SSブログ
   ┗ドラマの見方 ブログトップ
- | 次の8件

ザ・ホスピタル第26話「届かぬ願い」 [   ┗ドラマの見方]

スーイーホアとグアンシンが対面するシーン
言葉の出ない沈黙、目を合わさないイーホア
なんとも言えない男と女の二人のシーンにただただ涙

恋に悩める人、見ないほうが、いや見たほうが・・・う~~ん、わからない
26話今日の終盤のカット割りは秀逸だなぁ~

台湾恋愛ヒューマンドラマ
ザ・ホスピタル
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/hospital/index.html

オープニングもエンディングも前編を通してKeyとなるカットをちりばめられている。
最初からわかっていたいたが、中盤を過ぎた今、その重要性が更にわかってくると、わからないカットに込められたメッセージが何なのか?
それが気になる。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

見て損したドラマ「交渉人」 [   ┗ドラマの見方]

なんかよくわからないが「交渉人」が最終回でした。
どこが盛り上がって!どこが盛り下がった?

全く面白くなかった、自分的には久々の駄作であった、残念。

いったいなんだったんだろう、
好きだった人にはごめんなさいと一言付け加えておきます。。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマ『おとこ祭り』・・・ばんざい [   ┗ドラマの見方]

今「電車男」の再放送を見ている

君の努力・けなげさに感動しつつ、涙するのだ

エルメス萌ぇ~、あっ今2話まで・・・

そうだ、先日終わった「オトコの子育て」
最終回、これにも感動、娘がお父さんと抱きついた時には、不覚にも涙してしまった
http://otokoso.asahi.co.jp/special/atsushi/08-2.html

大した理由ではないのだが、高橋克典のとぼけながらもうまい演技に脱帽

http://otokoso.asahi.co.jp/

タイトル?気が付いた人!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

-ジョシデカ-見てますけど [   ┗ドラマの見方]

ドラマ「ジョシデカ」

を見てますが、どうもテンポが悪く、見るのが辛いです。

また、番組中「ジョシデカ、ジョシデカ」と女性刑事を蔑視しすぎです。

コミカルに行きたいのか、シリアスなのかとってもわかりにくいので、もうやめようかと・・・はっきり言ってうんざりです。


誰か意見があればお願いします。。。

あっ流し見してたら大変なことになってます。。。シリアスじゃないですか!! しまった見直します。。。m(__)m


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぱり、わからない! [   ┗ドラマの見方]

近頃
「ガリレオ」:福山の「さっぱり、わからない!」
が気持ちいい

いやいやそれより、踊る大捜査線で最後のほうに撃たれた、真下正義役
(ユースケ・サンタマリア)の弾が貫通したという描写は甘い!
みんな見直してほしい(誰も動画持ってないって)、前から撃たれても後ろには貫通したようには見えないのだ。。。
見てた私は刺されたのかと思った。

それから第5話の「ピンクサファイヤ」オタク(役:伊集院 光)の部屋に
士郎正宗原作の「攻殻機動隊」の「草薙素子」ポスターを配置するとは
なかなか通なスタッフである。

この件は、WEB辞書の大御所「Wikipedia」に追記してきた是非参照して欲しい、何にもならないが
踊る捜査線


それの実物がこれ、


なぜあるかって??私もピンクサファイヤオタクだから。違うって「士郎正宗オタク」です。

そうそうポスター集めも趣味で、1985年から持っているポスターがある。
正確にはカレンダーだ。


1/4世紀ポスターと銘打たれた1985年公開の「2010年宇宙の旅」の特典ポスターである。
贅沢なことに、25年分が一面で見ることができる珍しいカレンダーである。

 

今回の転勤を期に日の目を見ることになった。

しかし、「22年」も丸めてあっただけに、伸ばすのに苦労しそう・・・


あと3年の命、ここで使うとは思ってなかった


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

効果音の付け方 [   ┗ドラマの見方]

あるドラマの効果音の一例

 こうメガネをあげるってところに効果音を付けているわけでよ。

制作段階で こうメガネをあげるってところに「チャキ」という効果音を付けているわけでよ。

こんなとこに「キタァ~」私はやっぱりオタクです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマの見方 [   ┗ドラマの見方]

私がドラマを見る時はストーリーはもちろんのこと、その演出、脚本、カメラワークを思いながらみる。

そうすると、私的には面白い・・・(^.^) そんなヘンテコな見方の一例を紹介していきたいと思っす。

で昨日HDDに撮ってくれていた派遣の品格:http://www.ntv.co.jp/haken/ をみた。

まず最初の方で、加藤あいが雪が降る中を歩いていて、橋の上で親に電話をしていたシーン雪が積もった橋の欄干(手すり)に腕を乗せながら電話しているけど、普通セーターだったら雪の上に腕 乗せないよ~~と思いつつ。(^o^)

 次にマーケティング課に掛かる「時計」の使い方・・・

これは斬新で上手い使い方だと思った。昼休み直前、定時直前に少し高い視線で『時計の裏側』(ありえないんだけど)から、課内を見下ろすように撮影・・・これ良いね。

もうちょっとひねるんだったら「美容室用」の表示が逆の時計を使ったらよかったかもと、そうすると視聴者は見やすい・・・これは小道具さん、演出がどう考えたのか、知ってたのか

逆回転時計:http://www.pro-takagi.com/gyaku.html

そして、ラストの廃車置場で篠原が回収しに来るシーンは、廃車置場に山積になった車が見えた瞬間、予想がついた。理由は派遣元管理者が加藤に「あの人は別格、資格も沢山もっているから~~」のようはセリフが前振りだったんですね。なので登場する際に、あのようなもので登場とあいなったわけで。。。 あっ車が追突されたって言ったけど、画面で見た感じは全然大丈夫な感じだったのはご愛嬌・・・(^.^) ~

そうそう派遣元管理者の役名の一ツ木さんは、派遣業を「人継ぎ」に例えたシャレですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
- | 次の8件    ┗ドラマの見方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。