SSブログ

これからの季節にお勧め、ボトル最強の山専ボトル「FEKシリーズ」 [   ┗道具/購入]

レビューは旧型ですが、新しい型が発売されましたね。


サーモス ステンレスボトル ライムグリーン FFX-500

サーモス ステンレスボトル ライムグリーン FFX-500

  • 出版社/メーカー: THERMOS サーモス
  • メディア: その他



サーモス ステンレスボトル ライムグリーン FFX-900

サーモス ステンレスボトル ライムグリーン FFX-900

  • 出版社/メーカー: THERMOS サーモス
  • メディア: その他



~~~
店頭で衝動買いしてはや2年、雪の上での使用を想定して購入しました。

サーモス(THERMOS) 山専ボトル 保温・保冷 0.8L FEK-800

サーモス(THERMOS) 山専ボトル 保温・保冷 0.8L FEK-800

  • 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)
  • メディア: その他



今まで保温ボトルは使用してないので、注ぎ口などの凍結などの評価は出来ませんが、
外気温マイナス4℃、テント内0℃程度の保管で24時間後の保温はぐいぐい飲める程度(決して熱くはありませんが飲むには十分)の温かさでした。

自宅にて沸かした湯を持って雪山の山頂(5~6時間後)へ、温かいお湯をコッヘルに入れて湯を沸かすとわずか数十秒で沸騰しました。そんな使い方もあります。

「山と溪谷 2010年12月号[連載]21世紀山道具 第18回 保温ポット」

山と渓谷 2010年 12月号 [雑誌]

にて他を圧倒する保温性能と評価されました。
さらに保温に適したもので包むと良いとの記載もありました。
保温をしっかりしたい方はボトルを保温で「適したもの」で包むとよりよいでしょう。

雪中キャンプのインプレ


詳細のインプレ


保温を意味する「炎」
PO20110707_0032.jpg

保冷を意味する「雪の結晶」
PO20110707_0033.jpg

ゴムをずれにくくする「絞り」
PO20110707_0034.jpg

底のゴム
PO20110707_0036.jpg

注ぎ口1
PO20110707_0037.jpg

注ぎ口2
PO20110707_0038.jpg

塗装の切れ具合
PO20110707_0039.jpg

カップと中栓
PO20110707_0040.jpg
PO20110707_0041.jpg

PO20110707_0042.jpg
PO20110707_0043.jpg

こっちは500ML

サーモス(THERMOS) 山専ボトル 保温・保冷 0.8L FEK-800

サーモス(THERMOS) 山専ボトル 保温・保冷 0.8L FEK-800

  • 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)
  • メディア: その他



500MLもあります

サーモス(THERMOS) 山専ボトル 保温・保冷 0.5L FEK-500

サーモス(THERMOS) 山専ボトル 保温・保冷 0.5L FEK-500

  • 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)
  • メディア: その他



ボトル最強は伊達ではない!
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 5

M

しつもーん(・∀・)/

パッキンは臭くなりませんかぁ?
わたしの、なんかいやなにおいするんですけどー。
漂白剤浸けても、なんか取れないんですよねー。
by M (2011-07-09 19:35) 

宙太郎

匂い確認しましたが、まったく匂わないですね。
入れるのは基本麦茶だけの状態なので、使い方がまだ甘いからかな・・・
最悪はパッキン交換ですかね。
by 宙太郎 (2011-07-10 23:00) 

M

しつも~ん(・∀・)/
その2w

あれからずいぶん経ちますが、その後いかがでしょうかー?
未だにニオイにはとくに気になるところはないですか?

うちのはサーモスの(2つ)もそのほかの(1つ)も
なんだかちょっと気になるんですよねー(-公- )

コーヒー入れることが多くって
その後お湯を入れると、ちょっと経ってからなんだか気になるのさ。
湯専用器としてどれか固定で使うようにしないとだめかなー。
by M (2011-12-09 22:30) 

宙太郎

答えその2
今年の夏は毎日麦茶で、先ほど
娘にも嗅がせましたが、「臭わない」で一致しました。

前はホットオレンジジュースとか入れたこともありますが。
そんな使い方です。

専用に固定するのは良いアイディアですね。
となると保温タイプ?!
by 宙太郎 (2011-12-11 16:50) 

M

そうか。
におわないのですね、うらやましい(-公- )

湯専用にするには、また新しく買わないかんのがネック…。
by M (2011-12-17 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。