SSブログ

20111126イカ、テンヤ釣り [   ┗釣り]

今回は息子と最初に鯛の3キロを釣ったポイントへ行く
朝3時集合
現場には5時半ごろ到着し、ボート組立開始

いつものようにまずテンヤ仕掛けを組みました。
相方さんはエギングのみ、強気で攻めるとのこと。

出航して魚探のセンサーを降ろして電源入れるが直ぐに電源が落ちます。
電池切れの症状、前回エネループ入れ替えたばかりなのですが、
どうやら外気温が低いので入らないと思われます。
そのままの状態で夜自宅では入りました。
今後の課題です。

となると頼りはGPSのみ、前回のHITポイントを目指して進みますが、
水深が分からないためいまいち分かりにくい。
対象は2~3m盛り上がった広いテーブルなのですが、、、魚探だけだとな~
しかし、ちょうどその上を周回している漁船がいますのでこのあたりだろうと
適度に距離を保ちパラシュートアンカー投入。

なかなか当たりが無い中で相方さんにHIT!!
ぐいぐいドラグが出ます、魚?しかしぽろっとばれました。
エギを回収すると小さな吸盤が2つほど、、、考察するにヒットしたイカに魚が食いついたと思われます。
なんだったのかが大変気になります。

そんなことをするうちに相方さんにアオリイカが2杯。。。


私のテンヤは当たりがあるもののエサ取りレベルのサイズばかりのようで、
やっと手のひらマダイが1匹。
で相方さんにコウイカがヒット、いらないというので私が
ハンドランディングを試みます。。。
が,
掴んだイカの手が私の手をピタピタと手繰り寄せます。
噛まれるかと「ビビリ」手を離そうとした瞬間。。。コウイカお決まりの↓


以後、テンヤは沈黙を続け、小さな鯛以外はノーフィッシュという惨敗。。。
途中でエギにチェンジしますが当たりはなく、岸よりに寄ったら砂地だったようです。
水深7~8m コウイカ2杯追加し納竿


アオリ 09:26 1.6km/h 17cm オス
アオリ 10:28 2.3km/h 19cm メス
コウイカ 10:37
コウイカ 11:08
コウイカ ?

相方さん:アオリイカ19cm2杯、コウイカ2杯
私:リリースマダイ1、コウイカ1杯
と惨敗でした。


で、アンカーが根に掛かって取れずナイフで切りました(泣
通算3回目

-----
★ボート航跡
20111126GPS軌跡.PNG
潮流+風軌跡
20111126軌跡.PNG

★釣行タイドグラフ
20111126.png

★ボート使用状況(SportsTracks)
20111126SportTrack.PNG

累積距離 16.8km*
船移動距離 11.29km
潮移動距離 5.20km
累積時間 5h41m*
船移動時間 1h47m
潮移動時間 4h18m
停止時間 26m16*
MaxSpeed 9.6km/h*
燃料消費 1.67L
*:GPSデータより

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

201111の本スコーピオン1000 2号機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。