iPodタッチのホームボタンが壊れた [ ┗修理]
ホームボタンのクリック感がなくなったので購入先に連絡すると
アップル製品はサポートを製造元のアップルがやってますとのこと。
良かったと思って、アップルサポートのWEBを見て処理を進めていく。
保証期間なので、「無料だ!、無料だ!」と思って進めると
保証対象外
「保証状況」のステータスで、
「お客様の製品に保証対象外の損傷があった場合の対応をご指定ください。」
そりゃ対象外だったら有償で修理で良いよと思ったので、仕方ないなと思って次の文章を読むと
・「修理しないで返却」
か
・「有償修理を申し込みます。『私の製品には保証対象外の損傷があります。』
(注) こちらを選択すると、有償になります。」
に二つの選択肢、、、いやいや保証対象外の損傷はないけど万が一は有償修理と思ってるのに
いきなり『私の製品には保証対象外の損傷があります。』と決め付けられると困るよね。。。
使用者は損傷を与えていないのにと
「保証対象外の損傷がないのに」「損傷がある」
しか選択出来ないフローは利用者に誤解を生じやすくしていると思います。
と修理本文に書いた。
次に製品を回収する業者の日時指定だが、私のブラウザ(Windows7、IE9)では
日時を選択するドロップダウンが出たり出なかったりして使い難い、
30回押しても1回も出ないような感じ。
2回だけ出たので、二回目で日にちと時間を指定したつもり
翌日の夜に。。。
しかし、確定前の画面ではその日時の確認は出来ず
(編集ってボタンがあるだけで、そこの欄に日時は出ない、アホさ)
なのでこれまた修理内容(これは編集すると内容が追記できた)に
「また、「配送方法 - 配送業者による集荷および配送」の「日時」選択が私のパソコン環境ではドロップダウンが非常に選択し辛い、どこを押してよいのかわかりにくく、指アイコンになってボタンを押してもも日時が出ない場合が多い。」
と書いて差し上げた。
日時確認日時確認と注意しながら、先に進めると確定受付までポーンと進んでしまった。
おいおいオンラインショッピングでは確定確認くらい当たり前だろうと。。。
それを見ると朝一にWEB登録してるのに当日の朝9:00~12:00の選択肢になって表示された。。。
おいおいなんだよ頭悪いな~と。
でいったい回収はいつなのよアップルサポートさんよ!
「そちら(アップルサポート)から電話してください」
のステータスを選ぶとお金を取るようになってるので、ここは待てとしよう。
久しぶりに痛いシステムに当たってしまった、これは映画館のネット予約がリフレインしてきた。
e席リザーブの「予約手数料」について
http://chu813.blog.so-net.ne.jp/2009-11-14
アップル製品はサポートを製造元のアップルがやってますとのこと。
良かったと思って、アップルサポートのWEBを見て処理を進めていく。
保証期間なので、「無料だ!、無料だ!」と思って進めると
保証対象外
「保証状況」のステータスで、
「お客様の製品に保証対象外の損傷があった場合の対応をご指定ください。」
そりゃ対象外だったら有償で修理で良いよと思ったので、仕方ないなと思って次の文章を読むと
・「修理しないで返却」
か
・「有償修理を申し込みます。『私の製品には保証対象外の損傷があります。』
(注) こちらを選択すると、有償になります。」
に二つの選択肢、、、いやいや保証対象外の損傷はないけど万が一は有償修理と思ってるのに
いきなり『私の製品には保証対象外の損傷があります。』と決め付けられると困るよね。。。
使用者は損傷を与えていないのにと
「保証対象外の損傷がないのに」「損傷がある」
しか選択出来ないフローは利用者に誤解を生じやすくしていると思います。
と修理本文に書いた。
次に製品を回収する業者の日時指定だが、私のブラウザ(Windows7、IE9)では
日時を選択するドロップダウンが出たり出なかったりして使い難い、
30回押しても1回も出ないような感じ。
2回だけ出たので、二回目で日にちと時間を指定したつもり
翌日の夜に。。。
しかし、確定前の画面ではその日時の確認は出来ず
(編集ってボタンがあるだけで、そこの欄に日時は出ない、アホさ)
なのでこれまた修理内容(これは編集すると内容が追記できた)に
「また、「配送方法 - 配送業者による集荷および配送」の「日時」選択が私のパソコン環境ではドロップダウンが非常に選択し辛い、どこを押してよいのかわかりにくく、指アイコンになってボタンを押してもも日時が出ない場合が多い。」
と書いて差し上げた。
日時確認日時確認と注意しながら、先に進めると確定受付までポーンと進んでしまった。
おいおいオンラインショッピングでは確定確認くらい当たり前だろうと。。。
それを見ると朝一にWEB登録してるのに当日の朝9:00~12:00の選択肢になって表示された。。。
おいおいなんだよ頭悪いな~と。
でいったい回収はいつなのよアップルサポートさんよ!
