SSブログ

スキー板メンテナンス [   ┗雪スポーツ]


GALLIUM(ガリウム) GENERAL WAXセット SB0063 セット(100ml) JA-4938 / SB0063

GALLIUM(ガリウム) GENERAL WAXセット SB0063 セット(100ml) JA-4938 / SB0063

  • 出版社/メーカー: GALLIUM(ガリウム)
  • メディア: その他



◆スクレーパーは「セレス(XERES)」

◆エッジシャープナーはこちら↓
このタイプは先端、後端などのカーブした形状は磨けないですね。

Q1 エッジシャープナー スキー用

Q1 エッジシャープナー スキー用

  • 出版社/メーカー: フレックスインターナショナル
  • メディア: その他



を購入して、2シーズン触っていない板をメンテしました。いろいろアドバイスを受けて購入

まずエッジ、見ると物凄い錆び様です。。。
CA3A0001.JPG
CA3A0002.JPG
CA3A0005.JPG


思っていたより酷いのでイレーサーは諦めて、紙やすりタイプで削り落とします。

ちょっと荒目で削った右側と何もしていない左側
CA3A0003.JPG


次に2WAYクリーナーで汚れを落としますが、普通は以前のワックスを落とすんでしょうけど、
それ以前に汚れが積もってました。

クリーナーを掛けて汚れが浮いたらキッチンペーパーで拭いて、またクリーナーを掛けての繰り返し。。。
汚れが落ちるまで!
CA3A0006.JPG
キズは気になるけどキャンドル買ってませんので今回は見送り。

このクリーナーは2WAY(クリーナーとワックスが混ざってるタイプ)だけど、ブレーキクリーナなんか使ったらどうなるんだろう。。。
怖いからしませんけど。

それからVIOLET固形ワックスを塗り、
CA3A0009.JPG

コルクで伸ばす。。。十分こする。

スクレーパーで平らにして、次はブラッシング
フィニッシュペーパー(水槽のフィルターのようなもの)でピカッとすれば完了。

これはピカッ[ぴかぴか(新しい)]具合を見てください。
CA3A0011.JPG

CA3A0012.JPG

初回ニセコに行く際に、丁寧にレクチャーして頂き、今回もアドバイスを頂いた寿さんに感謝[ぴかぴか(新しい)]

~~~
紙やすりの番手は以下を参考に。
スキーのエッジシャープナーの表示より
#120:深い傷
#240:浅い傷、荒仕上げ
#400:小さい傷

~~メモ~~

必要なもの
■錆取り消しゴム
ホームセンターで売っている。(多少錆が侵食した所が残るが、気にしないで)
無ければ、耐水ペーパーの#1000を硬い木片に巻いて、軽くスリスリしましょう。

■リムーバー
無ければスプレーワックスで代用も可能。(塗って乾く前に直ぐに、スクレープ&拭き取り)
液体ワックスは、多少揮発溶剤成分が入っているので、これでも結構落ちる(但し、乾く前に拭き取るのが鉄則)
アルコールでかる~く拭き取ってもいいですが、ダメージについては不明です。
単純に汚れを取るだけなら、ガラスor浴槽洗剤や、心配なら食器洗剤でもある程度落ちます。
(レース後に、硫安除去のためよくやります。)

■スクレーパー(樹脂)
リムーーバーで浮いた古いワックスと滑走面を強制的に削り新しい
無ければ、100均で、厚めの定規を買って、紙やすりでエッジをシャープに仕上げます。

■スプレーワックス
とりあえず、これだけは買いましょう。

お勧めはこれ。→ GALLIUM GENERAL WAX SB0059(220ml)
2~3回塗ってください。1回毎にとにかくコルクで擦ってください。
判断基準は 『 つるつる てかてか 明日も (WAXが)剥げるかな~ 』です。
仕上げはフェルトで擦れば、光沢と滑りがUPします。無ければめがね拭きでもよいかも。

■コルク
安いを買っておきましょう。
無ければ、めがね拭きや綿の布で代用。

※ 使用後も、軽く洗って、スプレーWAXを塗っておけば、ある程度酸化は防げると思います。
朝、昼、晩の3回塗れば、なおOK。

※例えば3日間滑るなら
  リムーバーは最初の一回だけ使用し、後はWAXの上塗り(重ね塗り)だけの方がよいです。
  毎日クレンジング使うと、カサカサと肌荒れしますが同じ事です。
    ※HOT WAXの場合でも、リムーバーを使わない人は結構います。私はシーズンで2~3回しか使わない
    ※春スキーは、板が汚れるので結構使ったりしますね

  使用後に、またしばらく使用しないなら、板をしまう前に、リムーバー → WAX → 保管。
  次に使う前に、 リムーバー → ワックス

エッジ角度は、普通のゲレンデスキーヤーや指導者であっても、90度で全く問題ありませんので、買ったときのままでOKですね。
硫安でカチカチにしたバーン以外では、まったく意味がありませんので。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。