SSブログ

愛車ワゴンRエンジン始動不良と折れたマスター鍵細工 [    ┗修理]

引越し直前
外は雪が降っていた。
朝から廃棄テレビをリサイクル廃棄するために、エンジンを掛けて玄関に移動してテレビを持って行ったらエンジンが止まっていた。
セルは回るものの、点火していないような感じ。
修理屋さんに電話して、しばらく放置。
30分後くらいにはエンジンが掛かった。
修理は先延ばしして、祈った[手(パー)]

車の長距離運送屋に渡して、地元にやってきた。
調子はよさそう・・・

エンジンオイルを換え備える。

今朝 外は雨だった。
エンジンが掛からない。
どうもそろそろごまかしも聞かなかった様子。

修理に出した結果は・・・

平成10年登録の12年目15万6000km

プラグの火花が弱くエンジン掛からずとのこと。
岩手での始動不良~今までの数日間の再稼動は偶然。
今日は全くだめ。

プラグギャップを狭くしてもだめ。
結果
ディストリビューターの碍子(ガイシ)が磨耗してて、そこから電圧がリークしていたようす。
リークしてたのでプラグの火花が弱くなり、エンジン始動不良につながったとのこと。

ディストリビューターのキャップ、ローターAssy交換、プラグも交換済み
12128円:朝から引きとってもらい、夕方修理完了、スズキディーラー(距離約1キロ) 追記20100705


きゅるきゅる音はベルト(ファン関係)、問題無いとのこと。
エンジンのかちゃかちゃ音はタイミングチェーンの伸びで、大きくなってくると調整(?)・交換が必要で7万円ほど掛かるとのこと
オイル管理・若干の暖気運転をしてください。
冬場はやわらかめのオイルで、エンジン始動にやさしくすること。

残り何年乗れるかわからないがそろそろ次を見定める時期なのかも知れない。

PO20100412_0035.JPG

PO20100412_0037.JPG

CT51S
~~~~~~

キーホルダーに取り付けている愛車の鍵ですが、赤外線を発するマスターキーのわっかが割れた
PO20100412_0032.JPG

スペアキーを作って
赤外線マスターの方を途中で切って


穴を開けて、キーホルダーに・・・
PO20100412_0034.JPG

こんなところでも・・・ほんと続きますね。

引越しのその後は、まだぼちぼちです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。