SSブログ

これはいったい何者!? [   ┗釣り]

まぁ~これを見てください

 

これ一体何かわかりますか?わかった人は相当の通です。

先日土曜日雨がやんだのでいつものごとく釣りに行きました。

この時期だけ大物が釣れるポイントに着いて車を降りようとしたところ、先客のおじさん(もう私もおじさんだが)の竿が曲がってるじゃないですか!

急いで降りてみると1kgぐらいのイカでした。あ~一歩遅かったと、粘るも撃沈。

陽も沈んだ夕刻に堤防の根元に沈む菱形の物体!?。

すると菱形のが移動を始めたっ。なんとエイだった。

犬の散歩をしていたご老人が「ほぉ~いっぱい泳いどるな」と言って家に帰ったと思ったらなにやら仕掛けを持ってきて、おもむろに仕掛けを海に投げ入れぐぃっとすること数回、ばしゃばしゃと上がってきました。

 こいつです。おじさん曰く、「クロエイ」とのこと

エイは猛毒を持っているのでご注意してください。

どうやら地元の人の胃袋に収まるとのこと。

好きな奴は好きなんだよ・・・ご老人談


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

ツルけん

エイじゃないか、と思いましたー。
なんかエイリアンか顔つき戦闘機みたいでカッコええ!!
ちなみに「エイヒレ」好物です。
by ツルけん (2006-06-26 12:39) 

mako

あたしも「えい」に一票!!
毒しっぽは切りましたか?
どんなふうに食べたんでしょ~~

(悪いやつ ほど・・・美味い・笑)
by mako (2006-06-26 16:20) 

オミリィ

やっぱりエイだった~(わーい
あたしの父も小さかったけどエイを釣りました…その時初めて見たエイに感動w
小さい時の思い出でした~(笑
どんな料理にされたか気になりますね><
by オミリィ (2006-06-26 18:08) 

宙太郎

えいえいお~との掛け声でしっぽを切ったわけではありませんが、しっぽは切りました。
実際マジかで顔見てみるとなんじゃこいつはと言う風体・・・私も感動しました!!
ホントにどんな料理されたんでしょうね・・・好きな人は好きなんでしょうね!!
nice!コメントありがとうございました。
by 宙太郎 (2006-06-26 19:06) 

ななこ

>この時期だけ大物が釣れるポイント
通ですね~(笑)

実家のほうではスーパーでエイの切り身が売られてます。
たしか丸っこい赤エイだったと思います。
軟骨が多いです。みそ汁にして食べます。
ちなみに泳いでいて 底に貼り付いている赤エイを踏んづけたことがあります。
by ななこ (2006-06-26 20:15) 

miho-rin

み、みなさん どうしてわかるのぉ?! 
なんじゃ こりゃぁ???って 頭が はてなになってましたもの
美味しいって 食べたことありますか? 
怖いもの見たさで 食べてみたい気もしないでもないかなぁ…
by miho-rin (2006-06-26 20:15) 

宙太郎

通ですが、最近はみんなにばればれのようです(^_^;)
エイの切り身を売っているのは見たこと無いですね、しかし赤エイ踏んで生き残った(失礼(^_^))無事だったんですか?気になります。
ななこさん、今度自慢のボバフェットの戦利品UPします。
コメントありがとう!

正直この写真ではわかりませんね、絶対に、、、全体像を見ないと・・・
ホントに皆さん最初の画像でわかったんですかぁ~~!?!(ToT)/~~~
どう見てもペンギンのなりそこないか、エイリアンかとっおっと「エイ」リアン
会社の後輩はわかったなぁ~
みほさん、怖いもの見たさで食されますか??
私は丁重に遠慮して・・・美味しいのか!!?
nice!コメントありがとう!

BGM:
TWILIGHT
Electric Light Orchestra
Next~BGM:
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
サンボマスター
http://www.j-wavemusic.com/
by 宙太郎 (2006-06-26 20:28) 

夫も一発で「エイだ!」と当ててました。
最近、エイが大発生しているとテレビでみました。
捕獲して捨てている猟師さんが刺されてしまった指も見てしまいました(ーー;)
もんのすご~~く腫れて痛そうで、見ているこっちも眉間にしわが寄ってしまいました。
でも、釣り良いなぁ。やってみたいです。ちっこいのしかやったことないので・・・
クチボソとかわかさぎとか・・・(^_^;)私にはピッタリかもしれませんが、大きい本格的な釣りもしてみたい
by (2006-06-26 22:50) 

宙太郎

えっやっぱり!わかる人はわかるんですね。
しかし痛そうですね・・・(*_*)
しかし、クチボソってなかなかご存知の人いませんよ!
釣りは面白いですよぉ~
コメントありがとうございました♪
by 宙太郎 (2006-06-27 00:43) 

笙野みかげ

一枚目の写真に食いつきました。こんにちはー!
わぁ、エイの針、鋭いですね! こんなのにやられちゃたまらんだろうな。
エイって普通に釣れるものなんですか?
by 笙野みかげ (2006-06-28 14:58) 

宙太郎

何だと思いました?
雑食なんで何でも食べるようです。捕獲!前は岸壁に付いたカキをバリバリ食べているような仕草でしたよ。
普通に釣れるかというとそんなには釣れないと思いますが、釣れるとみんな困るようです。
今回はおじいさんが引っ掛け釣り(餌に食いついたのではなく引っ掛けるための針をエイめがけて投げ入れた)でした。
nice!コメントありがとうございました!
by 宙太郎 (2006-06-28 15:13) 

山猫庵

ワタシの知人が家族で河口で釣りをしていた時、
奥さんの大きな叫び声が!
知人が見に行くと…エイでした(^_^;)

それにしてもエイの毒針って2本なんだ…
by 山猫庵 (2006-06-28 17:49) 

宙太郎

普通は釣りの対象にならないので、皆さんが見るのは海の中で優雅に泳ぐイトマキエイとかが多いのでしょうけどね。
エイは狙って釣らないし、釣れるときは外道として釣れるので大抵非力な仕掛けでしょう、なので強力な引きが来るのでびっくりして釣り上がってくるとエイ、ちょっとがっかりしつつどうしよう~ですかね。
少し可愛そうな気もしましたが、地元のおじいさんたちは楽しそうでしたよ!
nice!コメントありがとうございました!
by 宙太郎 (2006-06-28 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。