SSブログ

山登り第二弾 [   ┗山関係]

会社の人と高速インター手前で待ち合わせ

麦茶500mlを3本

到着したのは「姫神山」



みんなして上り初めから大丈夫かな~と不安げ。
出発前に自分のサングラスが帽子から落ちて、ちょうつがい部分が折れた[むかっ(怒り)]
PO20080621_0035edit.jpg
部品があるか調べてみよう、昔も部品を売ってくれたから期待する
SWANS ウォーリヤー2

8時20分ごろ登山開始
PO20080621_0004.JPG
PO20080621_0005.JPG

ちょっと休憩
PO20080621_0006.JPG

森林浴満喫です、ストレス発散!!

もうちょっとで山頂です
PO20080621_0008.JPG
あんなにでかいパックだからこうなってます、よく見えないって?、確かに。
来る日のために不必要にいっぱい詰め込んでの登頂練習・・・「来る日」ってなんだ?
PO20080621_0010.JPG

山頂10時35分まで 約2時間15分程度、休み休みでした。

PO20080621_0011.JPG

奥に見えるは岩手山
PO20080621_0012.JPG
PO20080621_0015.JPG
PO20080621_0023.JPG

PO20080621_0016.JPG
PO20080621_0017.JPG

PO20080621_0025.JPG
PO20080621_0026.JPG

下り始めは 11時35分~~下山は13時調度 約1時間30分

この本では「姫神山」は体力度1(最低レベル)ですが、お~~い本当かようぅってくらい
下りではひざが笑ってましたよ・・・
日ごろ運動不足なだけでしょうか?、確かに危険度は2でしたが。

岩手県の山 (新・分県登山ガイド2)

岩手県の山 (新・分県登山ガイド2)

  • 作者: 藤原 直美
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本




岩手山頂が見えた
PO20080621_0031.JPG
お疲れ様でした!
PO20080621_0033.JPG

~~~~~~~~~~~~~
モンベルアルパインパック60Lのテスト二回目 もうちょっと尾てい骨を避けるべしなセッティングが必要だな。
editアルパインパック60.jpg

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

M

わーぁ。
キモチ良さそう!
わたしも数年前に英彦山(福岡)にひょんなことからのぼることになって
その時は下山途中からひざが笑いました。
そのときが初体験だったんですが、
ほんとに、ひざがガクガクなるんですよねー。

by M (2008-06-23 00:40) 

テレマーカー

姫神山、登りたいなぁ・・・。
それにしても石が大きいですね。結構大変そう。
「来る日」って、何?(^^
by テレマーカー (2008-06-23 04:28) 

宙太郎

Mさん
山はいいですね、特に景色が良ければ登ってよかったぁ~って感じです
ホント絵文字のガクブルみたいになってました。
ふくらはぎの下、アキレス腱の上あたりがこわってます。

テレマーカーさん
山頂やや手前の岩場コースですね、大きな岩でパックも背負っていたのでやや心配、バランス崩して転倒なんてシャレにならないので。
山関係の保険には入ってますか?
自分は今検討中です。
「来る日」?、見逃しませんねぇ~、いつか一泊で登りたいです。
もし来岩の際は宿泊~移動はお任せください!
by 宙太郎 (2008-06-24 00:12) 

テレマーカー

山でテレマークスキーに行っているので保険は必需品です。行動不能になった場合、ヘリ救助もありうるからです。民間が飛んだ場合一発で救助場所に飛んで来ても30万超は掛かるでしょうから。
特に今期は友人を山で・・・ね・・・。
一応モンベルの遭難救助費用100万クラスのに入っていますよ。
姫神山でもその大岩で転倒、足の骨折とかって考えたら自力下山は難しくなりますよね。
怪我をしない事、自力下山は原則ですが、やってしまった場合の救助は平地の救急車とは違うので、年間二万弱は安いかと・・・。
転んだ先の杖と言えますか・・・ね。
by テレマーカー (2008-06-24 02:35) 

宙太郎

同感です、早速入ろうと内容確認し始めました。
by 宙太郎 (2008-06-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山登り第一弾音源保存キター! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。