SSブログ

固定電話 [   ┗やったね!]

工場もIP電話化された、その時!!

私が着任したときに真新しい電話が置いてあった。
新品だそうだ、ありがたいこと。
しかし~~週末にはIP電話化されるとのことで、その新しい電話機は廃棄されるというではないか!
ま~もったいない、あのもったいないを提唱している人に怒られるではないか!!
そこで・・・
月末にはADSLでインターネット開通するからそのときの電話に使えないか??

管轄へ打診
「下さい!!」

こうして私の物となった、わずか3回程度しか使っていない電話が私のものとなった。。。

しか~~し・・・裏には小難しいことが書いてある「PBX」電話
まずプロバイダーへ打診。
回答は
「メーカーに聞いてください。」

電気メーカーN社へ
いやね、腰低く「ADSLで使えますかね?」
って聞いたのにメール回答では
「家庭用では動作保証できません。。。」
だから~使えるのかってことよ。それで終わり??
使えますが保証はできないとか言えよ、誰も保証してなんていってないでしょ?
しかもネット問い合わせの中では、「転載はしない、二次利用もしないように」だって・・・
これは東芝クレーマー事件からのメーカー対策だろうか・・・
情けなく・頼りないことだ。

翌日会社に来ているIP電話移行担当の業者の方に聞いたら
「使えますよ!、ただし裏のDIPスイッチ設定を「パルス」と「トーン」で替える必要があるくらい。」
真相はいかに?!

まて次号!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

HOKUTEN

悩む前に、やればわかる・・・。
局も電話機も壊れることはない。使えるか使えないかだけだ・・・。
なぁんて、思っちゃうんですが・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-10-24 01:26) 

宙太郎

いや嫁さんが地元で1台確保してくれてて、送ろうか?って言ってたので、もし使えるならだぶっちゃうのでね。
ま、携帯の昨今電話にはあまり困らないとは思うですが・・・
これで自宅ともSkypeが出来ますね。
by 宙太郎 (2007-10-24 07:31) 

かりか

使用歴3回に大爆笑
会社ってホントにもったいないことするよねぇ

しかし、ちゃんと律儀に問い合わせするなんて宙さんて、偉いねぇ
私なら使えなかったらその時だよ~~
by かりか (2007-10-24 20:14) 

宙太郎

たぶん会社も余ってるしどうせ回線が変わったら廃棄だし、箱からだけでも出してあげたいって言う気持ちがあったのだと信じてます。
タイガージェットシンどうしたって?待て次号!!
by 宙太郎 (2007-10-25 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。