SSブログ

キーボードトラブル(特定のアプリで入力がおかしい) [    ┗パソコン(修理)]

トラブル修復の処方を間違ったために時間と労力と費やしてしまった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

【症状】
先週金曜日の夜遅くの残業でこんな症状が出てしまった。
Shift+2で@が表示される。
そして=を打ちたくても_(アンダーバー)になってしまう。

【確認事項・処置】
月曜日にいろいろ確認する
エクセルはだめ、OUTLOOKもだめEmeditor(メモ帳みたいなソフト) もだめ
すべてのアプリがだめなんだろうな~とネット情報(実はここで正解があったのだが、特定アプリとの記載なのでスルーしてしまう)

いろいろ探してみる
キーボード設定変更
デバイスドライバーで削除・更新・・・NG

火曜日
会社のパソコンシステム関係に依頼
症状の切り分けを実施
他者のログインでは発生しないとのことで、ユーザープロファイルが壊れたと判断
(C:\Documents and Settings\****\)
(実は違っていたようです)
プロファイルのバックアップ
ハードディスクを外して、プロファイルを別名に。。。

新たに同名プロファイルを作成(ログインしなおすだけですが)して、現象が回復したのをEmeditorで確認。
ファイル名を指定して実行 がおかしいことにこととき偶然に気がつく
ま、いいかと進める。

のはずが、本格的に使うとまたおかしくなっている。
[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][グッド(上向き矢印)]

外付けキーボードでいろいろするうちに、ちょいとドツボにはまる。
同時に設定変更をしすぎて、入力は直ったのに今度はノートパソコンキーボードが入力を受け付けない
外付けキーボードのみを受け付ける
(デバイスドライバーでキーボードを意図的に違うやつに強制的に修正したのが原因)
デバイスドライバーで正しいキーボードに「!」マーク(いつみてもドキッとする)

【正しい処置・結論】
そうそうホントの不具合の内容の気になる特定アプリの情報を見直すと・・・これでした。
特定のアプリケーションでキーボードがおかしい
http://support.microsoft.com/kb/880629/ja

あ~プロファイルまで作成し直してレジストリの修正だけだったのかぁ~~~[ふらふら]

システム担当者でハードディスクを外した際に、カバーの爪が入ってなかったらしく、
爪が折れたので保険期間中に部品交換してもらおうと考えてます。
(追記当日 修理待ちのカバーを移植してもらいました。)

久しぶりにだめだめな週の最初でした。

http://chu813.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

キーボードが変

こんにちは。
私もキーボードが変になりました。
しかも、全てのアプリで。
レジストリの修復も同じくやりました。
同じ症状の人がいるとは。
ところで、マイクロソフトのヘルプにのってるのは初めて知りました。
Google検索では見つけられなかったような...
by キーボードが変 (2011-01-24 12:18) 

宙太郎

コメントありがとうございました。
どうやらGoogle日本語入力との相性のような感じだと思われますよ。
by 宙太郎 (2011-01-24 12:38) 

キーボードが変-Take

宙太郎さんへ
ブログへのコメントありがとうございました。
by キーボードが変-Take (2011-01-24 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。