SSブログ

雪中寒中キャンプ [   ┗アウトドア]

地元で一部雪の積もる中雪中キャンプをしたのが先週です。
前日に雪が降って気温が上がったために、足跡がすぐに水になりそのままのベシャ雪だったのが、
当日の朝の冷え込みでテントも張れるような状態でなんとかなりました。
午後2時に集合して、準備を始めます、まずはベースキャンプとなるテントを張りました。

テントを張ったのはこんな感じのところ
PO20090112_0001.JPG
私のテント:コールマンコンパクトツーリンクテントDX
PO20090112_0003.JPG
内部はこんな感じ
PO20090112_0005.JPG

仲間家族が途中合流
PO20090112_0032.JPG
PO20090112_0033.JPG
途中買い物に行かれた奥様のお土産が、途中にある有名なチキン屋さんで買ってきてくれたうま~いチキン、写真忘れました。。。
で家族は自宅で焼肉とのことで帰宅されてから自分たちのご飯を・・・
キムチ鍋などをたっぷりと。
PO20090112_0043.JPG

夜中近くの展望所に徒歩で行きました、凍結路なので歩くのも大変。
夜景はこんな感じ
PO20090112_0006.JPG
PO20090112_0039.JPG
途中でアベックが1組、男4名にびびりまくりでしょうか、ごめんなさい。

で皆のテントはこんな感じ
PO20090112_0049.JPG
PO20090112_0051.JPG
PO20090112_0053.JPG
自分の↓
PO20090112_0047.JPG

でテントに入ってからはアメニティードームスターターキットに付属していたシェラフ(+8度~)を『コールマンコンパクトツーリンクテントDX』で寒中テストしてみました。(20090120テントのことを追記)
(↓:特徴を見るで開くとシェラフ情報が少しあります)
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/2136

要約すると対応温度が低いシェラフでも着込めば更に低い温度でも使えるものもあるですね。

その1


その2

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

テレマーカー

見事な「独り言実況中継」。
アメニティードームスターターキットは、雪中を想定していないですからシュラフもそのくらいでしょうね。一般的ないわゆる、3季対応型。封筒型だと寝心地はいいけど寒いのは仕方がないですね・・・。(しかも8℃以上・・・。)
さらにテントが5人用だと、広いけど一人だと寒いよね。
適応温度に余裕のあるモンベルの#1にしたらずいぶん快適だったでしょう。
しかし、セットでこの価格は安いですね。家族にはうれしい。(子供と一緒に入ればこの気温でも暖かだったか?)
by テレマーカー (2009-01-20 01:22) 

宙太郎

以前にテントinテント方式を聞いたことがあります。
大テントの中にソロテント、いいかもしれないが面倒がな~
今回はコンパクトテントだったので追記を入れました。
#1は快適だったですよ、うんうん良い買い物したなと。。。

アメニティードームスターターキットは買いですね。
by 宙太郎 (2009-01-20 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。