SSブログ

学校で教えてくれない大事なこと [   ┗まじでぇ~]

内容は大したことありませんのであらかじめ・・・
以下うろ覚えの記憶を引っ張り出しながらなのでずいぶん読みにくい、わかり難いところもご了承ください。

私が就職して2年目になったころだったかな、住民票を地元のままにしていたで、
地元に帰省した際に転出届を出した、で戻ってすぐ当時の所轄役所に赴いて転入届を出した。
いつごろ転入されましたかと聞かれたので「昨年です」と言ってしばらく経過した・・・
数ヶ月かな?
すると簡易裁判所?から手紙が来た、要約すると
『転入出の届けが実際の移動の時期と異なるので、略式裁判を行った』
『罰金:千円を支払いなさい』
う~~んまじめに「昨年」と答えたのが行けなかったのか?!!

しかし、学校では教えてくれない常識っていっぱいあるね。
略式裁判を受けたと言う事実は多少ショックだった。
が、学生時代にバイクで免停経験があるので「×」は初めてではないし。

今、思えばそんなことは『教えてくれよぉ~』と思う当時でした。

しかし郵便局だかでその用紙で支払うと手数料も取られる上に、その手数料も
なんか都合で余計に払った記憶がよみがえって来た。

今日は、ばかだねぇ日記でした。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

kobakoba

知りませんでした そんな事があるなんて でも お役所の人がチクッタですよね 犯罪になるのでしょうか 
by kobakoba (2005-10-21 14:58) 

femto

略式裁判も、簡易裁判も経験ありです(笑)

災難と諦めるしかないですよ。 役所の人が親切なら、そうならない「抜け道」教えてくれるんですけどね
(ふふふ。蛇の道・・・です)
by femto (2005-10-24 12:55) 

宙太郎

kobakobaさん
犯罪者リストって訳じゃないんでしょうけど、突然一方的に来るやり方には憤りを感じますね。

makoさん
損をしない方法なんて誰も教えてくれないですね。
じゃ得する方法は?これもうそ臭いのが多いし・・・どっちもどっちなんでどうせ聞くなら、『損しない方法』がいいかも。
by 宙太郎 (2005-10-24 15:16) 

こんにちは。
先週転入届を提出しました・・・(半年以上遅れて)。
でも「怒られたらイヤ」と思い、14日前を転入日にしました。
良かった~^_^;
ホントに「まじでぇ~」と声を出してしまいました。
もう裁判はイヤ~(-_-;)
by (2005-10-25 18:57) 

宙太郎

こまきさん
このブログが人の役に立った!感動です、よかったです
m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m

『役所のばかやろうぅ~~』と言ってください。
by 宙太郎 (2005-10-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。