SSブログ

同窓会の幹事をしました、30年ぶりの中学同窓会 [一番***なもの]

30年ぶりの中学同窓会

卒業して30年が経ちました。
最後の大同窓会は25歳の時1994年、おいおいいつの話だ。
同窓生は9クラスで404名(分かってる転校生含め、漏れあり)
2010年末からプチ同窓会で同窓生の連絡先を確認し始めて、今年の新年会で30年をやろうとなりました。
日程は帰省も見込めるお盆、帰省する土日を空けてあげると8/15(金)に決定。
新年会だったのでしばらくは何も無く、幹事になった私が5月から始動。
卒業アルバムから氏名を抜出し、リスト化、知ってる人フェイスブックで載ってる人などに連絡を確認

6月初めに案内を原則メールで出す、30年前の住所(当時は住所電話もアルバムにあったよね)は使えないとしてメールのみ
日にちと会費のみで詳細は記載なし。
宴会場はほぼ決めていたが意図的に伏せていた、連絡が正確に伝わってない人に、「会場わからない!」と連絡が来ることを先読み。
しかしやはり当日連絡が私まで来てなくて1名出席。
間接連絡はダメだと痛感、次回は直接連絡のみと制限しようと思った。


フェイスブックで40名ほどがグループ登録してくれました。
揉めるとイヤなので幹事の自分からは他の幹事のみを追加し、以降は私からの勧誘は原則しないことにした。
しかしFBをしている人でもグループの中まで常時見る人は三分の一のみのコアユーザー。
連絡手段としては使えないと判断。
案内文には案内には私の連絡先も記載していたけど、ほとんどの返事メールは間接だし。
LINE(?、私はしてない)は長文出来ないらしいし。。。
FBも使えない、電話?全員は無理だしね。。。
インターネットメールは携帯には届き難いし、散々です。

最終的にこんな感じになった。

在籍数:404名
対象人数:393名
連絡可能:208名
連絡不可:185名

出席:87名
欠席:92名
返事未:29名

先生3名のご出席

ご逝去の同級生が分かる範囲で男子10名、女子1名
返信状況.png

クラス別出欠状況は
クラス別出欠状況.png

日ごとの返事変遷は
日別出欠返事.png
6月末で一次受付終了したため、その後は保留の方々が細々と伸びていった感じ。



6月から当日までの2ヶ月間は定日夜と休日をフル稼働し状況整理に努めた。
自分手持ちの写真をいかに綺麗にJPEG変換するかの試行錯誤が会社、自宅で数週間。。。
大変だった。

買ったばかりのWin8.1ではスキャンが働かなくてメーカーとのやり取りを重ねても解決できなかった。
メーカーにはクリーンインストールしかありませんと、死刑宣告にも近い裁決が下された。
パソコン購入直後の8→8.1へのアップデートがおかしかったのかなぁ

諦めてオフライン用XPパソコンでスキャン、これはWindows8を購入した際にクリーンインストールしていた。
XPパソコンが活躍してくれた。。。ありがとう。

スライドショー用の写真を募集したが返事くれたのは2名、写メとアルバムを受け取った。
受け取ったアルバムから再びスキャン地獄が・・・

前々日深夜、受付時に流す近況スライドショーと宴会時の当時の写真スライドショーが完成。

前日、先生へのおみやげのお菓子を購入しに。会場へDVD再生環境を確認しに、一部DVDディスクが意図しないところがあった、プレイヤーの仕様みたいでプレイヤー側設定ではどうにもならない。メインのスライドショーDVDは焼いたと思ったら空を持って行ってた、危ない危ない。
色々修正したので確認に行きたかったが、当日は私の誕生日で自宅から30分の場所で食事会とのこと、確認は当日の午前となった。

当日、お孫さんが帰省されてる先生宅へお菓子配達。
時間が近づきメイン幹事は遅刻できないので相方と時間が十分間に合う電車に乗る予定だったが、嫁さん支度できないので一本遅れて嫁さんが駅に到着、置いていくべきだったか?
あれだけ言っても5分遅くなるのはどうにかならないのかルーズさが…

到着すると幹事が受付「準備」を始めてくれてた。
ありがとう。
右に左に確認して歩く、完全に禁煙としたかったが控室が喫煙ルームになってしまった。
早くパブリックスペースが禁煙になってほしい、俺は受動喫煙ですぐにのどに来るタイプ。
近寄らないことにした。

キャンセルが効かないドタキャンが1名、突然参加が1名
1名来てないけど時間になったので始める。

…続く。
タグ:同窓会 幹事
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

千夏

こんにちは^^
面白いエントリーでしたw

当時の住所(現在あるないは別として要は実家でしょ)にハガキを送らず、人づてで知ったメルアドへの送信でこんなに参加者が集まったのねー。
すごーい。

ご逝去の同級生の数については、連絡取れない人の中にもいるだろうけど
どうなんだろう。
少ないのかな。

あと奥様、同級生だったのね(・∀・)
長~い付き合いなのねー。
一緒に出席するの、なんかくすぐったいよね(笑フフ

by 千夏 (2014-09-01 17:37) 

M

おぅ早速更新されれる~(^^

しかし…、おつかれさまでしたねー(><
読むだけで疲れる…。
幹事さま大変大変。

そうそう、わたしも「奥さん同級生か…w」って思ったわー(・∀・)ニヤニヤ
by M (2014-09-01 18:42) 

宙太郎

お二人ともあの1行に食いついて・・・
続き、大したことありませんが今しばらくお待ちを。
400名対象の同窓会幹事にはならないほうがいいかもですね。
by 宙太郎 (2014-09-02 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。