SSブログ

20120128コウイカ釣り [   ┗釣り]

朝6:20釣具屋集合、だが5:53に出て到着は6:13

合流して指定されたコウイカ用スッテエギを2個購入
デュエル(DUEL) ウルトラスッテTM2 布巻 M L10

デュエル(DUEL) ウルトラスッテTM2 布巻 M L10

  • 出版社/メーカー: デュエル(DUEL)
  • メディア: その他



漁港目指して出発。
仕掛けはこんな感じ、必要なところにはスナップスイベルを入れて交換しやすくする。
スッテエギ仕掛け.JPG

竿はダイワ初期エギングのテレスコピックロッド「ソルティスト RUNGUN81 ST-EG81TI」 やっとのことで久しぶりに出番が来た。
こんな船釣りでも出番があります。
リールは「シマノ スコーピオンクイックファイヤー」これも古いね。
クイックリリースタイプなのでハンドルを使わずにスプールONが出来ます。
今回は最後の方でこのスプールONを使った、スプールOFFのまま糸を出し、指でスプールONして糸の出を調整しながら底を取る。

で潮があたるところは海が荒れてます。ゆっくり進めながら到着して、仕掛け投入。
流れが早くて25号では底が分かりにくいので30号へ、場所場所で流が変わります。

すぐにいつも釣りに来ている方にヒット!
こぶしサイズ、私にも同じく。。。
そんなことを交互に続けて行きます。
コツは・・・着程して引きずる用にして船に任せて流されてると食いついてくる とのこと。
しかし当たりが明確かと言われれば、しゃくったら乗っているという受身になってしまいます。
これがこのタックルの限界か?
CA3A0019.JPG
120128_1519~0001.jpg

船代 6000円

大矢野の「ちゃんぽん入船」 750円
120128_1341~0001.jpg
場所は1号橋を渡ってしばらく下って右側です。(追記)

大きな地図で見る


=====
★実釣時間
開始 08:30
終了 11:50
2012-01-28,1 時刻 - 速度.PNG

★釣行タイドグラフ
20120128湯島タイドグラフ.png

★ボート航跡(潮流+風軌跡)(SportsTracks ルート:地図、400x290.png)
20120128串漁港湯島沖コウイカ釣り-移動軌跡マップ.png

20120128串漁港湯島沖コウイカ釣り-釣り軌跡マップ.png

★ボート使用状況(SportsTracks、ゾーン編集:5km/h)
2012-01-28,5 速度.PNG

20120128串漁港湯島沖コウイカ釣り, 速度 - 時間.png

=====

累積距離 20.9km*
船移動距離 16.64km
潮移動距離 3.57km
累積時間 4h05m*
船移動時間 53m
潮移動時間 3h14m
停止時間 23m*
MaxSpeed 27.1km/h*
?燃料消費 L
?燃料消費率リッターあたり移動距離 km/L+
?燃料消費率リッターあたり移動時間 分/L+

*:GPSデータより
+:計算

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

M

ちゃんぽんが、うまっそ(・∀・)

イカもいっぱいですねー。
で、どうすんの?
持って帰ってさばいて食べるのー?
by M (2012-02-03 12:26) 

宙太郎

19杯釣って、船頭さんの分も山分けだったので合計25杯以上いたね。
イカの類(たぐい)は冷凍しても味も落ちにくいので冷凍保存ってのもあったんだけど、
冷凍庫満杯。。。
同級生などに配達して回りました。
もう少しご近所だったらね~ザンネン

ちゃんぽんはやっぱりEAT730が美味しいな。
mixiでコミュニティ作って日記検索で食べたことある人を
捕まえて(笑))コミュに入ってもらったけど、いつの間にか
その人がいなくなっててコミュニティ継続条件をクリア出来なくて、
コミュ消滅してた・・・(涙)

by 宙太郎 (2012-02-03 15:08) 

M

> もう少しご近所だったらね~ザンネン
そうねー、イカ欲しかったわぁん。
でも、イカばらしたのってカレコレ10年以上前…w
買わないなぁ。

mixiってやんないからさっぱりわからんけど
コミュ消滅とかすんのねー。
なにごとも継続って大変だ。

730行きたいなぁ。
天草、遠いんだよウチからー(-公- )
by M (2012-02-04 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。