SSブログ

『靖国参拝?』今日の夢 [ゆめ日記]

実は昨日の夢だったのですが、夢で「靖国参拝」してました。
私「靖国神社」って言ったことも見たこともないのですが、(ニュースの映像程度は有)なぜか靖国っぽいところに行ってました。
それがおかしいのがちょっとテーマパークにようになってるんです。
テーマパークって言っても遊ぶところてんこ盛りってわけではなく、ちょっと地方の遊園地から遊ぶところを無くしたような・・・
自分でも良くわからんのですが、はい。
そんなところにちょろっと回ってました。
お賽銭入れてガラガラのようなシーンもあったような、いやお金は入れてないし、ガラガラもしてないけど、そんな風景が見えたような。
何なんだこの夢は?!。

で、私の『靖国』感ですが、大東亜戦争(太平洋戦争、日中戦争)を肯定(?、TVからの聞き耳情報で、自身は未確認でいまも勉強、調査中)した神社に、A級戦犯が祀られている(まつられている)のが、アジア近隣諸国に嫌がられている原因だと感じている、理解しているのですが、小泉首相が国の犠牲で亡くなった戦没者を分け隔てなくお参りするのは別に悪くないと思います。
首相も『A級戦犯』がいるからお参りしているわけでは無いでしょうから。
靖国神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

あれぇ~いつの間にか『靖国』の話題になってしまった。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

てんてん。

(↑ 変なコメントを書かれちゃってます...よ。)
私も、総理が靖国参拝をしてもべつに良いと思っています。
慰安婦問題も、女性としては酷い事だと思うけど
慰安婦という名前(呼び方)は戦後に生まれた言葉らしいし
戦争中の事を現在争っていても...って思っちゃいます。
by てんてん。 (2006-01-26 07:49) 

宙太郎

どうしてそんなにと思うほど靖国参拝は盛り上がって(不謹慎ですが)しまいますね。AだろうがBだろうが戦没者なんですから・・・
変なコメント削除しました!
てんてんさんnice!コメントありがとうございました。
by 宙太郎 (2006-01-26 08:08) 

私も 良いと思いますよ~
戦後生まれで何も知らないって言われればそれまでだけど
日本人だって いっぱい戦死しているのだし
そーいう意味で 忘れちゃいけない神聖な場所だと思ってます。
by (2006-01-26 11:23) 

宙太郎

そう忘れてはいけないんですよね。
kyorochanさんコメントありがとう

上の変なコメントって「童 貞捨てた」って流行の変なスパムコメントのことですよぉ~~
by 宙太郎 (2006-01-26 12:32) 

ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
私のとこにも よく ありますぅ
その変なコメントっ
何か良い防御は あるのかしら?
by (2006-01-26 13:09) 

宙太郎

各地に出没しているようです!!((+_+))
スパムブロックが有効でしょうね
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2005-12-28
を参考にどうぞ!
by 宙太郎 (2006-01-27 08:25) 

femto

小泉さん、首相になる前は参拝してなかったと聞きましたが・・・。
なんか意図したことあるのでしょうかねぇ~
それにしても・・・過去ばかりおっていても前は歩けないと思うんですが・・・。中国も歴史をちゃんと国民に知らせてないわけだし。
あ~~~~難しいですねっ
by femto (2006-01-27 08:56) 

宙太郎

首相になったからこそ代表で行かれたのかも知れませんね。
首相を退いた後の来年はどうするんでしょうね!?
中国国内の歴史教育って共産主義ゆえに曲げられて、事実も伝えていないとTVで聞きました。天安門事件もそのうちの一つですって。インターネットも検閲が入り自由ではないと・・・それってインターネットじゃないですよね。
makoさん nice!コメントありがとうございました。
by 宙太郎 (2006-01-27 12:18) 

tenchin_net

(TVからの聞き耳情報で、自身は未確認でいまも勉強、調査中)←こういう謙虚さ?みたいなものが宙太郎さんの頭の良さを感じてしまいますね^^
靖国問題は僕も宙太郎さんと同じような意見ですね。実際、私も戦争も戦後と言われた時期も経験していませんし、アジア諸国の本音もマスコミ等のフィルターを通さずに聞いた訳ではないので、本当に正しい意見なのかどうかわかりませんが・・・。    はじめまして。コメントのお礼ついでにコメントさせていただきました^^
by tenchin_net (2006-02-03 13:37) 

宙太郎

本当に大事なのは相手国民の本当の声でしょうね、中国からコメントではやはり一方的ですから中国国民の本当の声が聞きたいです。お褒めのお言葉誠にありがとうございます。しかし調査といっても靖国のHPを読んでいただけですよ、その確信を付いた靖国側の考えはまだ見つかってません。
http://www.yasukuni.or.jp/siryou/siryou.html
このあたりにその真意がありそうです。まだまだ勉強中!
てんちんさんnice!コメントありがとうございました。
by 宙太郎 (2006-02-04 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。