SSブログ

ボートでイカ釣り(釣り納め) [   ┗釣り]

生産管理Nさんを乗せるべく出発

Nさんは別行動現地集合
金曜日一旦自宅に戻って道具を持って、寝ずにそのまま隣県から釣り場へ
高速を使い松橋から天草IN
泳がせ釣りをしたいとのことで港内でアジ釣ってみる、直ぐに一匹釣れた
がしかし、沖からありえないくらいに「ザッパンザッパン」と波に音がするために、一旦アジ釣りは止めて車で就寝

俺は3時半出発で現場に6時着まだ真っ暗
外堤防に立つと、沖のテトラポッドに当たった波が、海岸まで打ち寄せる始末。
湾内のスロープでも引き波が巻いているのでここは諦めて、以前から気になっていた内海道路横の反対側のワンドに向かう
みかん農園の細い道を抜け現地へ。。。
波なんて立たないような立地で、まるで無風の湖。
階段状のスロープも使いやすいが、使い終えてみると隣漁港スロープの方が実釣する現地に近いために、
今後そこには二度と行かないだろう。。。必要がない。

やや沖くらいで釣り始めるが直ぐに30mの水深。。。
あっけなく根掛かりしてロスト。

海峡との間に向かう
http://local.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%B8%82%E7%89%9B%E6%B7%B1%E7%94%BA&sll=32.8031,130.707891&sspn=0.865719,1.396637&brcurrent=3,0x353fd75a812d368b:0xdaecafee72b6d0f4,0&ie=UTF8&geocode=FZg_6wEd_gjABw&split=0&hq=&hnear=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%B8%82%E7%89%9B%E6%B7%B1%E7%94%BA&ll=32.228885,130.085034&spn=0.027227,0.043645&z=15

3人乗るには十分な木造船のエギンガーが釣りをしている。。。
キャストしてるので、ディープエギングではない様子。。。
見たところは釣れなかった。

ここら辺は直ぐに水深が30mになる。
潮も早いところがあったりなかっりと釣り易くはない。場所によっては40mでも真下に沈むほどのゆるい流れ。。。

10時半ごろに「岸から30m程」「水深15m」やっと俺に来た、カメラを渡して動画を撮ってもらう。
もろ逆光だ!、どうしようもない。


胴長23cmまーまーの型だ
・・・ほっとする二人、釣れるんだ!

であっちこっちと攻めるが潮が比較的釣りやすい20mラインは少なく、流れていない30m、10mなどを行ったり来たり。。。
釣れない、そろそろ帰り方面での釣りをする

そんなこんなしてて
http://local.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%B8%82%E7%89%9B%E6%B7%B1%E7%94%BA&sll=32.8031,130.707891&sspn=0.865719,1.396637&brcurrent=3,0x353fd75a812d368b:0xdaecafee72b6d0f4,0&ie=UTF8&geocode=FZg_6wEd_gjABw&split=0&hq=&hnear=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%B8%82%E7%89%9B%E6%B7%B1%E7%94%BA&ll=32.220208,130.085233&spn=0.001702,0.002728&z=19
でNさんにヒット!

結構ラインが出ていて、なかなか上がってこないし、上がっても遠い所で「プカッ」と浮いた

26cm970g
ほっとする二人、双方釣れた!

しゃくってるとラインブレイク、PEがもつれてたのかPEでブッツリと。

帰りながらなかなか諦めない俺。
しかし釣果も上がらず、寄港(港じゃないな。。。)する

Nさんはその後 深海でアジ釣りして帰宅するタフさ。。。
帰宅は深夜だったらしい、イカの刺身とアジのみりん干し作ったって◎
浅海湾沖全域.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

千夏

宙さん
あけましておめでとー♪
今年も宜しくねん。
by 千夏 (2011-01-01 00:14) 

宙太郎

半年掛かってコメントその1
遅くなってごめんなさい!
あと半年分ほどありますが今後もよろしくお願いします!
by 宙太郎 (2011-06-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まじでまじで明けましておめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。