SSブログ

たい焼き100周年だと聞けば・・・南部鉄器まつり [   ┗道具/購入]

南部鋳鉄まつりに行ってきた。
そこで及源さんのブースで見たものが・・・

PO20090712_0019.JPG
PO20090712_0020.JPG
PO20090712_0021.JPG
PO20090712_0022.JPG

あ~ストライク、聞けば 今年は『たい焼き100周年』とのこと
ここで買わんでいつ買うんだ![わーい(嬉しい顔)]
たい焼き器は1匹ずつ焼くのは「天然物」と呼ばれ
この写真は2匹焼くので「養殖物」と言うのだとか。。。[ふらふら]
ま、ま、そんなことは置いといて、週末はアン抜きたい焼きでも作るかな!

盛栄堂 たい焼 2個焼 F-153

盛栄堂 たい焼 2個焼 F-153

  • 出版社/メーカー: 盛栄堂
  • メディア: ホーム&キッチン




割引に非常に弱いので、買うしかないでしょとばかりに・・・

ちょこっと鍋 F-348
PO20090712_0018.JPG

盛栄堂 ちょこっと鍋 2個セット F-348

盛栄堂 ちょこっと鍋 2個セット F-348

  • 出版社/メーカー: 盛栄堂
  • メディア: ホーム&キッチン



鉄板は2枚でも取っ手は1つ、もうひとつ欲しいところ。
200909追記
今回の南部鉄器祭りで得たコネクションで工場見学をしてきました。
その際に取っ手を頂きました。(定価400円をお祭り特価で4割引。祭り当日にもうひとつ欲しいと言ってたので。○)
及源さん お世話になりました。

タミさんのパン焼き器(浅型) F-354
http://www.oigen.co.jp/tamipan.html

タミさんのパン焼き器B052-069-0602

タミさんのパン焼き器B052-069-0602

  • 出版社/メーカー: 日本製
  • メディア:


PO20090712_0023.JPG
PO20090712_0025.JPG
PO20090712_0026.JPG
PO20090712_0029.JPG

急須 新珠アラレ大
熊本地震の際に事務所に置いてたが落下して、茶こしが廃棄されていたので、「ケンキの茶こし、外寸80mm*深さ55mm」を260円税込みでハンズマンにて購入。
PO20090712_0030.JPG
PO20090712_0031.JPG
PO20090712_0033.JPG
PO20090712_0034.JPG

毎年7月初めにある南部鉄器まつりの販売では4割引・・・
ここ2016時点ここ数年10月開催のようです。

まつり 4割引バンザイ!
及源
http://www.oigen.co.jp/

タミさんのパン焼き器B052-069-0602

タミさんのパン焼き器B052-069-0602

  • 出版社/メーカー: 日本製
  • メディア:



盛栄堂 たい焼 2個焼 F-153

盛栄堂 たい焼 2個焼 F-153

  • 出版社/メーカー: 盛栄堂
  • メディア: ホーム&キッチン



盛栄堂 ちょこっと鍋 2個セット F-348

盛栄堂 ちょこっと鍋 2個セット F-348

  • 出版社/メーカー: 盛栄堂
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

M

南部鋳鉄まつり!
うらやましすぎる!!!
いーなーいーなーいーなー。
by M (2009-07-20 19:31) 

宙太郎

もうね、商品の前を行ったり来たりして1時間くらいは見てたな。。。
結局単品では安いのもしか買わなかったけど、念願の地元工芸品が手に入ってニンマリよ!
そう言えばダッチオーブンもここ近辺のものだったか・・・
そして得意のトークでお店の人と知り合いになって工場見学も出来そうな感じ。。。会社の総務の人とも知り合いだったので、今後ともよろしく出来そうです○
by 宙太郎 (2009-07-20 21:34) 

南雲しのぶ

この手のパン焼き器、昔ウチにも有りました。
なので子どもの頃のパンと言えばこの焼きパンばかり。
おかげで、在り来たりのパンは食べられなくなっちゃいました。
by 南雲しのぶ (2009-07-21 07:44) 

宙太郎

最近「アウトドア」で大人気のようです。
昔っから知っている人のみ「ムフフ」とにんまりしながら使っていたんでしょうけどね。
ホットサンドおいしいです!、これはたい焼きでしたが。。。
by 宙太郎 (2009-07-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。