SSブログ

【地震の真ん中より】拡散する前に確認したいことは [   ┗う~~ん]

【地震の真ん中より】情報拡散する前に確認したいこと

昨日の夕陽は希望の夕陽でした!

こんなときは不安が先行するものだから仕方無いけど、むやみに不安がるのもどうかなーと、思っちゃいます。

なので確証のない情報は拡げないように心掛けてます。
Facebookに私服白人四人組がコンビニに居たけど、、、って情報は悪い人かわかんないよねーーー
外国人の皆さんごめんなさいって思った。
台湾、韓国の現地知り合いに無事を伝えると本当に心配してくださってました。

あの「手配書」青年、写真、皆さんよくよく見てください、好青年だったらどうする?!
その青年を嫌いな人が「転送されてきたので拡散希望!!」って感じで作った不安な心理に漬け込んだ手の込んだイタズラかも知れません。

そう思った根拠をいくつか書きます。

1.使ってる写真、これ履歴書とかみたいな気がしない?、不審者なの?最初から犯罪者扱い?

2.犯人の携帯番号記載あり!普通はそんなに安易に捕まるような手段を取るかな?この手配書・写真を「作った」人がその番号の人にイタズラ電話をさせるためでは?!電話番号は全く関係ない人かも知れません。

3.下の連絡先、写真では確認出来ない微妙な所で切れてます、通報して欲しいならそこ大事だよ!おかしくないか?わざとでは?

みんなも4.5.を考えてみて。

確認が取れる情報の書き方を心がけよう。
写真の人が犯人とは関係ないことを祈るばかりです。

拡散するのがスクリーンショット、写真だったら本当に正しい、最新の情報なのかを確認してください、確認出来ないけど確かな情報はいつ時点の話なのか、それは何時までか?などの追加情報を!
(有益だけどそんなリンクがないときもあるから難しいけど)

行政、個人の情報発信元は常に最新情報が確認出来るサイト、URLをリンク元にするように工夫をしてください。

URLの末尾に日時とか入れて発信しないで常に固定のURLですよ!
20160419news
という名前じゃだめかな、
news
でそこを更新して!
(それで良いよね?、私は読み手なもので。)

私も、動画リンク送ってましたが通信速度制限に引っ掛かると大変ですので制限がある人は、Wi-Fiが使えるところで見てください、ごめんなさい、お詫びにこれ参考にして!
普段は使えない色んなWi-Fiが災害時は無料になる方法です。

大規模災害用無料Wi-Fiサービス

それと今、写真を大量に転送するのも制限ある人は気をつけよう!
自分は無くても相手が制限に掛かるかも!
LINEは最所に見える画像は小さいのかな、クリックしてダウンロードするとオリジナルなサイズ(スマホの写真はかなりのサイズ容量です)

アプリ側でいきなりダウンロードしない設定に出来るのもあるので調べて見よう。

既に通信速度制限中の宙より。

誰か要約して他言語、、、疲れました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊本地震・・・熊本地震時に台湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。