SSブログ

売れる漫画の引き際 [   ┗ふぅ~~ん]

当時大人気であった『ドラゴンボール』
少年ジャンプのドル箱だったのは間違いないでしょう。
そこで覚えているのが、セルの卵かなんかが見つかったときでしょうか??
よく覚えていないのですが、単行本の最後?、その話の最後?の「コマ」で、亀仙人が
「もうちょっと続く~~」みたいに言ってからかな~~りつづいたのを思い出しました。
作者的には終わりたかった?が商業的には『いやいやまだまだ稼いでもらわないと』ってそんな裏じゃないかなぁ~と思ってます。

同様に「北斗の拳」
『我が生涯に一片の悔いなし~~』と言ったときに作者、原作者は終わりたかったのでは・・・
いやねファンとしては続いたほうがいいのもわかるけど。
後から読み直すとここで終わったほうがって思うこともあり・・・
何を言いたいのか良くまとまらないけど、商業漫画はつらいんだねと・・・
う~~ん決まらないまま終わってしまった。

あっ『バスタード』については後日


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

ツルけん

おっしゃるとーり!!
商業マンガ特に「ジャンプは辛いよ」ですね。

そこらへんの事情はですね、
『さらば、わが青春の「少年ジャンプ」』
西村繁男(元3代目編集長)著 幻冬舎刊
にも載ってて、なかなかスリリングでッす。
ご存知でしたら蛇足でした−。
by ツルけん (2005-10-19 13:53) 

宙太郎

それでググッたら盗作~~という比較のサイトを見つけました。関係ないですけど・・・
しかし一時期の発行部数はどこへやら・・・漫画もずいぶん読まなくなりましたね。
by 宙太郎 (2005-10-20 12:28) 

おじゃまします~。
私も当時ジャンプ本誌を買ってましたが
たしかレッドリボン軍をやっつけた時だったんじゃないかなぁ?
もちょっと続くんじゃよ みたいな。

打ち切りの漫画の強引なラストも涙モンですよね。
by (2005-10-20 22:27) 

kobakoba

編集部の方から 無理に続けさせると どうしても 薄い味 になりますよね 書きたくて 書きたくて 仕方のないときは 作家も楽しいでしょうから 中身も濃い物になる 漫画に限らず 引き際は大事ですね
by kobakoba (2005-10-21 15:01) 

宙太郎

コメントありがとう!返信が遅くなりましたm(__)m

ぽんぽこひよこさん
> 打ち切りの漫画の強引なラストも涙モンですよね。
その理由が知られることってあまりないのでしょうけど、いきなりぶっつり型、最後にコメント型、いろいろありそうですね。終わっていないけど「バスタード」が気になってます。

kobakobaさん
そうですねマンガに限らず・・・野球の清原選手も潔く「巨人」とは縁を切ってほしいです。ハイ。
by 宙太郎 (2005-10-24 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。