SSブログ

鯉釣り(チャミング?) [   ┗釣り]

近所の川(流れのある湖か!?)に息子と行ってきました。
前日息子は午後10時まで塾、それからご飯だなんだで12時過ぎに寝たようですが。

狙っているポイントは、島と島が近くにあってそのために流れがまわりよりやや早くなっているところ。
そこで鯉釣り団子を撒いて鯉の食い気を出させます。
活性が上がってきたところに、針付きの餌を投入。

しかし、針と糸がスナップスイベルで連結させていたので、鯉は直ぐに金属の違和感を感じて吐き出している。

針を直結にし直し、再度投入。

・・・息子に緊張が走ります。
合わせが早くて失敗・・・
数回失敗を重ねて・・・

「掛かった!」
藻に入ったり走ったり、竿がすごく曲がってます。
橋の上から釣りしてたので橋の横から下に降ります。
(橋は非常に小さいやつです)

その間息子から竿をもらったり渡したりしてやりとりをする内に、鯉の動きもだんだん落ち着いて来ました。

なるべく息子に操作させ、タモ(網)を準備しつつ下に降りました。
上がってきたのは

PO20100516_0003.jpg



45cm、推定2キロ かな?

釣り上げて急いで写真を撮って、逃がします。
網目が大きかったのでウロコが数枚剥がれましたが、無事に長生きして下さい。
ありがとう!

私が釣ったのはオイカワ
PO20100516_0010.jpg

今日学校が休みの息子はまた行きたい、友達と行ってくると言ってましたが、道具使いこなせるかなぁ~…
糸の結び方も教えてないし、今度は準備からさせなければ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。