SSブログ

コールマンテントポール節部分の交換 [    ┗修理]

先日夜 単独で近場の低山山頂展望所でテント泊して帰ってメンテナンスしてたらポールの割れ、変形に気が付いた

 コールマン コンパクトツーリングテントDX (廃盤)

 http://chu813.blog.so-net.ne.jp/2007-07-06

 PO20081005_0041ポール.jpg

 PO20081005_0040ポール.jpg

末端部はこうなってました↓ 

 PO20081006_0001ポール.jpg

3本中同じ構造の2本のポールでそれぞれ2箇所破損していた。一度ばらして悪いところを移植して1本にまとめた、二個一(にこいち)だ。こうすると1本で複数箇所の修理対応となって、2本で複数よりも安いはず。。。近くにショップに持っていって昨日修理上がり、2700円、送料も含まれていたのでコールマン取り扱いショップの方が安かったかもしれないな。しかし明細もない(ショップには聞いたが)とは、お粗末な修理対応ではないか??

コールマンツーリングテントDX部品表

http://www.coleman.co.jp/after_service/parts_catalog/2008/10_Tents/170T7350J.html

パーツ・修理に関して/アフターサービス|コールマンオンライン

http://www.coleman.co.jp/after_service/mainte.html#pole

不慣れですが二個一の様子(10分くらいなんかやってます・・・)

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

テレマーカー

何で?継ぎ目の強度不足のような気が・・・。
どうもある時期からのコールマンは信頼できなくて避けてます・・・。
どのくらい使ったものでしょうか?
by テレマーカー (2008-10-20 00:04) 

宙太郎

あら、早速コメントですね!
テント上部をクロスしているメインポールで2箇所(別々のポールで)
組み立てて寝泊りで使用したのは3~4回、組み立てただけも含めると6回くらいでしょうか。

そんなに無茶な組み立てはしていないと思うのですが、なぜか・・・
確かに強度不足と思いますね~
いつ割れたのかが不明確なので自分が悪かったのかも知れませんが勉強になりました。

by 宙太郎 (2008-10-20 00:12) 

テレマーカー

私のOGAWAテントのはもう10年になりますが、破損は一度も無いですよ。
劣化で床面のシームテープが剥がれてきているのでさすがに寿命かな・・・。
これを直すとなると、一旦全部綺麗に剥がさなくてはならなくなる・・・。しかし、綺麗に剥がれるとも思えないし、さすがに幕体もどの程度劣化しているか判らないから、いきなり裂けるとか言うのは裂けたい・・・いや避けたい(^^;
来春くらいに替えようかな・・・。
今度はmount-bellか・・・。
by テレマーカー (2008-10-20 19:42) 

宙太郎

構造的にあの部分は肉薄になってます(>_<)

やっぱり継ぎ手の部分には補強が入ってても良いかなと思いましたね。
重くなるって言ってもわずかですから耐久性を私は選択したいですね。
by 宙太郎 (2008-10-20 21:29) 

テレマーカー

あぁ・・・
普通、差し込む側が細くなって、受け手側はそのままが多いのですが・・・。
力が掛かる部分で薄くなっちゃ・・・。
そこで削っても僅か数g・・・。ツーリングテントで軽量化の為に削ったとは思えないので、多分、単純に同径パイプで繋ぐ為に削ったか、広げる加工をして薄くなったのでしょう・・・。
差し込む側が絞られたパイプを作ったりするより安価で楽ですから・・・。
もしくは別径パイプの心材を入れるより安価ですから・・・。(こっちの方が加工は簡単なはず・・・)
う~~~~む・・・・・・・・
判らん・・・
by テレマーカー (2008-10-21 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。