SSブログ
   ┗まじでぇ~ ブログトップ
前の8件 | -

台湾を行ったり来たりの日々 [   ┗まじでぇ~]

土曜入国、2週間後の土曜帰国の間、休みは二日。
朝9時から深夜1,2時がデフォルト、10日で昼ごはんは3回食べそこね。
一時帰国の時は深夜2時ホテル帰り、その二時間後の午前4時には深夜移動バス停。

帰国して熊本地震の後処理、親父の面倒、出勤、出国。
これの繰り返し。。。

どうなってんでしょう。

親父の認知症が進んでるとのこと。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

詐欺なのか?知り合いが儲け話「YouTube動画アップロード」に引っかかった!? [   ┗まじでぇ~]

 ある日その人からパソコンの操作を教えてほしいと連絡が来ました。

 LINE通話で聞くと、「プレゼンテーション資料」を動画にしたい、、、とのこと。
Googleアプリで作成したプレゼン資料とのこと、俺の会社パソコンのマイクロソフトの「パワーポイント」ならその機能があったのを覚えていた。。。
なんとなくその辺で出力ですと伝えたら、無料のGoogleアプリにはその機能がないのか出来ないとのこと、パワーポイントならあると思うんですけどと伝えたら、既に2013を購入したとのこと。。。
何とか動画に出力できましたと連絡が来た。

 すると次の日その動画を編集したいとのこと、う~~ん編集ソフトはそれなりに使ってきたので使い方はわかりますけど、口で説明しても要領を得ないので、翌日自宅へ伺うことに。。。

 なんでも最終的にはYouTube投稿が目的らしい、、、「んっ?」
なんか回りくどいことしてますよ、、、
「YouTube投稿が出来ないんですよ」
「それはこうやって、です、もうGoogleアカウント持ってるじゃないですか、それをこうしてこうですよ、ほら、出来たでしょ、目的は?」
「動画をアップロードして金を稼ぐんです」とのこと。

そう言えばYouTubeを見てるとそんな誘い文句の動画やら、サイトやらをよく見かけます。
「ひょっとしてお金とか払ってませんよね?」
「30万円・・・」
「ええええ~~~」

 確かに私もYouTube投稿でお小遣い程度もらいますが、、、あの手の詐欺まがい(であろう、リンク先は見てないのですが想像はつきます)に引っかかる人が身近にいるとは思わなかったので。

 聞けば30万の中に次の講習会の費用も含まれているので今度聞きに行くとのこと、
「飛行機手配しました」
「ええええ~~~」
わざわざ飛行機で。。。

 聞けば、メルマガで気になったのでメールをずっとやりとりしてて、最後は納得して(させられた?)お金を払うとリンク先のパスワードを貰い、その動画を見て勉強するとのこと。
ちょっとピカピカってテカりのあるスーツを着た20代の青年がホワイトボードに書いて説明してます。「ファンタジー」(?、非常に怪しいにおいが)

「って30万円稼ぐのにどれだけ大変かわかってるじゃないですか!!」
「授業料と思って支払いました」

「今度行く講習会には「ハンコ、カード、サイン」は絶対しないでくださいね。」
「わかってます」

「女の子に騙されるならいざしらず、どうしてこんな詐欺みたいなにのお金を・・・」
「・・・」

講習会は11/29
続く

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

『夜、む、娘が行方不明に・・・』 [   ┗まじでぇ~]

聞けば19:30塾下校のメールが来たのに20:54、嫁が「連絡つかない、いない、帰って来てない」と嫁の出先から
夜ですが弁当食べてた私にすぐに帰宅路チェックに、Aルートは嫁、Bルートは私で塾に向かいました。。。

と最後は同じルートになるので目の前に嫁の車、そう言えば派出所があるので伝えて俺はその先のスーパーとカフェの駐輪所チェック。
塾にも顔出して講師の方々がミーティング中なのに事情説明。先に嫁が講師に電話してたのでどうですかと聞かれた。まだ連絡取れませんと伝えて出た。

派出所に戻るとなんだが状況説明で詳しく聞かれている模様
「好きなことは何ですか?」、「写真はありますか?」(嫁、プリクラの写真を出したとか、マヌケ)
たしかに普段はその手の場合はすぐに連絡するけど今日はない、電話は電源が切れている模様、連れ去られて電源切られたかっ

今日の行動などを聞かれる
・今週テストがあるので中学時代の塾に昼間行ってた(俺も嫁がそこの塾に行くとのことで行ってきた)
(中学・高校の塾は同系列で違う場所、近いのが中学時代の塾)
・娘は嫁に今日塾が終わって勉強して帰ると伝えた・・・「え、それ俺聞いてないけど」
実家に電話するもいない
すると高校塾から中学塾に行ってらしゃいますとの電話が、一同「あ~良かった」
程なくして自宅の息子の携帯から娘が「自宅に帰ったよ」
携帯の電源がなくて電話できなかったとのこと。
電話を借りて連絡することを念押ししたが、そもそも
『わずか90分遅れから騒ぎ出す、しかも勉強して帰る(どこでとは言ってないなかった)って伝えてた、探すとこ探して警察に行け』ってことよね。。。

「お前はサザエさんかよっ」

私はあんまり心配してなかったけど、心配してないフリをしようものなら「烈火のごとく」怒られたであろうことを付け加えてこの話は終了です。
大変お騒がせしました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitter「こちらのユーザーもフォローしてみませんか?」を消す方法 [   ┗まじでぇ~]

ツイッターで上部に
「こちらのユーザーもフォローしてみませんか?」
WS000002.png
と無関係なバーが出ます、大抵は有名人とか知らない人がほとんどでむかっと来ます、しかも設定見ても消せません。(いつも無関係ですが今日初めて知っているひとが・・・すみません)

フォロワーの数が足りないのようで5フォローとすることで回避しました。
面倒なシステムだなフォロワーが少ないって言うのか!?全く・・・

参考URL
http://blog.livedoor.jp/white_breath_/archives/51947832.html

病院からハロー [   ┗まじでぇ~]

山がんばりすぎて会社に行ったもののすぐに病院へ。
すると酷いらしく入院。
現在痔の手術待ちで入院となりました。
トホホです。(久しぶりにトホホ)

パソコンが到着しやっと投稿。
月曜日は手術です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

小沢、民主党脱退し、新党「国民の生活が第一」党立ち上げ [   ┗まじでぇ~]

政権交代した時と今の民主は変わったとの発言をした小沢氏だが、
氏は民主が与党になってから何かをしたのか?
裏で後ろで操りやがって、前に出てやることやって言えよそんなせりふ。
なんだか国民を馬鹿にしているとしか思えないようなことばかりしやがって。
それが正直な気持ちです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡市役所所員飲酒禁止令 [   ┗まじでぇ~]

相次ぐ飲酒事件で市長が業を煮やしての措置
当然だと思うがその後が笑える
「こんなときはどうしたらいいのですか?」といろんな質問でQ&Aを作っているようですが、

自宅外での飲酒について(Q&A) pdf (119kbyte)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/33695/1/05qa.pdf

既に予約している飲み会は?
とか・・・
答えはソフトドリンクを飲むように
との指示

質問すんなっって、恥ずかしいだろっ
質問者は中学生か!?

福岡市 不祥事再発防止に向けた今後の取組みについて
http://www.city.fukuoka.lg.jp/saihatsuboushi/index.html

がんばれ福岡市役所!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | -    ┗まじでぇ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。