SSブログ

七夕プレゼント、会社を休んで雷雨の中・・・ [   ┗釣り]

金曜日深夜の告知の通り釣りに行ってしました。

Yahoo天気では雨は降らないようです、Yahoo天気の動画では早朝少し雨ってこと・・・

午前2時に自宅集合、携帯電話がなったので急いで準備。実は寝てました、寝る前に準備してたので何事も無かったように。

後輩の車に乗り込み出発!!海も見え初めて小一時間進むと、なんだか嫌な光り方・・・ここまで来たのでズンズン進む。目的地まで2時間半くらい掛かります。途中豪雨、雷雨入り乱れてます。

が、目的地目前は何とか降り止んでいるようです、最後のコンビニで買物して、いざ目的地へ着く頃には夜明けを向かえました、が再び雷雨が・・・

私は釣りバカでも準備OK、後輩も釣りバカなのですがYahoo天気を信じて雨具を持ってきてません。こらぁ~

しかし、海を目の前にして何もしない二人ではありません、私は重装備を始めました。後輩はを差しながら!!

で海面を叩く雨、投げる「エギ」・・・これって流行りの「エギング」ってやつですね。対象は「アオリイカ」です。

欲張ってカサゴ用の仕掛けも投げてます。すると・・・

「お~~い、**なんか釣れたよ~~」その際、雷鳴ってます。

でも重くなっただけなので全く引きません・・・あれ「藻を引っ掛けたかな?」

いざ海面から見える距離に上がってくると「イカだ、でかいぞ!!」

後輩が網ですくう(捕まえよう)おうとすると、イカの反撃が始まりました。

「うわ~~」っとちょっと大げさにして盛り上げつつ、右へ左へ

大ベテランの後輩ですが、網入れにてこずっています、高い堤防の上からなので距離感がつかめない様子。

でも「いまだっ!!」の合図で網に入りました。

で釣れたのはこれ

 

200607070530 アオリイカ 外套長30cm、1100g、雨の中撮影したのでボケまくりです。

個人的に今シーズン最後(夏になるとイカ釣りするには暑すぎますので)と思ってたし、

今シーズンの1kg以上の大物を確か釣ってなかったと思ったので嬉しい七夕プレゼントです。

イカがエギを噛んだ跡がすごいです。こんなにガブガブするほど熱中してたんでしょうね。エサ欲しいィ~って。※黒い点はイカの噛み跡です。

その後、場所移動しながら

来て、雨の後も続けて良かったです。

最後に「じゃ、宙さん最後の1投げる」と言って後輩が投げたら・・・

「おっしゃ~~」サイズは24.5cm、680gの良型!!良かったね

で、最後に『地元チャンポンめぐり第*弾』

チャンポン大盛550円!!とライス小を平らげ帰路に着きました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

オミリィ

無事帰還…ホッ
今日は夕立がひどかったですねぇ;;;
ちょうどバイクに乗ってたのでびしょびしょですよ;;;;
イカちゃんはどんな料理にされたんですかぁ??
by オミリィ (2006-07-08 16:55) 

miho-rin

おかえりなさーい 
みほは イカそうめんと 塩辛が大好きです♪ 
えっ?! 作ってくれるの♡
by miho-rin (2006-07-08 19:52) 

宙太郎

無事生還しました、今日イカの唐揚げと刺身で頂きました。
最高ですよ・・・
オミリィさん この季節バイクは辛いですね、それにめげずに乗ってるなんて凄いです。カッパ着ている時、お尻が濡れないようにするには雑巾もしくはタオルをシートの上に敷いておくとずいぶん濡れ具合も少なくなりますよ。カッパの時ね。雨中バイクに気をつけてくださいね、コメントありがとう♪

みほさん イカの塩辛の造り方をマスターしたら200nice記念として、あっいやいつのことやらわからんですが、受け取っていただけますか?
http://www.ajiwai.com/otoko/index.htm
で勉強中、過去に芋焼酎でつけたのが自作1例目、今回の奴で作ってみます。
現在はチャレンジ中ですので、自信作が完成の暁にはということで。
nice!コメントありがとう♪
by 宙太郎 (2006-07-09 01:15) 

miho-rin

はぁい♡ 
気長にお待ちしております(*^▽^*)
by miho-rin (2006-07-09 12:30) 

宙太郎

ヨロピコ。
しかし、気になることが・・・まったく別の話しですがみほさんのようにコメントが毎日来ている方のどこ(自分のブログと、よそ様のブログと)に書き込んだのか?どうやって管理しているんでしょう?
自分のブログなら、管理ページの「コメント一覧」をさかのぼりまくりってのは何となく出来ないではないけど、よそ様ブログへの書込み・・・記憶力も必要ですかね・・・私の場合よそ様はサイドバーの「宙太郎さんがコメントした記事」くらいしか利用できませんが。
by 宙太郎 (2006-07-09 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。