SSブログ

兵庫県知事井戸氏の発言は理解・賛同します [その他]

関東震災が来たら東京一極集中のチャンスとの発言をされましたが、私は一定の理解があります。

そもそも近い将来来るであろう震災に対して、騒ぎはするものの実際の対策が後手後手であるところがあるので。
では明日震災が来たらどうだろうか?
首都は長い間麻痺し、首都としての機能を果たさないと思うからですね。

東京都知事と兵庫県知事と過去の阪神震災でいざこさはありましたが、
井戸氏の発言は「チャンス」と言う発言には違和感が「多少」ありますが、
現政府・マスコミはなってみないとわからないので、問題ありと決め付けるんだと思います。

マスコミは震災者(まだ発生していないが)に対して失礼じゃないかとか言ってましたが、
逆に今(起こってもいない震災)失礼なのと、起こってから大変な目にあうであろう震災者への
警笛も込めての今回の発言だと 発言者の意図がわからないのかな~と。。。

今、震災が来たらどうでしょう、交通機関は麻痺し、役所関係者は役所に寝泊りするのでしょうか?
マスコミ関係者も同様です、多少マスコミ関係者は「耐性」(日々の深夜までの仕事と言う意味で)
がありそうですが。
それも持っても1週間くらいだと。

古館氏、貴方は信じられない、理解できないのようなコメントをNEWSの最後におっしゃいましたが
今、震災が来たらどうしますか?どうなりますか?想像できるのでしょうか?
これは震災に実際にあった兵庫県知事だからこそ危惧できる内容の「主旨」の発言だったと思うのですが。

最後に兵庫県知事井戸氏へ
良く発言してくださいました。
「見解の会見」でも謝罪の意思がないというスタンスを私は指示しますよ。
ただしチャンスは言いすぎかもと思いますが。

「一極集中を見直す機会になる」
「一極集中を見直すチャンスになる」
どっちも同じですね、やっぱりチャンスでも良いのかもしれない。
それくらい言わないと真剣に受け止めてもらえないから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下出展:不祥事トピックス - Yahoo!ニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/unpleasant_affairs/?1226398936
「関東大震災がチャンス」=東京一極集中打破で-兵庫県知事が発言 兵庫県の井戸敏三知事は11日、和歌山市内で開かれた近畿ブロック知事会議に出席し、経済などの「東京一極集中の打破」について、「関東での大震災がチャンス」と発言した。多大な人的被害などが予想される首都圏での大規模地震を期待するかのような発言に批判が出そうだ。 (時事通信)
~~~~~~~~~~~~~~~~~

うわっ硬っ!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

まつ

言葉って、捉え方で敵にも味方にもなるんだよね。
難しいよね、意志を伝えるって。
その点でいえば、オバマは凄いよね。
by まつ (2008-11-12 00:10) 

宙太郎

ほんと言葉尻りだけを取るとなにがチャンスや!?
あたまおかしいんとちゃう?

だろうけど相手は知事だ、相手の役職で区別するわけじゃないけどね。
本意は他にあるのを気がつかないフリをしているだな~と思うわけね。。。
by 宙太郎 (2008-11-12 20:38) 

南雲しのぶ

知事は謝罪しちゃいましたね。
ただ、本旨の部分は誰しも納得するところだと思います。
一部の扇動者があおっているに過ぎません。
だいたい、このままでは東京で大災害が起きたら大変なことになりますよ。
石原都知事発言とて、「30年後」に何の根拠もないんですから。
明日起きたらどうする気なんでしょう。
by 南雲しのぶ (2008-11-13 07:15) 

宙太郎

あら、謝罪してしまいましたか。
「有能」なブレーンがいらっしゃるんでしょう。。。(>_<)
言いたいことは言ったので謝罪でも良かったんでしょうね。
将来起きることに備えて議論を続けたいですね。
ほんといつ来るか分らない将来です。
by 宙太郎 (2008-11-13 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。