SSブログ

五葉山登山 [   ┗山関係]

毎週行ってて更新が追いついてません。

その日は7時に会社集合、前日飲み会があったので準備を遅くまでしてしまった。
会社集合ののちに出発、一名の方は不参加となってしまいました。
今回は五葉山


大きな地図で見る

下道を1時間半程度進み目的の山が見えてきました。

登山口前の駐車場に到着、準備をしているとなんと「鹿」が遊びに来てる。。。
「OOO^^いい」
今まで見れなかったのが、駐車場で見れるとは「不運」

写真を撮りつつ、動画もしっかりと。
PO20080705_0003.JPG
PO20080705_0004.JPG

気を取り直して、入り口で3名記帳し出発
PO20080705_0005.JPG


ゴロゴロと小岩がところどころに見えてます、最初はすれ違いも大丈夫な山道、
道中ほとんど日陰だったり、曇ってたりして歩きやすいですね。

わっまた鹿だ、あっちには小鹿もいるぞ、「バンビィ~~」
PO20080705_0008.JPG

PO20080705_0013.JPG
PO20080705_0015.JPG

途中、草木もほとんどないところに出ました。
なんだか三途の川みたいです、行ったことないけど。
PO20080705_0017.JPG
PO20080705_0020.JPG
PO20080705_0021.JPG
PO20080705_0022.JPG

今度は細い道になりつつあります。
道中、抜かれてますが、気にしません、マイペースで行きましょう。
また、ちょっと開けてますが、今度は森の中の開けたところ・・・
ちょっとはしっこに行ってみます、熊が出てきてもおかしくありません。
怖いので戻ります。

休みすぎたかな、先にいた休んでる人たちは誰もいなくなってますので、さて出発。

山も険しくなってます、う~~ん大変。
途中写真を撮っているおじ様おば様がいらっしゃったので快く大きな声で「私が撮りましょう!!」

「カットリンゴ」を頂いた、なんでも快くするものでR

いよいよ坂もぐいぐい上り坂・・・あっシャクナゲだ
PO20080705_0025.JPG
PO20080705_0027.JPG
PO20080705_0028.JPG
PO20080705_0030.JPG
PO20080705_0032.JPG

お~~なんだかトトロの森じゃなくて、もののけ姫の森みたいになってきたぞぅ

そこを抜けると9合目の山小屋が見えた、初めてみた、小休憩を挟んでここからは荷物を置いて『山頂アタック』
そうそう山小屋の横には湧き水が豊富にあったので、水は不要だったな・・・

大した坂も無く、もののけ姫々の森を抜けると
きたぁー

鳥居が見えた


「さんちょう??」、奥に続く道が「ちぇ、だまされた」
PO20080705_0034.JPG
PO20080705_0036.JPG

気を取り直して「おっしゃぁ~」で?またまたもののけの森(姫はどこだ?)を抜けると、御神体の岩が見えた。
PO20080705_0048.JPG

PO20080705_0040.JPG


登るなんて不謹慎だったろうけど、行ってみる

怖いっす
レポートは動画、写真をじっくりご覧ください。
三脚片手にセットしてます・・



PO20080705_0041.JPG
PO20080705_0042.JPG
PO20080705_0049.JPG
PO20080705_0050.JPG
PO20080705_0052.JPG


で9合目まで戻って、しゃぶしゃぶ・・・
PO20080705_0067.JPG

コールマンのストーブだと、アルミホイル鍋では穴が開きました。
仕方なく2枚重ねで調理、しゃぶしゃぶとは行かない・・・気圧のせいか?、セッティングか?

じっくり火を通して食べた。
煮汁、タレなどはペットボトルに入れて持ち帰った。うんうんGJ

さて帰り支度をして、下山だ。トトロの森で、『鹿はけ~~ん』
今度はらしく撮れた動画・写真をば。
PO20080705_0056.JPG
PO20080705_0059.JPG
PO20080705_0060.JPG





下山はいつもひざが笑ってしまう(w、じゃなくカクカクすることね)
う~~ん課題です。
PO20080705_0062.JPG

「ゴロッ[どんっ(衝撃)]
「なんすかいまのは??」「神鳴る力だ、急いで> > > > >>┏( `w`)┛スタコラッシュ!!だ」
雷ですね。

がんがん降りるよ、山道を・・・
30分もするとぽつりぽつりと。あとちょっとというところで
「キター(来なくていいのに)」
「何とか間に合いましたね」と喜ぶメンバー

帰り道はところどころ川のように雨水が。
合計 鹿は7頭見ました

PO20080705_0070.JPG

帰り道には温泉に、五葉温泉だっけ
写真?忘れました。。。。疲れた一日、ご苦労様でした。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

テレマーカー

今の時期に山に行かないのはゴロゴロ・・・。
3度遭い、生きた心地がしなかったです。特にはじめてのは死ぬかと思った・・・。
山のは側撃があるから十分警戒してくださいね。
参考までに
http://www.naganogakuren.net/scrap/2007/20070802hukashi.htm
by テレマーカー (2008-07-17 14:19) 

宙太郎

情報ありがとうございます。
稜線を歩くようなところは要注意ですね。
何も無いところでの、木の雨宿りはしません!!
by 宙太郎 (2008-07-17 18:43) 

テレマーカー

一番怖かった私の落雷経験。
http://hokuten.blog.so-net.ne.jp/2006-05-28
by テレマーカー (2008-07-18 13:34) 

M

しかっ。
しかっ。

すごいなー、こっちでも見られるのかな。
いないよなぁ。
by M (2008-07-19 01:44) 

宙太郎

Mさん
どうもいるんですかね、鹿
あっ「あった」!

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=31.363018,130.693359&spn=4.49259,6.514893&z=7

違うか・・・
by 宙太郎 (2008-07-21 12:42) 

テレマーカー

鹿の居る記事です・・・。
http://hokuten.blog.so-net.ne.jp/2008-04-01
by テレマーカー (2008-07-24 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。