SSブログ

岩手山アタック(その2.5)山小屋について [   ┗山関係]

相の沢キャンプ場に寄った際に、馬返しからの登山を勧められて今回決行となったが、
相の沢キャンプ場の管理人さんに紹介(!?お会いしただけですが)して頂いた方が、
山小屋最後の打上げ日(管理人が居る)となったようです。
公には先日が最終日、なので当日は関係者以外は私たちだけでした、総勢16名くらいですか。
表の扉を封鎖する作業中でした。そんな中、

岩手山八合目非難避難小屋へ!
http://long-distance.jp/sangaku/kakubu/8goume_hinangoya.pdf

平成21年度の料金表
http://long-distance.jp/sangaku/kakubu/H21_8goumesyukuhaku.pdf

一泊1700円、カップラーメン、その他軽食があるようでした。
毛布も貸し出しがあります。
また、冬季を除く期間中の週末は常時管理人がいらっしゃるようです。
http://long-distance.jp/sangaku/index.htm
の「各部」でご確認ください。

岩手山の八合目避難小屋 【360@旅行ナビ】
http://www.360navi.com/photo/03iwate/01iwatesan/04mt8/10page.htm

で、夜は通常8時消灯なのですが当日は最後の打上げ日だったので、いつもより遅くまで盛り上がっていたようです。。。
ようです。はい、下戸なもので少量のアルコールでコテンとなった次第です。
最後の相方が、ほらこれもらったと日本酒を持ってきてくれたので、「えいやっ」っとばかりに飲んだら・・・[がく~(落胆した顔)]でした。

しばらくダウンしていたようです、起きた時には宴も終了。
就寝となりました。
寝袋も極寒用はオーバースペック、外で寝ても良いくらいですが、あいにくの風、寝袋カバーも持ってこなかったので「諦めました」[わーい(嬉しい顔)]

でSKINSだけを着て寝てみました。
PO20091018_0052.JPG
特にSKINSが寝苦しいことも無く、大丈夫のようです。
寝袋に入ると寒いことはなく、どちらかというと少々暑いかな、って感じ。
ストーブも入ってるので当たり前と言えば当たり前。。。

そうそう非難小屋内の写真はこちら
3段になってます、一番上が良いとのこと、当日は貸切同然なのでどこでもOK
PO20091018_0080.JPG

これは2段目、
PO20091018_0082.JPG

1段目は一番高さが無いので背の高い人は3段目を確保しましょう。

そんなこんなで深夜に目が覚めました。
物凄い風雨です[もうやだ~(悲しい顔)]
金曜会社を午後半休して月曜日の下山とかなったらやばいですね。打ち合わせもあるし、そんな心配をしてしばらく寝れませんでした、そんな性格です[もうやだ~(悲しい顔)]

5時半ごろ、御来光の時間ですが生憎の曇り空、、、御来光は見れませんでした
雨は上がってよかったです・・・ほんとか[exclamation&question]


その3に続く
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

テレマーカー

避難です・・・。非難しないでください・・・(^^;
by テレマーカー (2010-01-05 00:41) 

宙太郎

修正しました!
FONT(本当)すみません・・・
by 宙太郎 (2010-01-06 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。