「そちら(アップルサポート)から電話してください」
のステータスを選ぶとお金を取るようになってるので、ここは待てとしよう。
久しぶりに痛いシステムに当たってしまった、これは映画館のネット予約がリフレインしてきた。
e席リザーブの「予約手数料」について
http://chu813.blog.so-net.ne.jp/2009-11-14
Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>
- 出版社/メーカー: アップル
- メディア: エレクトロニクス
iPodTouch修理の後日談
タグ:アップルサポート
エネループ充電中マイナス電極から粉吹き [ ┗修理]
追記:記事書き忘れてました。
充電器の不具合はなく、容量違いもしくは塩分が付着しての充電かと思われるとのことで、詳細な検査結果レポートを頂きました。
ダメになった製品の代わりも無償で頂きました、Panasonicすばらしい対応です、さすが日本製品。
~~~
エネループの充電中にマイナス電極から粉吹いてます。
写真は粉吹いたところのプラスティック外装がボロボロになってるところです。
正確には粉の写真とちょっと異なりますが。
パナソニック/サンヨーに問合せ中とブログに書いていると・・・
2時間ほどでパナソニックから電話が掛かってきました。
色々話して 『なるほど情報』 を頂きました。
・使用頻度が異なるのを混ぜて使わない
・使用頻度が異なるものをいっしょに充電しない
・モデル違いをいっしょにしない
と言うアドバイスをもらいました。
管理運用が難しいところもあるけど何とかしないとな。
使用開始した初期(2008年かな?)はラベルを貼って管理してたけど・・・
管理が難しいんだよなぁ
単三20本程度(そのうちDisneyキラキラ特殊外装仕様が8本)、単四8本程度
先日、電池交換してもらう際に指示を出さなかったのも問題だった。
使用する機器に白色エネループが入ってて、それを取り出す際に収納箱に片付けるのにわかりやすく向きの指示をしなかった。
で、電話口で落胆してたところ、マイナス電極に穴が空いているのを発見した。
それを伝えると、通常はマイナス端子からは液漏れなどしない、着払い発送してくださいとのことです。
どうなることやら・・・
こちら電池の記事が豊富なホームページです、たまに参考にしています。
サイトトップの真ん中ほどに充電電池記事が!
気の迷い
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/
充電器の不具合はなく、容量違いもしくは塩分が付着しての充電かと思われるとのことで、詳細な検査結果レポートを頂きました。
ダメになった製品の代わりも無償で頂きました、Panasonicすばらしい対応です、さすが日本製品。
~~~
エネループの充電中にマイナス電極から粉吹いてます。
写真は粉吹いたところのプラスティック外装がボロボロになってるところです。
正確には粉の写真とちょっと異なりますが。
パナソニック/サンヨーに問合せ中とブログに書いていると・・・
2時間ほどでパナソニックから電話が掛かってきました。
色々話して 『なるほど情報』 を頂きました。
・使用頻度が異なるのを混ぜて使わない
・使用頻度が異なるものをいっしょに充電しない
・モデル違いをいっしょにしない
と言うアドバイスをもらいました。
管理運用が難しいところもあるけど何とかしないとな。
使用開始した初期(2008年かな?)はラベルを貼って管理してたけど・・・
管理が難しいんだよなぁ
単三20本程度(そのうちDisneyキラキラ特殊外装仕様が8本)、単四8本程度
先日、電池交換してもらう際に指示を出さなかったのも問題だった。
使用する機器に白色エネループが入ってて、それを取り出す際に収納箱に片付けるのにわかりやすく向きの指示をしなかった。
で、電話口で落胆してたところ、マイナス電極に穴が空いているのを発見した。
それを伝えると、通常はマイナス端子からは液漏れなどしない、着払い発送してくださいとのことです。
どうなることやら・・・
Panasonic eneloop 単3形 8本パック(スタンダードモデル) BK-3MCC/8
- 出版社/メーカー: パナソニック
- メディア: エレクトロニクス
こちら電池の記事が豊富なホームページです、たまに参考にしています。
サイトトップの真ん中ほどに充電電池記事が!
