SSブログ

今度はスキーワックスの達人からのアドバイス(2012) [   ┗雪スポーツ]

スキー板シーズン終了、ホットワックシングでメンテナンス


先日頂いたアドバイスを残しておく

件名「RE: 【相談】パラフィン、モニターについて」
Monday, March 12, 2012
Oさんアドバイスどうもありがとう!

九州はシーズン終了ですが、丸1シーズンほったらかした板をエッジ磨き、簡易ワクシングを3回やりました。
年に一度のニセコ、年に2~3回の九州地元でのスキー(雪質は良くないです)程度のスキーですが。

今は GENERALワックスを塗って、パープルをこすり磨きするだけです。

で質問ですがガリウムで例えると

Q1.滑走ワックス、とエクストラベースワックスの組み合わせ必須かな? 必須だとすると滑走ワックス「SSFシリーズ(2000円程度)」を。
 SSFはフッ素入りと思いますが、通常の滑走なら不要と思います。  こだわる場合はお試しもOKです! 雪が汚くなったり水が浮いてくると威力発揮します。  ベースワックスはただ柔らかいWAXなので不要です。(滑走WAXの高温用でも同じ)  用途はクリーニングに使うくらいです。蝋燭屋で材料として売ってるような工業用の汎用の パラフィンでも十分です。(安いけど量が多いのでヘビーユーザー向け) ヤフオクとかでも変な名前付けてユーザーだまして良く売ってました(最近見てない)
※山スキー用のシールを貼る場合はフッ素ワックスは不適との情報あり。
 
> SSFはフッ素入りと思いますが、通常の滑走なら不要と思います。 > ベースワックスはただ柔らかいWAXなので不要です。(滑走WAXの高温用でも同じ)ここで言うベースワックスはガリウムで言う一番安い白色のことですかね? それのことでしたらニセコ用にガリウムブルー100gを買って今回はよしとします。 そうじゃなかったら??何を買えば~ 大雑把に言うと安い順から三種類がターゲット ・ベースワックス(白い安価なの) ・エクストラベースワックス(色付きの) ・SSF(色つきの) と思ってたので。。。SSF不要、ベースワックス不要となると必要なのは?

 必要なのは通常のパラフィンの滑走用ワックス?  エクストラベース? だけで十分と思います。


Q2.下記ガリウムの購入量と消耗期間ですが安いし200g買おうとしてますが、   おいおい熊本程度のスキー「頻度」で200gは買いすぎだろう!   とか、数年に1度はメーカーも質をグレードアップするから100gでいいのでは!   ニュアンス的にはいかがでしょうか?100gの消耗程度が分かってません。   スキーなら100gで充分数年持つよ!なのかな~?

 100g買って、また気に入ったメーカーなどを無くなったら買えばで十分です。  ちなみにリムーバー(溶剤)はレーサーはほとんどと言っていいほど使いません。 フッ素WAX使う人に稀に使う人はいますが、、  折角強固に育てた滑走面のWAXを溶かしてしまいます。。

Q3.ファイバーテックスって使ってみましたけど水槽のフィルター材じゃね?   ホームセンターで買え!?ですか?(笑)

 100円ショップに売っているナイロンタワシで十分です。 赤とか黄色とか、色々な硬さのものがセットになってます。  研磨剤が着いてないものが滑走面にやさしいです。  稀に堅いWAXをスクレープと磨きの両方の意味でやりたい時に硬いものを使います。

ぶっちゃけ「Oさん作製ワックス」を使いたいってのがあります。
これはワックスの良し悪しは分かってませんが、「知ってる人」のを使って満足したいのもあります。
しかし、手持ち在庫がどうなのか分かりませんので、連絡した次第です。

 ちょっと今は在庫が無く、作らなきゃですが、  時間お待ちいただけたら、作成しますよー。  塗りやすく固まると硬質になるような素材と添加材を吟味して自作しました^^  色々なメーカー品を使い倒してきましたが、自分のが一番^^

 ちなみにリムーバー(溶剤)はレーサーはほとんどと言っていいほど使いません。  折角強固に育てた滑走面のWAXを溶かしてしまいます。。
矛盾が解消しました。
長期間ほったらかしにしたりして、極端に汚れたとかにのみ「断腸の思い」で使う。



その他
スノーボードのホットワックス剥がさずに重ねると? - スキー・スノーボード - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2532814.html?from=recommend


