SSブログ

梅雨時の釣り、大雨洪水警報発令中 [   ┗釣り]

6月の話ですが・・・

会社を終えてすぐに移動高速に乗って移動、鹿児島県長島へ
長島に深夜着いたけど、周りの状況がわからず、エギを投げると海峡のところだったので横に流れすぎて「全くできない」、流れが早すぎる。。。

しばらくすると帰ろうかというほどの雨、雨、雨、当日は「注意報」が出るほどの雨だった。

陽も明けようとした明け方も状況は変わらない。。。

出船しないのが普通だろう、と思ったとき「一瞬」雨脚が弱まった。
で出船準備して海に出た。。。
船で出る、内海なので波はほとんどなく、釣りやすい。

養殖のところに係留して釣る(本当は漁具などに係留してはいけない)が業者・漁師も面倒を起こさなければ暗黙の様子。

「一つテンヤ」を初めて投げるとすぐに来たのはガラカブだった、良い型を数匹。

S部長、0005Nさんはアジゴ、鯖子、イワシ子など・・・
CA3A0041大アジedit.jpg
CA3A0042大イサキedit.jpg


鯛は釣れない、移動~を繰り返すがそんな状況が続きときおり「豪雨」に襲われる。
視界が20mほどになることも・・・どんだけ降ってるの!?

しかし、こんな大雨洪水警報の中、ゴムボート釣りが数艇いるので「オマイらどんだけすきやねん」
私たちはその間、雨に打たれっぱなし、その方達はパラソルを立ててた。
ダイワのプロバイザーの雨具(ゴアテックス)は非常に役立った。
終わってもほとんど濡れてない、手首からの浸水はあるけど、、、これは改善の余地あり

で、しばらくして待望の大物がHIT!!
重い・・・グイ、グイ、、、あれ、引かなくなった、でも重い。

揚げってきたのは「アカエイ」だった、翼長40cmくらいだろうか?

S部長が網ですくって、押さえてくれてる間にテンヤをペンチで外す。。。ペンチの強度が弱いので先がねじれてしまう。
安物はだめと痛感、しかし何とか外れた。。。

S部長に手の平大サイズの鯛が2匹釣れて、0005Nさんに大アジ、イサキの大物40cm超え

そんなこんなしているうちに納竿タイム午後1時が近づく。
エサも最後というところまで来て最後の一投!


ゴツゴツゴツ、と当たり、「ジャ」と合わせると「来たぁ~」力強い引きが・・・グイグイ・・・あれ、、、引かなくなった、でも重い。
なんだかリフレインしてない?。
あっ

またこいつだった。。。
エイedit.jpg

最後の最後に、こいつを釣り上げてみんな爆笑で撤収となった。
※この日鹿児島県長島でONAirされてた「釣りロマンを求めて」が先日やっと地元で放送、春の鯛釣りとか言ってました。
地元の「釣りロマンを求めて」は6週間もずれてはもう終わってます orz (泣 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YouTubeで広告収益 from Go..20110709鯛釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。