SSブログ

詐欺なのか?知り合いが儲け話「YouTube動画アップロード」に引っかかった!? [   ┗まじでぇ~]

 ある日その人からパソコンの操作を教えてほしいと連絡が来ました。

 LINE通話で聞くと、「プレゼンテーション資料」を動画にしたい、、、とのこと。
Googleアプリで作成したプレゼン資料とのこと、俺の会社パソコンのマイクロソフトの「パワーポイント」ならその機能があったのを覚えていた。。。
なんとなくその辺で出力ですと伝えたら、無料のGoogleアプリにはその機能がないのか出来ないとのこと、パワーポイントならあると思うんですけどと伝えたら、既に2013を購入したとのこと。。。
何とか動画に出力できましたと連絡が来た。

 すると次の日その動画を編集したいとのこと、う~~ん編集ソフトはそれなりに使ってきたので使い方はわかりますけど、口で説明しても要領を得ないので、翌日自宅へ伺うことに。。。

 なんでも最終的にはYouTube投稿が目的らしい、、、「んっ?」
なんか回りくどいことしてますよ、、、
「YouTube投稿が出来ないんですよ」
「それはこうやって、です、もうGoogleアカウント持ってるじゃないですか、それをこうしてこうですよ、ほら、出来たでしょ、目的は?」
「動画をアップロードして金を稼ぐんです」とのこと。

そう言えばYouTubeを見てるとそんな誘い文句の動画やら、サイトやらをよく見かけます。
「ひょっとしてお金とか払ってませんよね?」
「30万円・・・」
「ええええ~~~」

 確かに私もYouTube投稿でお小遣い程度もらいますが、、、あの手の詐欺まがい(であろう、リンク先は見てないのですが想像はつきます)に引っかかる人が身近にいるとは思わなかったので。

 聞けば30万の中に次の講習会の費用も含まれているので今度聞きに行くとのこと、
「飛行機手配しました」
「ええええ~~~」
わざわざ飛行機で。。。

 聞けば、メルマガで気になったのでメールをずっとやりとりしてて、最後は納得して(させられた?)お金を払うとリンク先のパスワードを貰い、その動画を見て勉強するとのこと。
ちょっとピカピカってテカりのあるスーツを着た20代の青年がホワイトボードに書いて説明してます。「ファンタジー」(?、非常に怪しいにおいが)

「って30万円稼ぐのにどれだけ大変かわかってるじゃないですか!!」
「授業料と思って支払いました」

「今度行く講習会には「ハンコ、カード、サイン」は絶対しないでくださいね。」
「わかってます」

「女の子に騙されるならいざしらず、どうしてこんな詐欺みたいなにのお金を・・・」
「・・・」

講習会は11/29
続く

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。