SSブログ

アメリカのハリケーン被災者と戦争被害者 [★☆WorldPeace☆★]

先日アメリカで猛威を振るったアメリカのハリケーンは、被災者相当の規模になりそう。
TVに映った被災者は、「誰でも良いから助けて」とテロップが流れていた。
自然災害(しかし海抜0メートル地帯の住居だったので被害も大きくなっているので人災?)
だから仕方ないと思うが、アメリカにいる以上早急な救助・援助はされると思う。
では、アメリカ・イギリスが強引に開戦したイラクはどうなのだろうかと思った。
今、イラクで「誰か助けて」と言って何人の人が助かるのか。
長期的に見れば今までの暮らしが改善されるかもしれないけど・・・

何とも、やりきれない気持ちになりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

toro

宙太郎さん、こんにちは! TBからやってまいりました。ありがとうございます。
ハリケーンのTV報道のなかで、被災者が「HELP US」と書かれたボードをヘリコプターでやってきた報道陣に向けて見せているシーンを見ましたが、「これって、日本の中越地震のときと同じじゃない」と思い愕然としました。だって、アメリカなのに、、、。
しかし「アメリカだったらそんなことないよね」という思い込みは間違い…。
磐石ではないってことなんですよね、結局。
by toro (2005-09-02 15:03) 

宙太郎

コメントありがとうございます。
ほんとにどこの国でも同じようなことが起こるんですね。
しかし無秩序とは・・・
自由の国が・・・
by 宙太郎 (2005-09-05 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。