SSブログ

SW エピソード3 4回泣いたよ(T_T)映画館の中心で泣き叫べなかった [    ┗スターウォーズ]

前売り券を4枚買っていたので、そろそろ終わりかなと思い調べると来週で終わりのようだ。
なので今日通算3回目で最後の劇場公開を見てきた。
1回目は嫁さんと
2回目は7才長男、5才の長女と
最後は一人で・・・

不覚!?にも4回泣いたそのシーンをあげてみようと思う。SW好きには不覚じゃないよね本当は・・・
1.オビワンがパドメに 「お腹の子供の父親はアナキンだね、残念だ・・・」と告げたのシーン
2.ムスタファーの発着デッキで師弟対決が始まる時のパドメとアナキンとオビワンの会話シーン
3.パドメが子供を産むシーン~アナキンが手術を受け、体がダースベイダーになるシーン
4.タトゥーインでラーズ夫妻にルークを預ける夕陽のシーン

解説しよう・・・
◆1.オビワンがパドメに 「お腹の子供の父親はアナキンだね、『残念だ・・・』」と告げたのシーン
なぜ『残念だ・・・』なのか、それはオビワンが今まで黙っていたのに「おめでとう」と言うタイミングを
逃し、そしてその子の父親が事を起こしてしまったために確認しなくてはならなかった・・・
こんな最悪のタイミングにどうして・・・
きっとオビワンも祝福をしたかったに違いない、弟のようなアナキンの子供なのだから。
そしてパドメ、彼女もまた一番祝ってほしかったオビワンに衝撃の真実を突きつけられ、知りたくない
真実を知ってしまう、これを悲劇と言わずしてなんと言おうか・・・(T_T)
「あぁ~パドメよ・・・貴方の活躍する様をもっと見たかった・・・」

◆2.ムスタファーの発着デッキで師弟対決が始まる時のパドメとアナキンとオビワンの会話シーン
パドメはアナキンに対して「恋は盲目?!」と言っていたが、盲目だったのはパドメだった。
盲目のあまりアナキンの行動・言動が見抜けなかったのではないか?
しかし、彼女を責めてはいけない。彼女が頼ることが出来たのはアナキン一人であったから・・・
もっとオビワンが彼女を信頼していれば違ったと思うが、ジェダイゆえの性(さが)なのか、
オビワンはパドメのことを政治家の一人として見ていた、これさえなければ・・・ジェダイの掟。チェッ(ーー;)
どうしてアナキンはパドメに対してあんな行動を取ったのか、パドメしか見えていなかったではないのか?
どのタイミングで『暗黒面>パドメ』になったのであろうか。次回DVDで確認したいが、
母に続きパドメの悪夢を見た後に、パルパティーンから『その方法はジェダイからは学べない』と
言われたときには、まだ『ジェダイ>暗黒面』であったが、メイス・ウィンドゥがパルパティーンを
倒そうとしたまさにそのとき、『その方法』がなくなってしまうことが強い喪失に結びつき、結果
パドメも亡くなってしまう悪夢が現実となる恐れ、そこだったのだろうか・・・
パドメ、佳人薄命である。(T_T)

◆3.パドメが子供を産むシーン~アナキンが手術を受け、体がダースベイダーになるシーン
「アナキンには善の心が残っている」とオビワンに語ったその直後だったか?ダースベイダーが
手術室をも壊す勢いで憤怒していた「Noooooo~~」
あまりにも切ない・・・善の心が残っていると言った後!に・・・
ここはEPIを123456と続けてみている人には
「なんばいいよっとですか、そぎゃんこつのあるかいた」
(何と言うことを、そんなことあるはずがない)
となりアナキン=極悪人ダースベイダーとなるのですが、公開順に見ている人はそうでないことを
知っている・・・つまり、これからEPI456に続く善の逆転劇を知っているからこそ、悲しくなる・・・
まさにパドメの『悲痛の叫び』であった
より一層悲しくなる味方(誤字訂正:見方20051123)はEPI456123である。

◆4.タトゥーインでラーズ夫妻にルークを預ける夕陽のシーン
EPI4「NewHope」につながるこのシーン、ラーズ夫妻の最後も知っているだけに、これまた悲しくなる
何故に、どうしてそこまで悲しくさせるのか?子供がいなかった夫妻には何とも言い難い・・・
ラストでルークを引取るベルーの表情は笑顔だった、オーウェンはどうだったであろう。
逆光で見えにく正面カットでもわかり難かったが・・・
どうもこれから起きるEPI4の悲劇を感じ取っていたのではないだろうか?

シリーズ最悪の悲しさを出すEPIはまさしく迷作だ。
本日の観客、09:10上映開始で
予約で一人見ていた小学生3、4年生?、アベック2組(4名)
合計6名だった・・・これが現実だったが「映画館の中心で泣き叫べなかった」m(__)m

!!ついにDVDが発売されるという日付は11月23日

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: DVD

最後にここでうれし泣き (T_T)

スターウォーズシリーズをまだ見ていない人へ
『是非観てください。』
May the force be with you
theが抜けていたぁ~~


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

femto

子供が目を患ってから、ず~っと 映画は「見ない」としてきましたが、子供が自ら 映画館に足を運ぶようになったので、そろそろ解禁にしようかな。
by femto (2005-10-09 11:12) 

コザック

はじめまして。宙太郎さん。
私も映画館の中心で愛を叫びたかったです。
↑2は私も切なかったです。パドメの表情がたまらなかったです。
あと最後ムスタファーでアナキンとオビ=ワンが決着を終え、「選ばれし者だったのに・・、シスを倒す側がシスに・・」の場面は、さぞかし師匠としてやりきれない思いだったのでしょうね。。。
今年一番の哀しい恋愛映画でした。
May the force be with you!
by コザック (2005-10-09 11:47) 

宙太郎

makoさん
私が最初に映画を見た記憶は「日本沈没」だったような気がします。
超満員で通路に座って「立ち見」ならぬ「座り見」でした。
確か母に連れられて行きました、その後も「007」など連れて行ってくれたモダンな母でしたね。(^o^)丿

コザックさん
こちらこそ はじめまして!!
正直地元、日本の映画の盛り上がり方には落胆します。
本当はオープニングで拍手もしたいし、エンディングでも同様・・・しかし地元では、そこまで盛り上がらないですねぇ~~

> 私も映画館の中心で愛を叫びたかったです。
ですよねぇ~~、あ~~くいが残ります。
May the force be with you too!!
by 宙太郎 (2005-10-09 21:16) 

ツルけん

来月のDVDが楽しみで仕方ありません。
ていうか宙太郎さんの日記読んでたら、
最後にもう1回観たくなっちまいました!
by ツルけん (2005-10-11 13:34) 

宙太郎

でしょでしょ、急いで映画館へ走れぇ~~
ツルけんさんへ!
ていう~~か来月発売ですぜ!!
なんちゅう早さじゃ。
nice!ありがとう!!!
by 宙太郎 (2005-10-11 20:52) 

悲しいですよね…そうかパドメも盲目…なるほど…私もだったのかなぁ…と思ってしまいました…
by (2005-10-12 00:36) 

宙太郎

SF映画ではなく純愛映画なんでしょうね。
『恋は盲目』良くもあり悪くもあり何ともいえない言葉です。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by 宙太郎 (2005-10-12 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。