SSブログ

20120303九重山登り [   ┗山関係]



朝8時の駐車場は前日の悪天候もあってか20台程度、まだまだ空きは十分。

みんなは柔軟体操、リラックスしてます、私はゆるりと準備。。。
靴紐を「ギュッ」と締める、気が引き締まる瞬間。
おもむろに先日買ったペットボトルのカロリーフリーコーラ1.5Lをキャメルバックに入れる、炭酸なのだがあんまりシュワシュワしない。
カロリーフリー飲料はカロリー摂取のプラスにもならないことに気が付いた、普通のコーラがいいかもね。

登山道に入るとしょっぱなから凍結してます、入り口~展望所まではコンクリート、石の角が少し出ているような路面ですが、石についた水分が凍ってて歩くのを妨げます。

DSCF1149.JPG
フラットフットを心がけるも滑るのでコンクリートが無い脇を歩きつつ。
同じく木の階段も凍ってます。。。転ぶなよと思いながら手すりを握りたくても同じく凍ってるし。
DSCF1152.JPG
DSCF1153.JPG


そんなことしていたら沓掛山に到着、、、下りになろうとしたときに韓国の観光客3名とすれ違う、「山はいいですね」とジェスチャーで挨拶、伝わったみたい。
女性の方はスニーカーだったとのこと。
先行して行ってる集団は観光客のようですね。。。

沓掛の下り斜面は右と左で太陽が当たるところ(南側)と当たらないところ(北側)がはっきり分かれてて良い写真が撮れました。
DSCF1154.JPG

程よいトレッキングで進むと星生山の分岐に来ました。動画を撮りつつ静止画も。


今回の目的の測量・・・写真撮るだけです、しかし数枚しか撮ってないし。

DSCF1163.JPG

分岐から星生山へ急登を登ります、荷物は軽いはずのに息があがってます。

山頂で記念撮影をして尾根筋を歩き、ちびりそうな岩で写真&動画撮影、落ちたら死ぬで・・・
DSCF1170.JPG
DSCF1173.JPG
DSCF1175.JPG
DSCF1176.JPG

「久住山の北西尾根は歩けるのかな?」とか言いながらノーマルな北からのルートを通り久住山山頂、グループ(どこかの店舗主催のような感じ)15名?ほど、、、
DSCF1178.JPG

食事を取りながらゆっくりすること1時間、周りに人もいなくなりました。
DSCF1180.JPG

そうそうセスナが頭上付近を飛んで行ったので思いっきり手を振って差し上げました。
「GPSとか無い時代はどうやって飛行場に帰ってたんだろう?・・・」とか言いながら。

それでは下山と御池に行きます、どうせ凍ってないだろうと思いながらたどり着くと・・・
U氏「凍ってます~」
私「まじでぇ~~~」
雪は無くとも氷結の御池であった
DSCF1182.JPG


来年こそスキー板担ぐぞ。。。
DSCF1191.JPG
DSCF1192.JPG

ここまで来たら鬼がじゃなかった「天狗ヶ城」に行きますか?
行きましょう、弱気な二人は荷物を分岐にデポして「鬼退治」、違った「天狗の鼻」へ、いやいやそれも違う、天狗の城へ。
10分登ると着きましたよ、、、で池を写真に収めて下山開始。
DSCF1185.JPG
DSCF1186.JPG

DSCF1188.JPG
DSCF1189.JPG

帰りはするすると帰って「扇ヶ鼻分岐」で少しだけ扇に近づいて(それだけ?、ハイ・・・)元ルートに戻って帰りました。

下山時はドロドロの道が多々あり、ちょっとげんなり。
転倒だけはしないように気をつけ、みんな転ばずに下山出来ました。

下山して長者原の食事処(あのとり天800円が美味しい)で風呂に入ろうとすると、店員さんが暖かい「出迎え」?
店員「申し訳ありません・・・」
私「ハイ?(デムカエマデシテイタダキアリガトウゴザイマス)」(先週の種まきが効いたかの!)
・・・
店員「お風呂は15:30までで、お店は16:00に終了です」

ガ~~ン、なんてこったい(←古い日本語です)そうだったのか。。。

全員しょぼんとして引き返します。。。

しかし、そのままでは帰れません、U氏が熊本情報誌「タンクマ」のクーポンも持って来てたので大津町の「岩戸の湯」に一人100円で良い湯に浸かれました。。。

あ~良かった良かった。

追記:
今回1山行で細切れに撮影した動画を一つに連結(9分)まとめしたのですが・・・
個別が見やすいのか?連結で良いのか・・・どっちでもいいのか・・・悩んでます。
もし流し見出来て連結がいい、長すぎかも~などのご助言を頂ければ幸いです。


【服装】
(大げさにも朝一のみバラクラバ、アルパイン手袋)
スキンズ上下、モンベル:トレッキングパンツ、ユニクロ:マイクロフリースジップネック
モンベル:ドリューパーカ、山用靴下(メーカー失念)、モンベル:ネージュウォーカー
モンベル:ゴアテックスロングスパッツ
日が差してくると暑くなり、星生山でフリースを脱ぎました。
かぶりもの、手袋はもっと手前で脱ぎました。

【飲み物】
コーラ1.5L(飲んだのは1.1L)

【食べ物】
みそラーメン、お弁当のヒライの「メガサンドおにぎり」

装備は服装込みの12kg程度かな、軽量でした。

日焼け止めを忘れてましたので、当日から顔が赤く、3日後の火曜日朝にはボロボロと嫌な感じになりました。

※その日(正確には日曜の午前)は3時まで飲んでました。O君お疲れ!

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-172769.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20120419本福岡市役所所員飲酒禁止令 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。