SSブログ

インバーター電灯の修理(交換でした) [    ┗修理]

子供の部屋の電灯が調子悪かった、インバーター電灯って昔の電灯と違いますよね。
あの紐を引くと
・昔の電灯
 ○二本同時点灯 ○一本点灯 ○豆電球
・インバーター電灯
 ○二本同時点灯(明るさMax) ○二本同時点灯(若干暗くなる) ○豆電球
なんですよ。

でどこが壊れたのかって言うと
 ○二本同時点灯(明るさMax)
にならなくなりました。

やっちゃいけないことですけど、なぜかススで真っ黒だったロータリースイッチを分解してみたけど、問題なさそう。(また取り付けても症状は変わらなかった。)
でお客様電話に電話する・・・部品交換のようです・・・
地元営業所に電話・・・「現品を見ないとなんともですが、基板かもしれませんね。」とのこと
たまたま甑島の翌日だったので有給取ってましたので営業所に車を走らせること15分・・・
「あら~~**さん」と・・・なんとびっくりマンションの3軒となりの**さんでした
で事情を説明すると
「その電話(地元営業所への電話)受けたのは私です」
だって、世間は狭いね、変な電話でなくて良かった。
「もったいないので部品交換します」と注文したものを昨晩部屋まで持ってきてくれた・・・
で交換する。交換したのは右の丸く写っている部品全て、てっきり見えにくいけど右の丸い部品の右にある四角い部分の中に基板があるんですけど、そこだけと思ってましたが、違って、このおっきな丸い奴全部でした。

左が壊れている元の部品、右は購入した新たな部品。

金具とか、電球を付替えて、部屋に持っていって天井に取り付けた!
取り付けた後、妻が「なんか固定が緩くない??」
確かに緩い・・・念のために取り外して電灯のボディーをしっかし天井に押し付けて固定するとしっかり固定できた。
交換完成だ!
長男にお礼の手紙を書かせた。
「**さん、でんきぶひんありがとう」

電灯一つ捨てずに済んだ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

mako

ほんま・・・・・・・・・・詳しい人 そんけ~~します。
by mako (2006-10-11 15:55) 

オミリィ

おお~世界に貢献だぁあぁ!!
by オミリィ (2006-10-11 19:26) 

宙太郎

makoさん
大して詳しいってわけでもないんですよ、部品交換に対する情熱というか・・・言い過ぎですね、もったいないが合言葉なんです・・・

オミちゃん
さんきゅ~~~最器物削げ~~ん
by 宙太郎 (2006-10-11 21:13) 

笙野みかげ

もったいない精神、万歳!
でも、交換の方がお金がかかっちゃうこともあるからな~(-”-;)
粗大ゴミに出すときの罪悪感ったら・・・。
by 笙野みかげ (2006-10-12 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。