気の迷い
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/
5~6年目の登山靴の修理/買い替え [ ┗修理]
結局、新しいソール張替はせずに新規で買いました。
理由は同型の靴が最安値で15000円くらいで新品購入できるのと
靴の内側の布地の痛み具合が分かりにくかったのが要因。
布が傷んでいるのが明白なら迷わず新規購入ですが、…
~~~
2008年6月、北上市で買った靴
モンベル
GORE-TEX ツオロミー ブーツ Men's 26.0cm
先日の剱岳で相当痛んだのでソール交換か買い替えかと思案中
購入金額15,490円だったので順当に行くと買い替えか、その状況を残しておく。
修理の場合、メーカーだと7980円、その他だと最低7000円から程度によりけり。
モンベル修理だと2週間かかるようです。
右靴外側の小指の辺りがこのように1円玉が入るように剥離
左内側
インナーかかと部 内布が少し浮き
つま先
靴底の減り
当時の靴仕様
【製品説明】
夏場の長期縦走やハイキングなどに幅広く対応するハイカットの全天候型ブーツです。
アッパーは耐摩耗性に優れたポリエステルと剛性の高い2.4mm厚の高品質ヌバックレザーで構成し、長時間のハードな歩行や重装備でのトレッキングでも横方向のブレを防いで抜群の安定感を維持します。
前方向の屈曲部には歩行時の前後の屈曲運動を妨げないカットを施し、運動性にも優れます。
ミッドソールは軽量ながら適度な硬さを持ち、衝撃吸収性にも優れたビブラム社製E.V.A.を採用。
膝への負担を軽減するとともに、足裏への突き上げを防止します。
アウターソールは、モンベルオリジナルのビブラムソールを使用。
濡れた木道やぬかるみでも抜群の安定感と滑りにくさを発揮します。
※ソールは貼り替え可能です。
【仕様】
【重量】660g(26.0cm・片足)
【サイズ】24.0~29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm
理由は同型の靴が最安値で15000円くらいで新品購入できるのと
靴の内側の布地の痛み具合が分かりにくかったのが要因。
布が傷んでいるのが明白なら迷わず新規購入ですが、…
~~~
2008年6月、北上市で買った靴
モンベル
GORE-TEX ツオロミー ブーツ Men's 26.0cm
[モンベル] mont-bell GORE-TEX ツオロミーブーツ Men’s
- 出版社/メーカー: mont-bell(モンベル)
- メディア: ウェア&シューズ
先日の剱岳で相当痛んだのでソール交換か買い替えかと思案中
購入金額15,490円だったので順当に行くと買い替えか、その状況を残しておく。
修理の場合、メーカーだと7980円、その他だと最低7000円から程度によりけり。
モンベル修理だと2週間かかるようです。
右靴外側の小指の辺りがこのように1円玉が入るように剥離
左内側
インナーかかと部 内布が少し浮き
つま先
靴底の減り
当時の靴仕様
【製品説明】
夏場の長期縦走やハイキングなどに幅広く対応するハイカットの全天候型ブーツです。
アッパーは耐摩耗性に優れたポリエステルと剛性の高い2.4mm厚の高品質ヌバックレザーで構成し、長時間のハードな歩行や重装備でのトレッキングでも横方向のブレを防いで抜群の安定感を維持します。
前方向の屈曲部には歩行時の前後の屈曲運動を妨げないカットを施し、運動性にも優れます。
ミッドソールは軽量ながら適度な硬さを持ち、衝撃吸収性にも優れたビブラム社製E.V.A.を採用。
膝への負担を軽減するとともに、足裏への突き上げを防止します。
アウターソールは、モンベルオリジナルのビブラムソールを使用。
濡れた木道やぬかるみでも抜群の安定感と滑りにくさを発揮します。
※ソールは貼り替え可能です。
【仕様】
【重量】660g(26.0cm・片足)
【サイズ】24.0~29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm
ブラインド修理 [ ┗修理]
釣り道具のエアーポンプ通称「ぶくぶく」を修理 [ ┗修理]
夏の釣りのときに塩水が掛かったらしくモーターが錆びて固着していました。
内部を開けてみるとマブチモーターを交換すると動きそうなので早速修理に取り掛かるが・・・
品番:RF-270RH
を地元量販店で見るとTAMIYAのソーラーモーター***と銘打った¥1000ならある
高い高い。。。
プラモデル屋に行く、規格外は扱ってない・・・本当か?
