SSブログ

楽天モバイルに乗り換え [   ┗道具/購入]

7月の息子、娘の契約「更新月」だったので、一気に家族全員分をauから楽天モバイルに乗り換えました
買い換えきっかけは
・息子のスマホの買い換え希望(もうすぐ2年目)
・娘の高校デビュー(iPodTauchは自宅WiFiで使用出来ていたが)
・嫁の回りがどんどんスマホ移行
・父の息子のお下がりガラケー2008年製の電池フタが壊れた

更新月でない場合は「違約金」を支払って乗り換える必要があります。
契約年が長いと契約時のプラン?次第で違うこともあるのかな、親は3000円

今までau月々(税別)が
父:2,217
母:4,629+α
息子:4,817※
娘:1,326
※自宅がauインターネット特典あり

乗り換え後は
親二人通話SIM(データ量3.1GB);1,600円*2
子供データSIM(データ量3.1GB);900円*2

端末(スマホ本体)
HUAWEI:P8 Lite 30888円
ASUS:ZenPhone5 35,424円(バック1,000ポイント)(メモリ2GB、内部ストレージメモリ16GBタイプ)
SHARP:SH-M01 57,024円(バック10,000ポイント)

なんか楽天スマホすると2年以内で端末代金は回収できそう(あえて詳細計算はしない、するとスマホにしないとかの選択肢になると本末転倒)

それぞれの機種について
HUAWEI:P8 Lite
値段も手ごろ感があって内容もスマホデビューには充分
メモリ2GB中デフォルト起動で1GB程度使うので残り1GBがアプリで使用できる
保護フィルムは最初から貼ってあった!価格.comでもその話あり。
でも↓次のハードケースには保護フィルム付き、キズ付いて交換時にはありがたい。




娘は手帳タイプ







俺が買ったときには安かったんだが・・・




ASUS:ZenPhone5
嫁は最初国産が良いと言ってたが、今や国内外問わずそこそこなんでと説明してこちらに特にこだわりと言えばカメラ画質が良いと言うことを「嫁」が優先した感じ、メモリ4GBにすると高いし、32GBストレージだともっと。

SHARP:SH-M01
息子がとにかく小さいやつがいい、とのこと、今回の中で一番小さいやつがこれ、値段は高かった…ポイントバックで救われた気がする。

契約したタイプは電話番号が無くてIP電話でいいと思うなら通話SIMは不要。
今回通話にしたけど縛りの12か月後には他社へ乗り換えを再び検討するつもり。
理由は。。。
娘の3GBタイプだと多すぎる、これは親二人も同じと思う、屋外で動画などを見なければたぶん1GBで一か月過ごせる。
楽天モバイルには複数枚SIM間でのシェア契約がない。
DMM.comには3枚を上限にシェア出来るタイプがあって家族「3」枚のSIMで8GB契約が少しお得だったが、最初に契約したのが娘の楽天モバイルだったので、検討をもう少ししていたら違っていたかも。
しかし8GBでも多過ぎで5GBを4枚SIMでシェアとかがあればベストだったかな。
DMMは3枚が上限
またDMMは高速通信の通信料の区切りが多種にわかり選択肢が広かった。
1,2,3、GBといろいろ、楽天モバイルは1GBは低速通信のみ。
それ以後はSIM1枚、高速で3GB、多過ぎだな~~

子供たちのデータSIMには契約の縛りがないのでしばらくして再度見直ししてもいいかな。

ちなみに通話・メール送受信できなかった時間は最短で12時間、今回スマホ受け取りを夜宅配にしてたので1.5日になりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。