SSブログ

台湾(台中)の常識を列記 [   ┗旅行]

台湾での日本テレビ番組が流行のよう、いや前からか。

台中に来ましたが、

【交通】
 とりあえず、危なかったら、「ビビ~~て、鳴らせ!」
 自動車・バイク優先、人が横断しているなら横をすり抜けて通れ。
 タクシーは信号が青になったらぶっ飛ばせ。(一部例外あり、おとなしい人もいらっしゃいます)
 バイク、スクーター山のように走ってて二人乗り当たり前、通学時間は前に後ろに3人乗りOK、二人乗りバイクに犬も同乗し2+1(ワンッ)。
 バイクに乗るときのジャンバーは前後逆でもOK(割烹着みたいに。)、その間に犬一匹、ワンちゃん楽しそうでした。
 自動車は日本車が98(?未実測)%以上、その他はベンツ、BMW、VW・・・たまにヒュンダイ
 バス、じゃんじゃん走ってる。
 街中に自転車レンタルあり。
 スクーターの二段階右折が多くとても安全です。
 歩行者がどこを歩くべきかいまいちわかりません。

【デパート】
 どこの国も派手好きですね、一階は化粧品ブランドが「ドドーン」。
 大都会のデパートだけあってエレベーターが何基もある、おまけに with エレベーターガール。
 上下スェット(+別に上着)で来店のお客様いらっしゃいましたが日本人的には「え~~」。

【食堂】
 飲み水は普通ありません。(その代わりなのかボトル持歩きは多し)
 オーダー票に「正」の字、オーダー数を書いて注文してね。
 おいしい、韓国より楽しめます。
 漢字なのでイメージできるし!

【電気機器】
 冷蔵庫は日立冷気!!
 秋葉原チックのお店が健在!!うれし~~。
 すんません、毎日立ち仕事でしてデパートのマッサージ展示機器で「やってもいいよ」って言われたので座ったら(ふくらはぎと首、背中)・・・最高だった。

【テレビ】
 日本番組大好き!「劇的ビフォーアフター」、日本ドラマ「リーガルハイ」、アニメも何でもあるな~アニメは古くは「釣りキチ三平」「アラレちゃん」から「ちびまる子(台湾語だけど声優さんがぴったりイルカさんちがったTARAKOさんみたい)」「黒執事」まで。

漢字最高っ!韓国の方、もう一度漢字を採用してはいかがでしょうか?
タグ:台湾 台中
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。