ネットで調べる
秋月電子が¥100だが送料¥500、、、
その他のヒットは送料込みでやはり¥1000以上
あきらめてしばらく放置していたが、あきらめきれずに再度ネット検索すると
RPE電子に送料込みで¥340で発見。
銀行振込みして送ってもらった。
それで、ハンダコテを久しぶりに使って修理を行う
全体図:
錆び付いたモーターはこれ
モーターを外したところ
空気取り入れ口
新品モーター
おまけグリスアップ
で修理後動いたものの、強弱の強ではブクブクと出るものの、弱では出ない
電池かな?確認中です。
内部を開けてみるとマブチモーターを交換すると動きそうなので早速修理に取り掛かるが・・・
品番:RF-270RH
を地元量販店で見るとTAMIYAのソーラーモーター***と銘打った¥1000ならある
高い高い。。。
プラモデル屋に行く、規格外は扱ってない・・・本当か?
ネットで調べる
秋月電子が¥100だが送料¥500、、、
その他のヒットは送料込みでやはり¥1000以上
あきらめてしばらく放置していたが、あきらめきれずに再度ネット検索すると
RPE電子に送料込みで¥340で発見。
銀行振込みして送ってもらった。
それで、ハンダコテを久しぶりに使って修理を行う
全体図:
錆び付いたモーターはこれ
モーターを外したところ
空気取り入れ口
新品モーター
おまけグリスアップ
で修理後動いたものの、強弱の強ではブクブクと出るものの、弱では出ない
電池かな?確認中です。
2馬力ボートエンジンメンテナンス [ ┗修理]
20101107
エンジンオイル交換
ギアオイル交換
メンテナンス動画アップ予定
エンジンオイル交換
ギアオイル交換
メンテナンス動画アップ予定
クーラー故障 [ ┗修理]
夏が来て少し立った頃、そろそろクーラーが無いと厳しい。
古いデスクトップも悲鳴を上げる日中だ。室内は既に30度を超え33度。
今年は子供部屋につけようと考えていた。
リビングにあるクーラーは97年購入三菱「MSZ-FX287X」
広めのリビング用にと大き目のやつ
冬は我慢してほとんど使わないからほぼ1年ぶりに稼動させると一向に冷えない!!
見に来てもらったが、基盤とかの故障でもなく特に異常が無く冷えないのはそろそろ寿命とのこと。
13年目だから仕方ないか、、、
子供部屋ともあわせて購入、大きな出費だった。
温度は27、8度に設定、おかげで冷えている。
外は、暑いので、出る機会も減った夏だった。。。
古いデスクトップも悲鳴を上げる日中だ。室内は既に30度を超え33度。
今年は子供部屋につけようと考えていた。
リビングにあるクーラーは97年購入三菱「MSZ-FX287X」
広めのリビング用にと大き目のやつ
冬は我慢してほとんど使わないからほぼ1年ぶりに稼動させると一向に冷えない!!
