SSブログ

ドラマの見方 [   ┗ドラマの見方]

私がドラマを見る時はストーリーはもちろんのこと、その演出、脚本、カメラワークを思いながらみる。

そうすると、私的には面白い・・・(^.^) そんなヘンテコな見方の一例を紹介していきたいと思っす。

で昨日HDDに撮ってくれていた派遣の品格:http://www.ntv.co.jp/haken/ をみた。

まず最初の方で、加藤あいが雪が降る中を歩いていて、橋の上で親に電話をしていたシーン雪が積もった橋の欄干(手すり)に腕を乗せながら電話しているけど、普通セーターだったら雪の上に腕 乗せないよ~~と思いつつ。(^o^)

 次にマーケティング課に掛かる「時計」の使い方・・・

これは斬新で上手い使い方だと思った。昼休み直前、定時直前に少し高い視線で『時計の裏側』(ありえないんだけど)から、課内を見下ろすように撮影・・・これ良いね。

もうちょっとひねるんだったら「美容室用」の表示が逆の時計を使ったらよかったかもと、そうすると視聴者は見やすい・・・これは小道具さん、演出がどう考えたのか、知ってたのか

逆回転時計:http://www.pro-takagi.com/gyaku.html

そして、ラストの廃車置場で篠原が回収しに来るシーンは、廃車置場に山積になった車が見えた瞬間、予想がついた。理由は派遣元管理者が加藤に「あの人は別格、資格も沢山もっているから~~」のようはセリフが前振りだったんですね。なので登場する際に、あのようなもので登場とあいなったわけで。。。 あっ車が追突されたって言ったけど、画面で見た感じは全然大丈夫な感じだったのはご愛嬌・・・(^.^) ~

そうそう派遣元管理者の役名の一ツ木さんは、派遣業を「人継ぎ」に例えたシャレですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

オミリィ

細かいっでも最後の追突云々の話はあたしも同感!!
思わず「いやまて!おかしいだろ!」と母と一緒に突っ込みました 笑
by オミリィ (2007-01-27 16:40) 

宙太郎

いや~見てるポイントが同じで嬉しい限り、これからも見ているドラマの見方をシリーズ化しますね。
by 宙太郎 (2007-01-28 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の夢DJ OZMA って何者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。