SSブログ

不戦の誓い [★☆WorldPeace☆★]

この誓いをするに当たって誰の許可も要らないでしょう。

全ての人がそう望むはず。(武器商人は相手にせず。)

小泉首相が靖国に行っても、中国・韓国が何を言おうと『不戦の誓い』に関して私は支持します。

靖国ついては賛否両論、どちらの考えもわかります。

いかなる戦争も美化することは出来ません、勝ち負けなんて愚の骨頂です。

どうして中国・韓国は日本(首相の)「不戦の誓い」について評価しないのだろうか?正直そこだけ(不戦の誓いについて何も言及しないこと)は納得いかない。

勝った国が負けた国を裁く・・・おかしなことだと思います。

非人道的(無差別に民間人を)に大量殺戮する兵器を使用して、何事もなく現在も戦争を始めるアメリカ政府は嫌いです、アメリカは好きな国ですけど。

自国を守るために戦うことは「やむを得ない」と思うが、最終手段でしょう。

戦争に行って死ねるのかを問われると、私自身すぐには死ねると答えられない。

国内で、家族のためなら戦うでしょうが。そんな私は弱い人なのでしょうか・・・


なんか締りが悪いですかね・・・しかも、今頃・・・


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

miho-rin

人が人を傷つけあう戦争は 一日も早くなくなればいいと
それだけは強く思います
by miho-rin (2006-08-23 23:16) 

宙太郎

ブログタイトルがタイトルなので一年に一回は不戦の誓いを書いておきたいです。どうして男って戦争するんでしょうね・・・(*_*)
nice!ありがとう♪
by 宙太郎 (2006-08-24 00:37) 

HOKUTEN

今はもう、戦争という手段をとるほうが理にかなわないと思う。戦争という手段は、この今という時代にあって、選ぶべき手段ではないと思う。
未来志向的理想論だが、話し合い、平和裏に解決して行く時代だと、思う。
これからは、戦争はせず、また、させない方法を探る。それが今という時代だと思う。これからの時代だと思う。
by HOKUTEN (2006-08-24 02:03) 

宙太郎

先(現?)のイラク戦争もどうしてあんな結果になったのか、アメリカは真摯に受け止めてほしいです。民間人を犠牲にしてまでする価値があったのか?
戦争放棄している日本ってその点すばらしいと思いますね。
コメントありがとうございました!
by 宙太郎 (2006-08-24 08:20) 

tenchin_net

こんにちわ^^
中国、韓国が靖国を批判するのは単なる外交カードの一枚で、靖国に参拝しなくなれば他の歴史カードを探して切ってくるでしょうね。アジアの主導者になりたい中国からすれば日本は目の上のこぶです。日本の戦後60年の繁栄の歴史を認めたくないんでしょうね。日本人は「不戦の誓い」を守り続け、繁栄に向けて努力し続けた戦後60年の歴史を誇りに思うべきです。そして戦争で亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんの世代、戦後必死で働いてきた父親、母親の世代の人たちに、私たち世代も「不戦の誓い」をたてることはすばらしい事だと思います。それが各家庭のお墓や仏壇の前であっても、靖国神社であっても。
長くなってすみません^^;
by tenchin_net (2006-08-24 10:54) 

宙太郎

> それが各家庭のお墓や仏壇の前であっても、靖国神社であっても。
そのとお~~り!!まさにそこなんですよ、日本は戦いませんって言ってるんです、北朝鮮とは違って・・・比べる先を間違えました!
軍備拡大している諸外国の皆様に、見て欲しいです、このブログ(ここだけでも良いから!)
てんちんさん nice!ありがとう♪♬
by 宙太郎 (2006-08-24 12:36) 

笙野みかげ

>いかなる戦争も美化することは出来ません
全くその通りだと思います。
戦争だけは、私もどうしても認められません。
by 笙野みかげ (2006-08-24 22:17) 

「不戦の誓い」 
皆さんがおっしゃるとおり、
これからも、ずっと守っていかなければならない大切な誓いだと思います。
戦争の悲惨さを身をもって体験している日本だからこそ、
守りとおさなければならない、守りとおすことによって、
世界に大きく訴えていかなければならないんだと思います。
by (2006-08-24 23:18) 

宙太郎

「戦争反対にさんせ~~い!」・・・なによりも声高に言いましょう。
笙野みかげさん nice!ありがとう♪

ほんと地球上で原爆が落ちたところは日本が最初で最後にして欲しいです。
「核武装反対にさんせ~い!!」
戦争体験はしていなくても後世に語り継いでいかなければなりませんね。
meguppeさん ありがとうね!
by 宙太郎 (2006-08-24 23:30) 

ゆ〜ひ

宙太郎さん 東京からの通信です。
戦争の記憶、世代交代で大変薄れていっている中にありますが、
私は、自分自身とは今でも無関係ではないと思っています。
私にとっても 大切な家族となり得た命を奪った戦争です。
勝ち負けでなく、被害にあわれた方々すべてに言えることだと思います。
あの戦争は、今の世代の私たち、次の世代の人たちにとって、
無関係のものではないし、
これからも、悲惨さ、過ちを 正しく伝えていくべきです。
私はできれば、もう薄れていく記憶を自分の耳で確かめておきたくて、
もう、90才になる父にとっての叔母にその時代のこと話を聞いて
自分の心にとどめておきたいと思うのです。
二度と起こしてはいけないと、次の世代に伝えていくために
自分の耳で聞いておきたいと思っています。
by ゆ〜ひ (2006-08-25 00:25) 

宙太郎

戦争、二度と起こさないように監視出来る国になって欲しいですね、例え諸外国から何を言われようとも。
基本的にその考えを老若男女で共通して行ける時代が今なんですよね、自分の意見が言えなかった昔と違い、今は・・・
戦争を語れる戦争体験者が、身近な人にはいないため、機会があれば積極的に聞かなければと思います。
旅先からの書き込みありがとう、ゆ~ひさん!
ゆっくりマイペースで楽しんでくださいね!(^_^)
by 宙太郎 (2006-08-25 01:30) 

オミリィ

韓国や中国は反日…いうなれば日本のことを批判せざるを得ないのです。
だって、そういう教育をされてきているのだもの…韓国、中国の反日についてあたしの彼が色々調べていました…彼が言うには、韓国の兄が中国で、日本が弟など、わけのわからないことを韓国人は言っているとのこと。
バレーにしても、サッカーにしても、韓国や中国が日本に負けた後帰国すると大批判を受けるそうです…同時にこれがアメリカに負けた場合は仕方がないという結果になるそうです。この差はなんだろうか…差別以外のなにものでもないですよね?それに今のあたし達が何かしたわけではないのだから恨むならば日本政府の方なのに…生まれた国が違っただけでここまで違うのならば、国なんていらないとあたしは考えますね…
アメリカの場合、武器が身近にあるぶん『戦争』の怖さにもう考えが麻痺してしまっているのでは…?
by オミリィ (2006-08-25 06:58) 

宙太郎

兄弟で分担して他国を批判するなんてとっても悲しいですね・・・
よく日の丸とか、日本首相とか日本製品に火をつけたりしている様を見ると悲しくなってしまいますね。どこの国もアメリカは強大だとわかっているから何も言えないんでしょう。
銃社会のアメリカって被害者の数が日本の比では無いけど、自分を守るために必要だと言う銃被害が多すぎるのは本末転倒だと思います。
そんな銃社会だから、「開戦」に対する考えも麻痺しているのかもしれませんね。
by 宙太郎 (2006-08-25 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先週の宙太郎銀天使再降臨! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。