SSブログ

早池峰山 [   ┗山関係]

先週心残りが無いように「早池峰山」に登ってきた。
当日は晴天で登山日和○

朝7時半ごろ地元を出発して、9時に小田坂コースから登山開始。
登山口前にある小屋のトイレには電気がありませんので、ご利用の際には懐中電灯を持参

バックに見えるのが早池峰山の手前の一部
PO20091108_0000.JPG

登山口を入るとすぐに木道です。しばらく進むと一旦木道が切れますが、すぐに木道。
登山口付近が見えるとゴールも近いってことですね。

木道が終わるとしばらく森を進みますが、森もすぐに終わりあとは岩場がずっと続くような感じ。
ずっと岩場は言い過ぎか。
PO20091108_0009.JPG

このルートは3~4回「おっ山頂だ!?」と思わせる箇所があります。
GPS軌跡で言うところの傾斜が緩くなる部分です。


PO20091108_0014.JPG
PO20091108_0018.JPG
↑これ「下り」です。


しかし、岩場はかなり大変です、滑りそうな岩があったり、用心して上ります。
鎖場の手前の岩陰に雪が見えます、先日降ったのが残ってるようです。
PO20091108_0020.JPG

ここが鎖場です、本格的な鎖場は初めて!!
PO20091108_0021.JPG
PO20091108_0022.JPG

Oさんが動画を撮ってくれるとのことでカメラを渡します。。。


どうやら失敗してたようで、teke2を(笑 take2動画差し替え、上と同じ動画を貼り付けてました。


山頂付近に来ると、雪が残ってます。。。動画差し替え、鎖場の動画を載せてました(^_^;)


最後の傾斜付近は雪も凍ってますのでもう少し時期が遅かったら靴だけでは登れないと思いますので11月中旬からは軽アイゼンなどが必要かも知れません。

山小屋前に別ルートから来ているMさんが見えました、先に気が付いたようで手を振ってくれてます。
赤い屋根の左に見えるでっぱりがMさん
PO20091108_0033.JPG

無事山頂に着くが三角点が見当たらなかった(・_;)

山頂からは遠くに見える頂きが見えた。
PO20091108_0034.jpg

岩手山
PO20091108_0035.jpg

これも岩手山
PO20091108_0042.jpg

展望が良いので遥か向こうに山が見えるのは楽しい!!
以前に登った岩手山、姫神山、五葉山らが見えました。

さっ、楽しみの昼ごはんは、他二名はすばやく食べれるものをチョイスしている中、「レトルトカレー」
出来上がりも遅く、20分弱して・・・
PO20091108_0044.JPG
でも「すばらしく美味い!!」
またやってしまうでしょう。

PO20091108_0048.JPG

さて下山、別ルートのMさん、河原坊コースを来たとのことですが、分かりにくく、ミスコースもして大変だったとのこと。
いっしょに小田坂を下山します。
PO20091108_0052.JPG

途中、名前が分からないけど野鳥が見守ってくれてました。
体長は30cmくらいかな。。。コゲラに似てるようだけど、サイズが違うようで。。。?
飛ぶ高さは山に沿うように比較的低く、あまり羽ばたかなくて1mくらい??
PO20091108_0054bird.jpg

下りはどうしても早めに進んでしまいますね。
PO20091108_0056.jpg

装備9キロ、万歩計16000歩程度
上り
20091107早池峰上り.JPG
20091107早池峰上り 2009-11-07, 高度 - 時間.jpg
20091107早池峰上り 2009-11-07, 高度 - 距離.jpg


下り
20091107早池峰下り.JPG
20091107早池峰下り 2009-11-07, 高度 - 時間.jpg
20091107早池峰下り 2009-11-07, 高度 - 距離.jpg

コース
20091107早池峰上り 2009-11-07.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

hirorin

今日ご一緒いたしましたヒロリンです

早池峰か~懐かしなぉ‥

そこは冬も登れます!
今シーズンは必ず滑りにいきます[富士山]
by hirorin (2009-11-23 00:04) 

宙太郎

ようこそおいでくださいました<m(__)m>

早池峰に冬!?
どこまで車が入れるんだろう・・・
楽しいだろうなぁ♪
by 宙太郎 (2009-11-24 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。