SSブログ

ダビング10問題 解決へ? [   ┗まじでぇ~]

地上デジタル放送をハードディスク録画した後に保存しようとするときの問題のこと
アナログ放送は何回もコピーできましたが、地デジでは一回だけ保存(DVDとかに録画しなおす)
一回保存しなおしたらハードディスクの録画が消去されてしまいます。
このときに保存を失敗したら結局なにも残らず、「なんで?」となりえたのですが
それでは10回くらいはコピーさせてあげよう的な考えが「ダビング10」です。

6月初旬予定だったダビング10が直前に延期されてどうなることかと思っていたら、
今度は7月からダビング10に対応予定とこれまた直前のアナウンス
著作権問題に絡むだけあって、難航しているのは予想がつきますが
直前であっちに行ったりこっちに行ったり、フラフラと消費者を惑わすのはどうにかしてほしい。

その内容詳細を知りたい方は、下記URLを見るとよく分かります。

参考情報

<増田和夫が迫る>テレビ録画界の“憲法改正”!? 「ダビング10」で録画ライフはこう変わる - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070823/1002183/

【増田和夫がダビング10延期の真相に迫る】なぜダビング10は暗礁に乗り上げたのか? - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080430/1010027/

ダビング10 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B010

[Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会
http://www.dpa.or.jp/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

南雲しのぶ

ダビング10は混沌としていて先が見えないですねぇ。
怖くてレコーダーを買い替え切れないでいますよ。

メーカー側が動きたくとも著作権管理団体側がゴネていたのでは前に進みやしません。
消費者を無視して争っているようにしか思えません。
by 南雲しのぶ (2008-06-20 20:23) 

宙太郎

今回のでやっと決定だと思いますよ。
これでひっくりかえったらなにやってんですか業界は!!
アナログはOKでデジタルはダメって言う論調もなんだかなと思いますね。
時代にマッチしたやり方を、もっと真剣に考えてほしいです。
by 宙太郎 (2008-06-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。