SSブログ

eTrex本体データ削除方法【eTrex*0の使い方】 [    ┗GPS]

データ削除はバックアップを取ってから自己責任で実施してください。
~~~
カシミール3Dで作成したデータなどを削除したい場合。
結論
*:\Garmin\GPX\
*:\Garmin\GPX\Archive
*:\Garmin\GPX\Current
(*はeTrexをパソコンに接続した場合のドライブ)
のファイルを消せばよい。
~~~
一度eTrexにデータをアップロードすると次回カシミール3Dでダウンロードする際に、それらのデータもダウンロードしてしまう。当たり前と言えば当たり前。
その他にも山域毎にデータをアップロードダウンロードしたい場合に削除が必要になる。
eTrexデータ消去01_1.png

パソコンに接続しドライブ認識されたeTrexのこのフォルダ「G:\Garmin\GPX」(Gはパソコンなどの環境に左右されます)の、
eTrexデータ消去02_1.png
ファイル名「kash_wpt_」(ウェイポイントの短縮「wpt」、kash_で始まるファイルはカシミールで作成しアップロードしたデータ)を削除すると
次回、ダウンロード(eTrex->パソコン・カシミール)する際にカシミール作成でアップロードしたデータの「ウェイポイント」が削除される。
しかし、「kash_wpt_」だけでは
eTrexデータ消去03_1.png
このように完全に削除されていない

同様に「kash_trk_」(トラック)を削除すると
eTrexデータ消去04_1.png

eTrexデータ消去05_1.png
となり、カシミールで作成したトラックデータだけが削除され、eTrex自身が作成したデータはまだ削除しきれてない。

「kash_rte_」(ルート)を削除すると
eTrexデータ消去07_1.png
カシミールで作成したルートデータは削除された、eTrex本体でルート作成したことがないからです。

フォルダ「G:\Garmin\GPX\Archive」
eTrexデータ消去06-Archive_1.png
のファイル名「日付 時刻 自動.gpx(2014-11-15 06:30:58 自動.gpxなど)」ファイルを削除するとダウンロード時のトラックデータがやっと表示されなくなった、トラックデータが全て削除されたということ。


ウェイポイントの「001」はフォルダ「G:\Garmin\GPX」の「ポイント_03-01-15.gpx」は日付20150103で1つのファイルで「001」データの1対1だったのでわかりやすかったが、
eTrexデータ消去08_1.png
その他のファイル「ポイント_日_月_年.gpx」の2つを削除すると残りのウェイポイントも消えた。
このことよりこのファイル名はポイントデータを作成した日のファイル名でその際に複数のウェイポイントを作成したことがわかる。(1対複数ということ)

残りは「現在の軌跡…」なのでCurrentフォルダ「G:\Garmin\GPX\Current」のデータ「Current.gpx」を削除するとトラックデータがすべて消えるはず、
eTrexデータ消去09-Current_1.png
消えた「3839438887.lpt」などのファイルがあるが、何が関係するのは動作が不明なので触らないようにした。


GARMIN(ガーミン)Etrex30 並行輸入品

GARMIN(ガーミン)Etrex30 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: GARMIN
  • メディア: エレクトロニクス



GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex30J 【日本正規品】 97026

GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex30J 【日本正規品】 97026

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品



★楽天市場のeTrexはこちら★




保護フィルム

GARMIN 液晶保護フィルム eTrex10/20/30用 70005

GARMIN 液晶保護フィルム eTrex10/20/30用 70005

  • 出版社/メーカー: Garmin
  • メディア: エレクトロニクス




Garmin eTrex 30 + 地形図25000 西日本 microSD版

Garmin eTrex 30 + 地形図25000 西日本 microSD版

  • 出版社/メーカー: Garmin/TKA Planet
  • メディア: その他



GarminGPS用 日本地形図25000 microSD版 2013年2月版 全国版

GarminGPS用 日本地形図25000 microSD版 2013年2月版 全国版

  • 出版社/メーカー: TKA Planet
  • メディア: その他




改訂新版 カシミール3D GPS応用編

改訂新版 カシミール3D GPS応用編

  • 作者: 杉本 智彦
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/05/28
  • メディア: 単行本



改訂新版 カシミール3Dパーフェクトマスター編


カシミール3D GPSで山登り 関東甲信越の山 300コース

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

とおる

ガーミンetrex30xを最近買いました。質問なんですが、ルートラボからカシミールを使用してetrex30xに入れたルートで、要らなくなったルートは本体操作で消せますか?
よろしくお願いいたします。
by とおる (2016-05-17 11:38) 

宙太郎

コメントどうも、本体で個々のデータは消せますよ!
by 宙太郎 (2016-05-18 00:15) 

とおる

度々すいません。本体操作でどうやったら消せますか?ボタン長押しとかですか?
by とおる (2016-05-25 15:52) 

宙太郎

ルート作成(RoutePlanner)から入って「menu」ボタンで全消去。
もしくは複数あるルートの1つを削除するならルートを選択して出るコマンドの一番下に削除(DeleteRoute)がありましたよ。
by 宙太郎 (2016-05-25 21:40) 

とおる

ありがとうございます。
試してみます。
by とおる (2016-05-26 08:25) 

とおる

度々すいません[がまん顔][あせあせ(飛び散る汗)][右斜め下]
とおるです。
目的地検索を押して、軌跡ボタンを押すと、カシミールから取り入れたルートが出ます。現在の軌跡とか、カシミールで名前を替えたルートです。そのルートを消したいんです。消す場合は、消したいルートの所でメニューボタン押すと、全保存軌跡減却って窓がでて来て、右上の十字キーを押すと、保存軌跡を全て減却する?で、はいを十字キーで押しても消えないんです[冷や汗2]
分かりにくくてすいません。
よろしくお願いいたします。
by とおる (2016-05-26 18:28) 

宙太郎

今海外でeTrexを接続できるパソコンがないので確認できないのですが、「現在の軌跡」を消したいのですか?
軌跡ボタンを押すってことは、カシミールから取り入れたのは「ルート」ではなくて「トラック」では?
でも消せないってことですね。

となるとパソコンと接続してこのブログの最初にあるように

*:\Garmin\GPX\
*:\Garmin\GPX\Archive
*:\Garmin\GPX\Current
(*はeTrexをパソコンに接続した場合のドライブ)
のファイルを消せばよい。

ではだめですか?

消す前に必要なデータは落としててくださいね。
eTrex本体のデータも、それらがわからないのであればeTrex本体操作で出来ないことはしないほうが良いかと思います。
間違って本体フォーマットして起動すらしなくなったりしても自己責任になりますので対処できず買ったところに修理に出すことになりますので。

また今私のeTrexはボタン不具合が発生してます。(ブログは未記事です)
by 宙太郎 (2016-05-26 19:27) 

とおる

おはようございます。
とおるです。
お忙しいなか解答下さってありがとうございます。
軌跡を消せなくても使えるのでそのまま使ってみます。
色々教えてもらいありがとうございました。
by とおる (2016-05-27 08:13) 

宙太郎

関連記事を先行で書いているところです
http://www.yamareco.com/modules/diary/9108-detail-118234
ご覧ください。

by 宙太郎 (2016-05-27 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。