SSブログ

【エクセル】VBA、フォルダの有無確認で「実行時エラー'52'、ファイル名または番号が不正です。」 [   ┗パソコン]

実行時エラー'52'、ファイル名または番号が不正です。
いろんな対処がネットに記載してありましたが、どれも外れ、もしくは惜しいけど違う。
惜しいけど違うとは
 「フォルダにアクセス権があること。」
なんですが実は上位フォルダも含めてアクセス権が付与されていないとダメでした。

以下 事例で説明すると
 \\file1\PC\03.原価管理部\04.管理Gr\07.費用処理\固定費
の「07.費用処理」以下からアクセス権をもらいましたがTOPからアクセス権がないと

f = "\\file1\PC\03.原価管理部\04.管理Gr\07.費用処理\固定費"

If Dir(f, vbDirectory + vbReadOnly + vbHidden) <> "" Then
MsgBox "存在する"
Else
MsgBox "存在しない"
End If

はエラーが出ます。

「.」(ドット)がおかしいのか?! そんなはずはと思ってましたが、
処理する担当はTOPから権限付与されてて、私がデバッグする際、気が付くまで時間が掛かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。