SSブログ

ヤマレコGPXデータをカシミールに読み込み、GPSにルートとしてアップロードする【eTrex*0の使い方】 [     ┗カシミール]

ヤマレコに豊富にあるトラックデータをルートデータに加工してeTrexに取り込むまでの操作です。

■データダウンロード
[ヤマレコ]
ヤマレコの希望のところのこちらの(GPX)を押してデータを任意のフォルダにダウンロードします。
route登録方法_01.png

route登録方法_02.png

route登録方法_03.png

[カシミールのGPSデータエディタ]
ファイル、GPSデータの追加読み込みで先ほどダウンロードしたデータをカシミールに読み込み。
トラックデータなので[GPSデータエディタ]の「トラック」に読み込まれる。
route登録方法_04.png

route登録方法_05.png

「風穴・千間平コース」が今回読み込んだデータ名、「91」ポイント、読み込んだデータにあらかじめ元の作成者さんが決めたデータ名が入ってます。
route登録方法_06.png

■データ確認
データを選んで「ジャンプ」(Ctrl+J)するとカシミールで読み込んだデータエリアにジャンプします。
route登録方法_07.png

route登録方法_08.png

■トラックポイントの間引き
読み込むデータによっては何千ポイントもある場合があります。
ルートにするには多過ぎると使い難いので、必要に応じて間引き(減らす)ます。
route登録方法_09.png

今回は距離優先で約半分ほど「45」ポイントに間引きます。
route登録方法_10.png

route登録方法_11.png

何ポイントにしてもいいですが、GPS画面で見辛くない程度に、多過ぎると点だらけ、少なすぎると大雑把、もしくはルートとして使えないこと(例えば周回コースだと三角コース、直線だけのコースなど)になります。
間引いた後のデータをよく確かめます!!
今回はデータを右クリックして「プロパティ」で間引いたトラックポイントを水色にしてみました。

赤色が元のデータ、間引いた水色もほとんど合致しているので使えそうです。
間引くポイントは曲がり角、希望コースに沿っているかです。
route登録方法_12.png

ちょっと拡大してみます。
この程度なら良いのでは?!
route登録方法_13.png

route登録方法_14.png

route登録方法_15.png

■トラックポイントデータをルートデータにコピーまたは変換
先ほど間引いたトラックポイントデータをルートデータに替える必要があります(詳細は別の機会にでも)
コピーと変換の違いは、トラックポイントデータが残るのか、無くなるのかの違いです。
コピー:残る
変換:残らない
慣れないうちはコピーでしょう。
route登録方法_16.png

コピーすると「ルート」のフォルダにデータが出来ました。
route登録方法_17.png

・ルートデータ名の変更
データを右クリックでプロパティか、もしくはデータを選んで「F2」キーを押すと名前が変更できます、ご希望の名前に出来ます。
route登録方法_18.png

■GPSへアップロード
アップロードしたいデータを選んで、通信、GPSへアップロード予約、今回は選択データを押します。
route登録方法_19.png

route登録方法_20.png

[アップロード/ダウンロードリスト]のルートに取り込まれました。
route登録方法_21.png

GPS機器をパソコンに接続して

[アップロード/ダウンロードリスト]でアップロード、今回はルートデータを押してアップロードします。
route登録方法_22.png

[GARMINとの通信]
今回は「マスストレージ接続」にてアップロード。
古い機種だと「RS-232C」とかもありました。
route登録方法_23.png

アップロード先は
GPS機器本体のGarmin、GPXというフォルダ、出てきたそのままの名前でアップロードします。
route登録方法_24.png

route登録方法_25.png
「 kash_rte2013****.gpx 」
と言う名前は
kash:カシミール
rte:ルート
日付
という感じで付けられているようです。

転送完了のメッセージが出ますので、メッセージ通りにすると
route登録方法_26.png

GPSに無事取り込みが確認できました。
route登録方法_27.png

表示させてみるとこんな感じ。
route登録方法_28.png

その他いろんな使い方がカシミールで出来ますのでもっと勉強せねば・・・


GARMIN(ガーミン)Etrex30 並行輸入品

GARMIN(ガーミン)Etrex30 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: GARMIN
  • メディア: エレクトロニクス



GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex30J 【日本正規品】 97026

GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex30J 【日本正規品】 97026

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品



★楽天市場のeTrexはこちら★




保護フィルム

GARMIN 液晶保護フィルム eTrex10/20/30用 70005

GARMIN 液晶保護フィルム eTrex10/20/30用 70005

  • 出版社/メーカー: Garmin
  • メディア: エレクトロニクス




Garmin eTrex 30 + 地形図25000 西日本 microSD版

Garmin eTrex 30 + 地形図25000 西日本 microSD版

  • 出版社/メーカー: Garmin/TKA Planet
  • メディア: その他



GarminGPS用 日本地形図25000 microSD版 2013年2月版 全国版

GarminGPS用 日本地形図25000 microSD版 2013年2月版 全国版

  • 出版社/メーカー: TKA Planet
  • メディア: その他




改訂新版 カシミール3D GPS応用編

改訂新版 カシミール3D GPS応用編

  • 作者: 杉本 智彦
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/05/28
  • メディア: 単行本



改訂新版 カシミール3Dパーフェクトマスター編


カシミール3D GPSで山登り 関東甲信越の山 300コース


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

マイケル

はじめまして。ガーミンの使い方非常に参考になります。

しかしながら、まだ使い方に慣れていないせいか、よくわかりません。
この記事にある、ヤマレコデータをカシミール経由でガーミンデバイスに転送したまでは良かったのですが、その地図を本体で確認できないで困っております。

どちらのアイコンで見れば良いのでしょうか?マップを見ても初期インストールした地図しか出てきません。

それからもう一点質問させてください。いつもマップを開くと自分の家を登録してから自分の家からいつも”線”が出ています。  例えば登山口から山頂へのルートを示しても、もう一本自分の家に線が延びています。この線はどうやって消せば良いのかお分かりでしょうか?

宜しくお願いします。
by マイケル (2014-02-13 11:44) 

宙太郎

旅先ホテルのフロントパソコンからです。

はじめましてマイケルさん
> GPSに無事取り込みが確認できました。
> 表示させてみるとこんな感じ。
この辺りがGPSで確認できないってことですかね?
英語版ですか?日本語版ですか?

この記事の内容「ヤマレコGPXデータをカシミールに読み込み、GPSにルートとしてアップロードする」
だと『ルート』としてGPSに取り込みましたので、地図上で見るには
日本語版:「目的地検索」
英語版:「Where To?」
などで登録した「ルート」を選ぶ必要があります。

カシミールでの「ルート」と「トラック」の違いを理解されてますか?

> いつもマップを開くと自分の家を登録してから自分の家からいつも”線”が出ています。
これは前回最後に電源を切った場所と、次に電源を入れた場所が違うので線がつながっているということですかね?
それが「GPS」で気になる?
それとも「カシミール」で気になる?
「GPS」だったらトラック編集すれば修正出来ますが、やったことがありません、あまり気にされないようにしましょうw
「カシミール」だったら、該当トラックを編集してその間違っているポイントを削除して保存すればOKですよ。

答えになってますか?
今出先のホテルのパソコンなのでこの程度しかお返事できませんでした。

by 宙太郎 (2014-02-14 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。