SSブログ

エネループ充電中マイナス電極から粉吹き [    ┗修理]

追記:記事書き忘れてました。
充電器の不具合はなく、容量違いもしくは塩分が付着しての充電かと思われるとのことで、詳細な検査結果レポートを頂きました。
ダメになった製品の代わりも無償で頂きました、Panasonicすばらしい対応です、さすが日本製品。
~~~

エネループの充電中にマイナス電極から粉吹いてます。
IMG_0287edit.jpg
写真は粉吹いたところのプラスティック外装がボロボロになってるところです。
正確には粉の写真とちょっと異なりますが。

パナソニック/サンヨーに問合せ中とブログに書いていると・・・
2時間ほどでパナソニックから電話が掛かってきました。
色々話して 『なるほど情報』 を頂きました。

 ・使用頻度が異なるのを混ぜて使わない
 ・使用頻度が異なるものをいっしょに充電しない
 ・モデル違いをいっしょにしない

と言うアドバイスをもらいました。

管理運用が難しいところもあるけど何とかしないとな。

使用開始した初期(2008年かな?)はラベルを貼って管理してたけど・・・
管理が難しいんだよなぁ
単三20本程度(そのうちDisneyキラキラ特殊外装仕様が8本)、単四8本程度

先日、電池交換してもらう際に指示を出さなかったのも問題だった。
使用する機器に白色エネループが入ってて、それを取り出す際に収納箱に片付けるのにわかりやすく向きの指示をしなかった。

で、電話口で落胆してたところ、マイナス電極に穴が空いているのを発見した。
IMG_0299edit.jpg

それを伝えると、通常はマイナス端子からは液漏れなどしない、着払い発送してくださいとのことです。
どうなることやら・・・


Panasonic eneloop 単3形 8本パック(スタンダードモデル) BK-3MCC/8

Panasonic eneloop 単3形 8本パック(スタンダードモデル) BK-3MCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



こちら電池の記事が豊富なホームページです、たまに参考にしています。
サイトトップの真ん中ほどに充電電池記事が!
気の迷い
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

M

> アドバイスをもらいました
って…。
むずかしいよねぇ、そんなの(-公- )

わたしは長いこと使ってるやつ(無線キーボード)で液もれしたなぁ、こないだ。

しかし、穴があくのって初めて見た(・・)
by M (2013-10-21 21:58) 

宙太郎

ほんと、あれの管理は難しいよね
似たようなパッケージだし・・・
「まったく もうっ!」
って感じだけどサポート対応が早かったのでまぁよしとしてます。
電池、充電器とも新品が帰ってくるとうれしいけど。
充電器は同じものがもう1台あるので充電で困ることは少ない
同時に大量充電する際が困るかな。
岩手にいたので自宅と岩手用に2つ持ってました。

本文にちょっと追記します。
by 宙太郎 (2013-10-22 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。