SSブログ

170327那須岳雪崩事故 [    ┗雪山]

170327_nasu_mt-edit.png
写真は以下からの転載です。
【事故調査】170327那須岳雪崩事故・速報(0403更新)|日本雪崩ネットワーク
http://www.nadare.jp/news/170327nasu_report/

 学生が巻き込まれた雪崩事故、「ビーコン持ってないのにラッセル訓練とは何事だ」と報道されてますが、雪山登山者のどんだけが持ってるんだよって、、、どこかでアンケートしてもらいたいくらいです。

 また、参加学生全員が三種の神器(ビーコン5万、プローブ8千、スコップ8千で6万弱)を揃えるとなると家庭・学校の予算が足りなくなるし、むちゃくちゃ言うなよ。
 常日頃思うのですがビーコンって非常に高いですね、国産メーカーで大量生産して1つ一万円ほどになればかなり普及すると考えてます。

 どうやら訓練した稜線から危険度の高い天狗岩(上部)へ行ってたとのこと、木々のある場所内でラッセル訓練してたら、巻き込まれることなくヒヤリハットで済んだことでしょう。
 御冥福を祈るしか出来ませんが、行政・学校にはすぐに「禁止!」ではなく今後に生かせる対応・対策をお願いしたいです。

私は以下のコメントで「kena0926さん 2017/3/3111:08:37」と同意見です。
雪崩で高校生が亡くなった事が許せません。猪瀬修一専門委員長が...(2ページ目) - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=2&qid=12172392712

その他関連記事
「天狗の鼻」付近に破断面か 研究者、現地調査で確認 那須雪崩事故【動画】|下野新聞「SOON」
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20170406/2651469
上記にはシミュレーション動画(限定公開)があります。

「雪崩被害は防げなかったのか」(ここに注目!) おはよう日本 「ここに注目!」 NHK 解説委員室 解説アーカイブス
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/266081.html?utm_int=detail_contents_news-link_001

栃木雪崩事故1週間-甘い対策・認識 常に危険想定を-専門家“絶対安全はない”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-04/2017040412_01_1.html?_tptb=400

久しぶりにトラックバック機能を使ってみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。