SSブログ

震災から3年 [★☆WorldPeace☆★]

当日は九州の会社事務所だった。
東北事業所にいた頃にも大きな地震が2回あった。
その時は幸い大きな被害も無かったが、しかし2011年は違った。

一報を見たのはYahooだったが、なぜか程度がそれほど酷いとはわからなかった。
WEBが詳細を伝えてなかったのか俺の理解が足りなかったのかがわからない。
震度7と見たらただ事ではないと思ったはずだが。

すると役員の一人が「大変なことになっている」と廊下ですれ違ったのを覚えている。
しかし、就業時間内にもその程度が正確に伝わることはなかった。
伝わったのは帰宅してから仙台空港に津波が押し寄せている映像を見たときだった。
「映像を見て震えた」

私は震災の1年前の2010年に帰郷していたため被災していないが、
私と入れ替わりで出向した方はテレビが倒れ壊れたとのことだった。
内陸はそれほどでもなかったが、直後から1週間ほど電力寸断されておりほとんど連絡が取れなかった。

何も出来ずにいた。

場所を知るガソリンスタンドでガソリンを待つ車列でお一人が亡くなったと伺った。
寒かったのだろう。

何も出来なかった。

一ヶ月ほどしたあとだったろうか、しばらくして会社が物資援助を募っていた。
自前の物流ルートで物資を送るとのことで出来ることを手伝った。
お役に立てただろうか・・・

今朝、韓国出張へ向かう飛行機での新聞記事、韓国の救助についての記事があった。
福島原発が爆発した後でも救助をして頂いたとのことだった。

移動バスの中で2時46分になった黙祷をささげた。
ホテルについて救助の件のお礼を韓国の方に伝えた。

いろんな記事を見て目頭が熱くなる。

風化していないと言えば違うと思う、出来ることをやって行きたい。

気になるのは次に来るであろう大きな地震です。
東海付近に津波が来ればどうなるのだろうか・・・
考えないといけないんだろうけど・・・

東北地方太平洋沖地震

地震速報 平成20年岩手・宮城内陸地震


たいしたこと書けませんですみません。

被災地のおじいさんを心配してアップロードした動画にお孫さんが返事してくださいました。
動画やってて良かったです。

> こんにちわ。
> たまたまこの動画を見つけたのですが、私はこの船を操縦してる者の孫です。
> 2009年の夏にいらっしゃったのですね。
> あの頃とは全く変わってしまい現在もまだ観光船の復興の目途もたっていません。
> でも、わたしのおじいちゃんも観光船を営んでいた方々、みんなご無事です。
> 心配してくださってありがとうございます。
> もしよかったら是非また碁石海岸に足を運んでみてください。



Google 未来へのキオク - 3 月 11 日。あの日から 3 年。
http://www.miraikioku.com/2014.html

東日本大震災 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

東北地方太平洋沖地震 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。