SSブログ

大物を取り逃した、、、20130315釣り [   ┗釣り]

【寸評】
O君が帰国後落ち着いたら早速ボート購入していた。
免許とって5馬力買いたいそうです、、、すばらしい。

でそのボート「ゼファーボート295?」にホンダ二馬力に同船することになった。

朝3時集合、多めの私の釣り道具/船荷物を積み込み出発
朝着くとまだ真っ暗、いや東の空の一部がやや?まだまだ。。。
ボート準備、釣り準備をする。
私のロッドホルダーも装備し二本差しで初のゴムボート釣り
ロッドホルダーの装備写真忘れました。。。
操船は任せて大名釣りと行きますか。

幸先良くぽろぽろと私にグッドサイズのガラカブくんが2匹釣れました。

こちらはアカハタ
130315_0930~0001.jpg

そしてO君にも9:20、20cmガラカブ
130315_0946~0001.jpg
130315_1214~0001.jpg


でコチ祭りのポイントへ行くも季節的に違うのでしょうか、はたまた潮がまだなのか、全く当たり無し、エギも同様。
イカはおらんのかいな?
こんな絶好のポイントなのに。ヘタなんでしょうけど。

で釣り時間も折り返してきたので、戻りつつ釣りましょうとなって寄港しながら釣ります。

で沖に出たら食べ応えのあるコチがO君に!!


CA3A0394-e1.jpg
やったね。

でさらに沖に・・・すると流れも速くて一つテンヤの8号とかでは太刀打ちできなくなってきたので、
天草テンヤ仕掛けを使おうとなり、高速回収中(ギア比が高くて1回転100cm)に「ズドン」と来ました。
「お~カメラ回して!」とカメラを渡して「電源は上の小さなボタン!」


最初の走りで100m?70m程度かなは出てるのではなかったろうか?
途中でラインスプール(0.6号*200m、多少根掛りでなくなっても160~170mは最低あるのかと、現在確認中、確認したら残量120mでした、あれま、替えスプールまで準備しているのに毎回確認しないとだめですね)が見え始めたので、ドラグを少し締めてます。


ざ、残念無念、すっぽ抜けではないのですが釣り始めはFGノット(0.6号、3号の)ですが根掛りした後は電車結び(0.6号、「2」号)でした。
電車結びのPEのダンゴの「中」でフロロ2号が切れてました
拡大写真
P3170594.JPG
P3170597.JPG

PEの巻きつけ部分をほどくと右側のフロロ部分が見えてきました。
P3170602.JPG
すっぽ抜けでは無かった。

度重なるテンションでフロロが伸びきれた?ような感じですね。
P3170613.JPG

朝一ではフロロ3号を使ってたら獲れたのかも知れません。
う~んFGノッターを船上で使うにはまだ経験が足りないです。

CA3A0395-e1.jpg


【ウェア】
上:Tシャツ、釣用長袖速乾シャツ、モンベル;サーマラップジャケット、レインジャケット、フェルトスパイク
下:パンツ、モンベル;インナー、釣りのズボン
靴下:中厚モンベル

【寒暖について】:
若干寒いですね、また足の底も冷え冷えですので靴下は厚手のやつをチョイス

【飲料】
0.2L消費(麦茶0.5L準備)


★実釣時間(カシミール3D、トラックデータ編集、横軸:時刻、縦軸:速度表示30分目盛り)
開始 hh:mm
終了 hh:mm
2013-03-15,1 時刻 - 速度.PNG
:時刻と速度が分かることで釣っている「時刻」が分かる
本当はこのグラフにタイドグラフ、釣果が重なると良いのだが。

★釣行タイドグラフ
20130315潮見表.JPG
★ボート航跡(潮流+風軌跡)(SportsTracks ルート:地図、400x***.png *:東西は移動により可変)
【ボート移動】
2013-03-15,3 移動軌跡マップ.png

【釣り移動】
2013-03-15,4 流し釣り軌跡マップ.png

【総軌跡】
2013-03-15,7 地図.png

★ボート使用状況(SportsTracks、ゾーン編集:5km/h)
2013-03-15,5 速度.PNG
yyyy-mm-dd,6 速度 - 時間.png(グラフ)
2013-03-15,6 速度 - 時間.PNG

累積距離 15.58km:$
船移動距離 9.16km:$
潮移動距離 6.42km:$
累積時間 8h17m:$
船移動時間 1h14m:$
潮移動時間 7h03m:$
停止時間 hm:$
MaxSpeed 8.8km/h:*#
燃料消費 L
燃料消費率リッターあたり移動距離 不明:km/L+
燃料消費率リッターあたり移動時間 不明:分/L+

*:GPSデータより
$:SportTracksより不要データ削除後算出
#:カシミール3Dより
+:計算

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。