SSブログ

久しぶりの山登り(熊本 俵山) [   ┗山関係]

3週間の休みでどこかに行きたいがなかなか遠出出来ないので近くの山に行って来ました。

俵山峠展望所から開始

最初の急登は、夕立の多いこの季節は常時、湿っており登るのはなんとか大丈夫ですが下山時は避けました。
下山途中に雨が降るなどすると滑りやすく危険ですね。
潅木コースから迂回しました、あちらの方が一般コースよりは滑りにくそうでした。

ここが潅木コースへの分かれ道、道標が目印です。
PO20100723_0001.JPG
地図で言うと

20100722俵山潅木コース分岐点.JPG
のカメラのマークのポイント

潅木コースは、低い木の林を抜けて行くため、景観は見えず終始薄暗いです。
潅木コースからの登り口は、風車のあるポイントの一番奥です。
(あとで動画があります。)

途中のビューポイント
PO20100723_0000.JPG



山頂
PO20100723_0006.JPG

山頂横から阿蘇の五岳
PO20100723_0007.JPG

展望所からの景観と五岳の位置関係図
PO20100723_0011.JPG

PO20100723_0012.JPG

平日だったので2名があとから来ました。

装備11kg(兼訓練)
アクエリアスを2L持って行きましたが帰りは空です。
歩数は約1万歩

風車の動画&潅木コースから出たところ


20100722俵山 2010-07-22, 高度 - 距離.jpg

20100722俵山 2010-07-22, 高度 - 時間.jpg

20100722俵山 2010-07-22, 時間.JPG


タグ:俵山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。