SSブログ

梅雨時に必須アイテムが壊れた [    ┗修理]

娘が風呂上りに髪を乾かすため、私が風呂から上がるのを待っていた。

待ちきれなかった娘は何を思ったか室内物干しで遊んでいたらしい・・・すると

「ガチャン

途中でぽっきり折れてました。

こっぴどく叱られた娘、しょんぼりしてました。

次の日、ホームセンターに行き、何とか修理するために部品探し、あては最初からあったのですが、さて内径外径が合うかどうかです。

矢崎加工工業 イレクター

丁度良いのがありました:「J-23B」

差し込もうとすると若干きついのでサンドペーパーで少し削ることに。。。

すると、

娘にさせようと思いましたが、サンドペーパー掛けが必要だったので、自分でしました。

結果、「復活!!」

やはりここでも「モッタイナイ!」

部品代「74円」で修理完了、仕事復帰した「室内物干し」でした。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

オミリィ

すごい!!なにがすごいって買い換えなかったところがすごい!!
宙太郎さんのお家の物ってものもちよさそ~><
by オミリィ (2006-07-03 18:05) 

宙太郎

そうそう買い替えは簡単だけど修理はね・・・いろいろ考えをめぐらせて修理完了した時は「やったぁ~」と・・・ホントは娘にさせたかったけど、ちょっとだけサイズが違ったから、ヤスリ掛けもあったし自分でしましたが、今日帰ってばらしてやらせてみたいと思います。そんな喜び(壊したけど修理できた!)を教えてあげたいですね。
物持ちに関してはなかなか捨てないので要らないもの(?)であふれかえってますよ。
by 宙太郎 (2006-07-03 18:36) 

tenchin_net

お見事! 我が家のも壊れた時は参考にさせていただいます^^
by tenchin_net (2006-07-04 09:25) 

mako

「私にも治せた」と きっと満面の笑顔になりますね!!
by mako (2006-07-04 12:40) 

宙太郎

何でも修理しようとまず体が動きます。捨てる買い換えるの簡単ですが修理となると知識、経験が肝心、日頃からホームセンターに行ってどんな部品があるのかを見て回るのも無駄ではありませんでしたよ!
てんちんさん、makoさん nice!コメントありがとうございました。
by 宙太郎 (2006-07-04 15:15) 

お邪魔しまーすヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
わ~!すご~い!!お見事デス。直す精神を見習わなくては!!
(話は全然違いますが、宙太郎さんは、「太郎」だけど女性なんですね。
私も猫乃助ですが、女性だったりします。)
by (2006-07-04 18:30) 

南雲しのぶ

直して使う、良い事ですねぇ。
お嬢さんに父親の威厳を見せれたし言う事無し。
ウチの職場の業務用エアコンが水漏れが起きているので明日修理をします。
直すといっても水漏れの所に雨樋を付けて外に逃がす程度なんですけどね。
私が行く施設って必ず雨漏りだの水浸しになるので素人に毛が生え出しましたよ。
by 南雲しのぶ (2006-07-04 18:45) 

宙太郎

猫之助さんいらっしゃい!
何でも直しましょう!ですね、ただ単にもったいないお化けがいるだけなんでしょうけど!
私は♂ですよ~

南雲さんも修理好きですか?
自動車、バイク、電気製品・・・直したり『壊したり』しますよ、でも面白いですね。
by 宙太郎 (2006-07-04 21:27) 

宙太郎

うおぉ~~こっちはこっちで・・・独り言です!
by 宙太郎 (2006-07-04 21:30) 

miho-rin

私のところも 主人が直しますね。
前をたどれば 父親も何でも直しました。
高校生の時は ドライヤーが壊れて、ようやく新しいのが買える!
と思ったら 直してしまって… 
妹と なんで直しちゃったのぉ!と ぷんぷんでした(笑)
父本人は 笑ってましたけどね(^^)
by miho-rin (2006-07-05 10:19) 

宙太郎

あ~ドライヤーは私にも苦い経験があります(修理失敗ではないのですがトラウマ・・・)
直しても困る人もいるんですね、確かに最新機(大げさ)に買い替えできる!と思っても修理となると・・・
修理シリーズ化できるか!!
みほさん nice!コメントありがとう!
by 宙太郎 (2006-07-05 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。