SSブログ

日付違いの2つのGPXデータを希望の順番で結合させる【eTrex*0の使い方】"> [     ┗カシミール]

カシミールを使って山の上り下りのルート作成したい。
既存のトラックデータを利用するけど、既存の上り下りの日付が異なるデータを使いたい。
でここが重要です↓
『異なるデータは
・日付が新しいトラックデータを後(帰り、下り、青色)に使い、
・古いトラックデータを先(行き、上り、赤色)に使いたい』
00行きと帰りが逆転している_1_1.jpg
00地図_1.png

その逆は普通に「トラックの接続」すればよいので難しくないです。

こんな場合のトラック&ルートデータ作成方法、検証

GPS編集で2つのトラックを選んで右クリックで「トラックの接続」をすればいいのだが
日付が異なる分割されたトラックを前後逆に接続したい場合が課題です。
(カシミールの「ルートの反転」とは意味が異なります、上り下りのルートは正しいのですが元GPXデータが作成された日付時刻の前後が逆になってます。)

ちょっと見てください。
スタート時刻昇順で接続すると
01スタート時刻昇順01_1.png

山頂から始まり下りて、駐車場について、また上るようなルートになってしまった。
やりたいのは上って下るルート作成の接続です。
02スタート時刻昇順02_1.png

これはスタート時刻降順でも同じだった、昔のカシミールは違ったような気がするけど。
(今回は9.1.5、一年前とか違ったと思うけど真偽は不明)

作り方で「分かりやすい」の例として手順を書きます。
(「閉じる」などは説明から省略してます。)
(色々やり方はあります、既存をコピーしてとかが早いけどなどです。)

1.新規で空トラックデータを作成
04新規作成_1.png
05新規作成_1.png

新規作成直後のデータの中身は空っぽ
06新規作成直後データなし_1.png


2.後(帰り、下り)のデータをトラック編集でポイントをすべてコピーし、作った新規に貼り付けて、一旦「上書保存」「閉じる」
11やり直して帰りから先に貼り付ける_1.png

3.先(行き、上り)のデータをトラック編集でポイントをすべてコピーし、
07行きデータ_1.png
「2」で貼り付けた「新規」の1行目(開いた直後のまま触らずに)に貼り付け、「上書保存」

するとトラックデータが出来上がる。
上って下ってる!
12先頭に行きを貼り付けて完成_1.png

ポイントは、
「データのコピー&ペーストを帰りのデータから始めること!」

今回行き帰りとも100ポイントの計200ポイントのデータで、中間の100、101のデータはこんな感じ
13つなぎ目はこんな感じ_1.png

つなぎ目は時間の連続性が変だけど気にしない。
ちなみに行きのデータから始めるとコピーポイントの貼り付け(行末100行目を選んでいても99行目にデータが貼り付けされる)がちょっと説明しづらい(これも1ポイントだけずらると解決しますけど)のでこの方法で説明しました。

あとはeTrexに転送して終わりです、参考記事はこちらです
ヤマレコGPXデータをカシミールに読み込み、GPSにルートとしてアップロードする【eTrex*0の使い方】


~~~
片方ずつeTrexに登録すればいいじゃん?…確かに。
ヤマレコの計画に登録するための作業でしたね、すみません。
~~~

GARMIN(ガーミン)Etrex30 並行輸入品

GARMIN(ガーミン)Etrex30 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: GARMIN
  • メディア: エレクトロニクス



GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex30J 【日本正規品】 97026

GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex30J 【日本正規品】 97026

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品



★楽天市場のeTrexはこちら★




保護フィルム

GARMIN 液晶保護フィルム eTrex10/20/30用 70005

GARMIN 液晶保護フィルム eTrex10/20/30用 70005

  • 出版社/メーカー: Garmin
  • メディア: エレクトロニクス




Garmin eTrex 30 + 地形図25000 西日本 microSD版

Garmin eTrex 30 + 地形図25000 西日本 microSD版

  • 出版社/メーカー: Garmin/TKA Planet
  • メディア: その他



GarminGPS用 日本地形図25000 microSD版 2013年2月版 全国版

GarminGPS用 日本地形図25000 microSD版 2013年2月版 全国版

  • 出版社/メーカー: TKA Planet
  • メディア: その他




改訂新版 カシミール3D GPS応用編

改訂新版 カシミール3D GPS応用編

  • 作者: 杉本 智彦
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/05/28
  • メディア: 単行本



改訂新版 カシミール3Dパーフェクトマスター編


カシミール3D GPSで山登り 関東甲信越の山 300コース

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。