SSブログ

20110813鯛釣り [   ┗釣り]

予定は3時だったが、午前3時半出発

途中餌を買いにいつもの釣り具やに、
テンヤで使う餌を二種類買う
・メーカー作ってるエビ50匹ほど入ってるかな?、大きさが不ぞろいで使いにくいが安い¥725
・店舗のイケスで売っている活きエビの死んだものを冷凍したもの15匹ほどで¥350
・朝鮮虫50g(エビメインで使ってたので多すぎた)
店長は忙しそうで言葉を交わす事無く店を出た

直前までどこで釣るか迷ってた、ボートを出したことがない手前の潮流が早いところか、いつも出すところか。。。
スロープを見てここはよさそうだった(戻ったときには少し風が出ていて、砂が飛んでた、、、)
陽が昇って少したっている、ここにしよう。[ー(長音記号1)]

ボートの準備をする、車を買い換えてからエアポンプを使うとヒューズが切れるのが続いてる
今回も切れたが、ボートの空気圧が高くなってそのまま電源を入れておくと切れるようだ、次からは注意しよう。

ボートの準備が終わったので釣竿の準備をする、竿、リールをセッティング、ラインテンションを900gに。
ペットボトル900mLに水を入れて持ってきた、それをつないで「900g」に合わせる。。。
息子にもやらせてやり方を教えた。が私自身ドラグをきちんと決めて設定するのは初めて[ふらふら]

[soon]出船

最初息子はキステンビンで釣らせるが、虫餌は使ったことがなく、滑って苦戦模様。。。
付けてあげるが、、、[ふらふら]

当りはしょっちゅうあるが、なかなか一つテンヤで釣れない。
最初3号テンヤを入れるが歯がたたない、5、8号とあげていく

釣れても外道の王様ばかり・・・
トラギス、ベラ・・・
やっと釣れた小さな鯛何とか23cm、一つテンヤに食ってきた。
CA3A0100.JPG

息子のキステンビンに大きなふぐが来た
CA3A0101.JPG
CA3A0102.JPG

息子は一つテンヤに変更

俺はキステンビンを使ってやるとカワハギが釣れた
CA3A0103.JPG

また一つテンヤに戻すと小さいオオモンハタも釣れた

大物は来ないな、ちゅうか息子には相変わらず貧果・・・
ボート上で小さな餌を付けるために気分が優れないので船首で寝ることに。。。
気分が悪くなったら終了だし、そうなる前に。

で、夜な夜な作った鯛ラバというか一つテンヤというかな仕掛けを使って見る
1.2ozのタングステンオモリに鯛の針を二本、、、シリコンラバースカート[ぴかぴか(新しい)]
それにエビを付けて探る、、、と
コツコツコツ・・・
ぐっと合わせると・・・[爆弾][どんっ(衝撃)]今までに無い強烈な引きが。
ライトタックル竿がしなりまくる、ラインは新品0.6号のPEとフロロハリス3号
ついに来た![ダッシュ(走り出すさま)]
まったく寄らない[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
息子を起こし、デジカメを動画で渡す。。。


釣り上げるのにじゃまなパラシュートアンカーを上げたり、引きを味わって見たい息子に代わったりと大忙しだったが何とかあがった。

ライトタックル001 自作鯛ラバ マダイ63.5cm3kg Light Tackle Fishing001 Red sea bream

壊れているデジカメだが我を忘れて動画撮影始めたが水没して壊れてた[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
静止画を撮ってて気が付いた、真っ白だ[もうやだ~(悲しい顔)]
動画もだめだろうと思ってたがどうやら撮れていた。

CA3A0104.JPG

針掛りはここだった、テンションも900にあわせているから無理もせずに泳がせたのも良かったのかもしれない

CA3A0106.JPG

マダイ
水深20mくらい?
潮流1.2km/h


その後息子の釣ったエソに60~70cmのシイラが追ってきてた。。。こわっ!

で、かなり流されたままだった
ようやく出会った大物に安堵感、戻りながら釣ることにした、次は息子だ、信じてるぞ

で、小さいため免許がいらないこのボートを操船して見たいって言うので息子に操船させる

で近づいたところで息子に一つテンヤ8号を投げさせる、頼むぞ[exclamation×2]
水深14mちょっと浅いか・・・

で、しばらくする、「パパ、来た![あせあせ(飛び散る汗)]

これまた竿がぶち曲がってる「大物だ、鯛だ!!」

かなり長い動画ですみませんが↓


ライトタックル002 一つテンヤオオモンハタ48.5cm1.7kg Light Tackle Fishing002

オオモンハタ
潮流2.5km/h

これで帰れる
CA3A0108.jpg

20110813鯛釣り.GIF
航跡を見ると左の黒い点が鯛が釣れたところ、明らかに引っ張られてます!!間違いですパラシュートアンカーを引き上げたので潮流と風向きなどが変わったために軌跡が変わったんだと。
20110813移動時間.JPG
20100813移動距離.JPG

20110813tide.png

累積距離 10.3km
船移動距離 4.6km
潮流移動 5.3km
移動時間 04:55
船移動時間 00:44
停止時間 00:20
MaxSpeed 9.3km/h
燃料消費 0.82L

鯛をさばいて見ると
??
あの骨部分は何だ?赤いこぶみたいなのがありました
CA3A0110.JPG
CA3A0109.JPG

で小さい方のオオモンハタはこんなのを食べていた
CA3A0113.JPG

それとエソ・・・かじられると
シーハンター10号でもこうなります
110815_1509~0001.JPG

そう言えばフロロ3号がギザギザになって切れたのはフグではなくて太刀魚の可能性大です。

静止画はすべて携帯で撮影
[end]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

978809

相方です。
天然真鯛にオオモンハタ、凄いです。
息子さんに関しては、自分も釣ったことの無いオオモンハタ!羨ましいです。
早く釣りに行きて~

by 978809 (2011-08-16 21:56) 

宙太郎

航跡を見ると左の黒い点が鯛が釣れたところ、明らかに引っ張られてます!!
by 宙太郎 (2011-08-17 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。