見に来てもらったが、基盤とかの故障でもなく特に異常が無く冷えないのはそろそろ寿命とのこと。
13年目だから仕方ないか、、、
子供部屋ともあわせて購入、大きな出費だった。
温度は27、8度に設定、おかげで冷えている。
外は、暑いので、出る機会も減った夏だった。。。
愛車ワゴンRエンジン始動不良と折れたマスター鍵細工 [ ┗修理]
引越し直前
外は雪が降っていた。
朝から廃棄テレビをリサイクル廃棄するために、エンジンを掛けて玄関に移動してテレビを持って行ったらエンジンが止まっていた。
セルは回るものの、点火していないような感じ。
修理屋さんに電話して、しばらく放置。
30分後くらいにはエンジンが掛かった。
修理は先延ばしして、祈った
車の長距離運送屋に渡して、地元にやってきた。
調子はよさそう・・・
エンジンオイルを換え備える。
今朝 外は雨だった。
エンジンが掛からない。
どうもそろそろごまかしも聞かなかった様子。
修理に出した結果は・・・
平成10年登録の12年目15万6000km
プラグの火花が弱くエンジン掛からずとのこと。
岩手での始動不良~今までの数日間の再稼動は偶然。
今日は全くだめ。
プラグギャップを狭くしてもだめ。
結果
ディストリビューターの碍子(ガイシ)が磨耗してて、そこから電圧がリークしていたようす。
リークしてたのでプラグの火花が弱くなり、エンジン始動不良につながったとのこと。
ディストリビューターのキャップ、ローターAssy交換、プラグも交換済み
12128円:朝から引きとってもらい、夕方修理完了、スズキディーラー(距離約1キロ) 追記20100705
きゅるきゅる音はベルト(ファン関係)、問題無いとのこと。
エンジンのかちゃかちゃ音はタイミングチェーンの伸びで、大きくなってくると調整(?)・交換が必要で7万円ほど掛かるとのこと
オイル管理・若干の暖気運転をしてください。
冬場はやわらかめのオイルで、エンジン始動にやさしくすること。
残り何年乗れるかわからないがそろそろ次を見定める時期なのかも知れない。
CT51S
~~~~~~
キーホルダーに取り付けている愛車の鍵ですが、赤外線を発するマスターキーのわっかが割れた
スペアキーを作って
赤外線マスターの方を途中で切って
穴を開けて、キーホルダーに・・・
こんなところでも・・・ほんと続きますね。
引越しのその後は、まだぼちぼちです。
外は雪が降っていた。
朝から廃棄テレビをリサイクル廃棄するために、エンジンを掛けて玄関に移動してテレビを持って行ったらエンジンが止まっていた。
セルは回るものの、点火していないような感じ。
修理屋さんに電話して、しばらく放置。
30分後くらいにはエンジンが掛かった。
修理は先延ばしして、祈った
車の長距離運送屋に渡して、地元にやってきた。
調子はよさそう・・・
エンジンオイルを換え備える。
今朝 外は雨だった。
エンジンが掛からない。
どうもそろそろごまかしも聞かなかった様子。
修理に出した結果は・・・
平成10年登録の12年目15万6000km
プラグの火花が弱くエンジン掛からずとのこと。
岩手での始動不良~今までの数日間の再稼動は偶然。
今日は全くだめ。
プラグギャップを狭くしてもだめ。
結果
ディストリビューターの碍子(ガイシ)が磨耗してて、そこから電圧がリークしていたようす。
リークしてたのでプラグの火花が弱くなり、エンジン始動不良につながったとのこと。
ディストリビューターのキャップ、ローターAssy交換、プラグも交換済み
12128円:朝から引きとってもらい、夕方修理完了、スズキディーラー(距離約1キロ) 追記20100705
きゅるきゅる音はベルト(ファン関係)、問題無いとのこと。
エンジンのかちゃかちゃ音はタイミングチェーンの伸びで、大きくなってくると調整(?)・交換が必要で7万円ほど掛かるとのこと
オイル管理・若干の暖気運転をしてください。
冬場はやわらかめのオイルで、エンジン始動にやさしくすること。
残り何年乗れるかわからないがそろそろ次を見定める時期なのかも知れない。
CT51S
~~~~~~
キーホルダーに取り付けている愛車の鍵ですが、赤外線を発するマスターキーのわっかが割れた
スペアキーを作って
赤外線マスターの方を途中で切って
穴を開けて、キーホルダーに・・・
こんなところでも・・・ほんと続きますね。
引越しのその後は、まだぼちぼちです。