GALLIUM(ガリウム) EXTRA BASE BLUE SW2074

GALLIUM(ガリウム) EXTRA BASE BLUE SW2074

  • 出版社/メーカー: GALLIUM(ガリウム)
  • メディア: スポーツ用品



GALLIUM(ガリウム) ワクシングアイロンS TU0088

GALLIUM(ガリウム) ワクシングアイロンS TU0088

  • 出版社/メーカー: GALLIUM(ガリウム)
  • メディア: スポーツ用品




実用 スノーボードの科学〈2〉用具&ワクシング編

実用 スノーボードの科学〈2〉用具&ワクシング編

  • 作者: 藤井 徳明
  • 出版社/メーカー: スキージャーナル
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本


この本、ワックスについて詳細に掛かれててためになります、少し古いですが使い方は今でも有効ですね。_____________________________________________
From: Kさん
Sent: Thursday, June 12, 2014 3:47 PM
To: chu
Subject: RE: 【質問】スキーワックスについて


お疲れ様です。

春スキーのワックス選びは難しいですよね。

一応、下記メールにコメントしました。

よろしく!

_____________________________________________
From: chu
Sent: Thursday, June 12, 2014 1:28 PM
To: Kさん
Subject: 【質問】スキーワックスについて


ご無沙汰してます。
昨シーズン、センター95mmのエランの板をアイガーで購入し、
バインディング(ビンディングのほうがしっくり来るのは日本人だけ?、私だけ?)も
ヒールフリーにして、シール登高を4月初旬の羊蹄山で一人やってきました。

そこで新規板・ワックスの質問

Q1.新しい板はメーカー側ではワックスしない?
  と伺いました、最初の板はワックス掛かってたような気がして・・・

   量販店のセットスキーやっているケースもあるかもしれませんが
通常はワックスは塗布されていないのが普通です。
 ・気温、雪質に条件を合わせて塗布したい人
・いつ塗ったかわからない酸化したまま滑りたくない人(新品なのに古いワックスを剥ぐ作業なんて・・・)
    ・板をチューンナップやソールフラット出しをしてから使いたい人
   など、人によって個性が出ますので、縫っていないほうが都合がよい場合がおおい。

   店にとっても、板を買ってもらうとワックスも売れる???かも

Q2.一般的なアイロンでホットワックスする際、成分が浸透すると残ったワックスが変質するので剥がす?
  質問の意図は、1回だけ固形ワックスを溶かして何度もアイロンするのは間違ってる?
  温度を上げることにより浸透して変質するから厚塗りしても余り意味がないのか?
  薄く塗ってアイロンして剥がしてが一番適切が分かればそれに従うのですが。
  
汚れが酷い時は、ワクシングの前にリムーバーを使用して、表層のワックス成分を除去してから
新しいワックスを塗布しますよね。
ただ、リムーバーはカサカサ肌になりやすいので、毎週の様にスキーに行く人は
ベースワックスを使用して古いワックス成分を希釈?置換?するやり方が多いと思います。

  何度もアイロンでシコシコ擦るのは、その方が浸透するので一応意味はありますが
  但し、回数を重ねるのがよいのではなく、回数を重ねた位の時間が重要になります。
要は、適温を維持したまま、なるべく長くキープした方が浸透性がよい。

もっとも、一回厚塗りしてアイロンを何度もシコシコしていると、色々な不純物を巻き込んだり
希釈されずに古いワックスをまた刷り込んだりすることになるので、一回毎に剥ぐのがベター。

おいらは、ケチってお1回だけシコシコですが・・・・。(スクールでレッスンだけだったら問題ない)


Q3.板面はスクレーパーより硬い・強い?
  うっしゃーと力を入れたらスクレーパー「で」板を削らないのか?
   
   若干はスクレーパー(樹脂)で削れますよ。(ちょっとテカる程度ですが)
0.1mmも削れる分けではないので、問題ないと思います。

Q4.2008年に買った板、板面が結構白くなって・・・一度ワックスして滑りに行くとあれ元通りに。
  ワックス回数をガンバレば良いものでしょうか?、ま、そんなものでしょうか?
  寿命と言えるのかも知れませんが。

  加水分解(いずれひび割れる)か、紫外線、酸化、油脂不足でカサカサ肌・・・パターンは色々ありますが
  一度、ストーンにかけてみてもよいかと。(ひび割れはだめすが)

結構ワックスって面白い・奥が深い、聞いてた通りあんまり凝ると大変ってのがよくわかります。

4月の羊蹄山はワックスが雪質に合ってなかったようで、斜度が緩くなると重くなった区間が「一部」ありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。